パズルボブル・逆鱗弾 他~WELCOME TO THE karu.LAND~ TAITO ZUNTATA

逆鱗弾、パズルボブル、あっかんべぇだぁ~、カプリチオの4作品をまとめたアルバム「WELCOME TO THE karu.LAND」。遊園地にあるアトラクションを遊んでいくという流れで、遊園地「karu.LAND」のアナウンスをはさんで、これら4作品のサウンドトラックをまとめています。
逆鱗弾のアトラクトアナウンスが、ギャラクシアン3を思い起こしてしまうわぁ…「銀河連邦戦士の諸君!」、サントラに入ってないけど、「水族館ダライアス」とかいいなw

逆鱗弾は東亜っぽいシューティング。歴史を変えていくというストーリーがあるので、ステージも年代になっているわけです。…でもあんまりゲームは遊ばなかったなぁ(すぐ消えた)
サウンドもそのステージ時代に合わせたメロディなんですけど、どれもシューティングらしくないんで面白いとこです。RPGのフィールド曲と言われた方が納得するような…スピード感よりもメロディを先行してちょっとクサめに(これは作るときから意識されていたそう)しているからかも。1つのメインメロディをステージごとにアレンジしているので、その変化が「時代」なのかな。
そういやボス曲ってないんねコレ…

シリーズ色々出て、お馴染となった「パオパオ島へ行こう」。15分で出来上がったそうですよ… 
リゾート南国の日差しのような、ちょっと眩しいくらいなんだけど明るくかわいいメロディと、合いの手のようなボイス、ホイッスルがなんとも楽しげでイイのですわ。こういう曲がkaru.さんらしいなぁと思うんですけど、どうなんでしょ。エンディングが「バブルボブル」のアレンジというのも嬉しかった! このアレンジが、パズボブのおもちゃ箱のようなサウンドに合わせてなので、バブボブの曲なんだけどちゃんとパズボブなんだよね。

あっかんべぇだぁ~はコミカルインベダ。というか、パロディウスっぽいのをギャラパチ(チャレンジングステージが)でタイトーっぽく…とかそんな感じ?(ワケワカラン) 
そんなわけで、曲もどれもコミカルでかわいい。アレンジも収録されている「恋はMAGIC」は、最初からアイドルソングっぽく作っていたんだろうな… アレでもこれ全曲収録されてない?

最後はカプリチオ。ビデオゲームではなくてクレーンゲームです。こういうビデオゲーム以外の曲がアルバムに入るのって珍しいよね。(エレメカ大百科は買い逃した…)
音色がとにかく通ると思うんですよ! キレイなんだけど、凄く響くカンジ。可愛くも透き通る印象の曲たちで、特に「タパタパ・パ」のキャッチーさが好きすぎて困る。
でも、通っていたゲーセンはカプリじゃなくてティンクルティンクルだったから、クレーンゲーム曲ってニュージーランドストーリーの印象が強い…

さて、遊園地を回り終えたら、花火が上がってスペシャルステージ! ということでのボーカルアレンジ2曲。
そういえば、遊園地アナウンス部分の台詞って、サラコン各氏がやっているのかしら? 

全体の作りが「karu.LAND」ということでまとまっていて、コンセプトが素晴らしくよいと思うのです。バラバラの作品だけど、このコンセプトによって統一感も出ていると思います。まぁkaru.さんの曲って基本ふわっとかわいいカンジだと思うので、普通に入れても大丈夫だと思うんだけど、こういうこだわりがZTTらしいと思います。
インナーも一風変わってて、冊子タイプじゃなく、十字の紙を折りたたんだタイプで、他にはこういうの無いと思います。


アルバムとしての配信はされていませんが、他に収録されている曲がいくつかあります。
PURE SPIRIT ( 逆鱗弾 ) - ZUNTATA HISTORY L'ab-normal 2nd
パオパオ島へ行こう! ( パズルボブル ) - ZUNTATA HISTORY L'ab-normal 2nd
パズルボブルばらえてぃ~- ZUNTATA


パズルボブル・逆鱗弾 他~WELCOME TO THE karu.LAND~




1.karu. LAND -SCENE 1-

逆鱗弾
2.COIN~PLAYER SELECT
3.PURE SPIRITO(BGM1/A.D.3195)
4.回帰(BGM2/A.D.1942)
5.UNTITLED SOLDIER(BGM3/A.D.1999)
6.MIXING BEAT(BGM4/A.D.2373)
7.WHATS INSIDE(BGM5/A.D.4580)
8.TITLE DEMO
9.ENDING

10.karu. LAND -SCENE 2-

パズルボブル
11.タイトルデモ~Ready? Go!
12.パオパオ島へ行こう!(BGM1)
13.4月の森(BGM2)
14.クリア
15.エンディング
16.ゲームオーバー

17.karu. LAND -SCENE 3-

あっかんべぇだぁ~
18.At the Supermarket(BGM1)
19.STREET KITCHEN(BGM2)
20.アイドルの休日~I'm happy~(BGM3-1)
21.恋はMAGIC~Supermanより愛してる~(BGM3-2)
22.TIME(BGM4)

23.karu. LAND -SCENE 4-

カプリチオ
24.タパタパ・パ(BGM1)
25.walze for myu(BGM2)
26.On the Island(BGM3)

27.karu. LAND -SCENE 5-
28.恋はMAGIC~Supermanより愛してる~
  (あっかんべぇだぁ~ アレンジバージョン)
29.パオパオ島へ行こう!~with J.A.M.~
  (パズルボブル アレンジバージョン)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年03月11日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する