雪の日に聞くゲーム音楽

なにこの雪…
と、みなさんびっくりされたことでしょう。私もびっくりよ。
いつも東京とかで降っても降らない我が町も、ものすごい量の雪が降り積もりました。

…給湯器凍ったがな。
こんなの初めてですよ。

子供の頃には数回降ったこともありましたが、本気でこんなに積もったのは初めての体験です。
南国育ちだから、水道管が凍るとか考え付かなかったんよ…

そんな雪の日に聞くならこんなゲーム音楽です。
あ~リトルジャック行きたかったYO! でも行ったら多分帰ってこれなかった。

前の冬の曲と多分かぶっている。




雪といえば、自分ではコレ!
音源としては1のバージョンが好きですが、3の画面に広がる銀世界の印象も素敵でした。
2は学校の中だけでしか聞けなかったから、聞けるタイミングが短くて残念だったのよね。


半熟英雄の冬フィールド。フィールド曲はどれも結構好きだったなぁ… 
白銀の世界に合うきらめくメロディだと思います。雰囲気的にはスノウマンと似てるんじゃないかな?


アイヌの冬。厳しくも優しさすら感じるサムライスピリッツの「自然の宴」
バージョン色々あるけど、初代が一番好きだな…


FFTAの「雪舞う校庭」雪合戦のシーンだしね。
雪の記号ってやっぱ鈴なのかな…?


オウガバトルより「White Storm」というか「せまりくるサンタクロース」
雪原ステージ曲なのでらしいのですが、ずんずん進む感覚が「迫りくる」の方に合っていると思うのです。
深い雪をズンズンと進むようなイメージ?


FF6の「ティナのテーマ」
これも雪原を進んでいくシーンなわけですが、重く悲しみさえ感じるメロディからのサビへの移行がちょっと開放的になる部分が好きだったりします。希望を見出せるような…そういう展開が好きなのです。


サイキックフォースのエミリオステージ「FALLEN ANGEL」
雪ステージってわけでなく、ロシアの子だからのこういう曲なのかな。ロシア民謡に近いので、冬とか雪を連想するのかも。


「こんや12じだれかがしぬ」
…こんな風にはなりたくないね。


クロノトリガーの「荒れ果てた世界」
風も強くて今日は本当にこんなだった…
「歌う山」も冷たくもキレイな音色が素敵なんですが、今日はこっちw



ゲームで雪や冬のシーンって多いですよね~
だから曲ももっといっぱいあると思う!

今日は完全にひきこもって色々2人でゲームの話をしてたよ!
こういう日もまぁいいですよね… 

でもフロ入れないのツライw

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年02月08日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:2

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年02月10日 編集

いつもコメントありがとうございます。
雪と氷ってちょっと違うので、今回は硬い印象だった氷っぽい曲は外してみました。

ドラフォーの雪原は重いですね~ あんまりジュノーンをやらなかったからすっかり忘れていました…(ウェインが好きすぎる)
プリメ2の冬は可愛くもキレイな寒さですね…ちょっと雪っぽくなかったので今回は外してしまいました。

wikiのランキングは面白かったです。
教えてくれてありがとうございます~

2014年02月12日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する