演奏会でこれを聴いてみたい! 

色んなゲーム音楽の演奏会が開催され、10年前とは比べ物にならないくらい、色んな場所で演奏を聞くことが出来るようになったと思います。

だが、私の好き曲はなかなか演奏されないんだな。これが。

正直、今多く開かれる演奏会では、演奏される曲というのに偏りがあると思っています。
メジャーといわれるゲームの作品が多くなるのは集客の意味からも仕方がないとは思いますが、どこもかしこもそればかりでは面白みがないですし、じゃあどこ行っても同じじゃない? と思ってしまうわけです。
もちろん、編曲や演奏の違いで個性は出ると思いますが(DQも指揮が違うだけでかなり違うことが分かったから)、もっと違う曲が聴きたい!! というか、何で私の好きなゲーム曲は演奏されないのん…?(古いから)

と、いうことで、リクエストを兼ねての「こんな曲演奏してくれ!」のエントリです。
もちろん、版権とかで難しいのは分かっていますが、こんな曲があるんだよ! もっと人気でてもええやろ!!!! と思い続けているのでお願いします…


ソウルエッジより「The Gears of Madness」
どの曲もオケ映えする作品なのに、なんで演奏されないんですか…と、10年前から思っていますよ。


ライトブリンガーより「聖剣ライトブリンガーのもとに」(ステージ曲ね)
全体的にクラシカルにまとまっているので、組曲仕立てにして欲しい…
ゲームも楽しいよ。朝の人のいないゲーセンで、デモの姫様の声がよく響いていました。


ガイアポリスより「大空を駆ける」(これまたステージ曲)
これも組曲仕立てで…コナミらしい爽やかさが感じられるのが心地いいんだな。


伝説のオウガバトル「Accretion Disc」というか、「いけいけマーチ」というか初期バトル。
FFTとか、タクティクスじゃなくて、「伝説の」が好きなんですよ…


ストライダー飛竜より「踏み込め!」
ナムカプアレンジでクラシカルになったので、これはイケル!!! と確信しています…


シグマハーモニクス「希望与えし「戌吠の神楽」 」
浜渦曲って、アンサンブルの方が映える気もする…


ファイナルファンタジークリスタルクロニクル「はじまりの村」
FFCCもアンサンブル向けだと思う。古楽器のやわらかい音がどれも魅力なんだよね…

FF、DQが演奏されることが多いというのは、楽譜が出来ていること、移植、リメイクなど多くされていて、多くの人にプレイされていて、音楽も認知されている(演奏する側も)、そのため男女問わず幅広い年齢層から集客が見込まれるという強みがあるためとは思っています。もちろんゲーム自体の人気も高いゆえに、演奏側が「これをやりたい!」と思うのだろうし、そういう人が多いんだろうね。

だけど、正直そればかりじゃ「またか」って思うんだよね。
同じ作品でも、何か特色をつけるとか、あまり取り上げられていない曲とかで差をつけて欲しいところです。
贅沢な注文だとは思うんだけど、どこも同じようなので寂しく思うのと、こんなにいい曲あるのに何でやらないの!? という(海外は逆に何であんなに色々やっているの…?)不満をぶちまけてみました!

埋もれた名作は掘り起こさないと見つけてもらえず、見つけたところで公表しないと知ってもらえず、また埋まってしまうというのがつらい。
そういう意味では、II魂さんの「やりたいからやる」という心意気は本当に素晴らしいと思います。このまま独自路線を突っ切ってください。

相変わらずチラ裏でスマン!
PSOは夢が叶ったので嬉しかったんだよ~ また是非演奏して欲しいです!
世界樹はライブもええけど、オケで座って(ここ重要)聴きたいのだ…

私だけじゃなく、他にも同様に「この曲が聴きたい!」って人がいて、でも結局は自分が立ち上げないと色々ダメだからと、一発オケが色々出てきているのかもね。
そういうところは応援したいです。

自分もイベント開催するべきなんじゃろうな…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年03月05日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:2

個人的にはメガドライブオンリーとかPCエンジンオンリーとかアーケードオンリーとか聞いてみたいですね。そういえば有名どころでもダライアスとかパロディウスはあんまり聞かないですからそういうのも聞いてみたいです。

自分みたいに中学生の時は据え置きでメガドライブしかプレイしてなかった人間は、こういう演奏会見てもやっぱり仲間はずれなのかなとも思ってしまいます。

2014年03月05日 グリッサンド URL 編集

>グリッサンドさん
その3本のオンリーは是非私も聴きたい…!
とはいえ、ライブだとその辺りもカバーされていたりもするんですが、オケだとPCエンジンは少ないですね…天外をやってくれたくらいですかね。
ダライアスは一応プレスタで、パロちゃんはGAMEバンドさんで取り上げてくれましたが、もっと色んなトコでやって欲しいトコです。
パロちゃんなんかクラシックアレンジなだけに、やりやすそうな感じなんですけどね…(ゲーム曲の楽譜もあるのに…)

メガドラ派の悲しみは大変分かります。
我が家でも「お前はあっち側の人間だからな」とか言われるwww

2014年03月06日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する