バンブラPが微妙で困っている


大合奏! バンドブラザーズP




バンブラPをワクテカして買ったものの、内容が微妙で困っております…
今まではソフトを持っていなくても気軽にダウンロードプレイで最大8人遊べたんですが、これが無いのですよ。
いや、あるにはあるんですが、専用のダウンロード用ソフトを「プレイしたい人」がダウンロードしなきゃならんとか…
それから、自由に好きな楽器を選んで演奏できる「自由演奏モード」が無くなってしまって、DXで楽器として楽しむことも出来たのに、それも出来なくなりました…

一番つらいのが、ゲーム内通貨のトマトシステム。
音楽をダウンロードするのに、こいつが必要なのですが有効期限が5ヶ月しかないこと。
100曲分無料でダウンロードできるトマトがソフトに付属していますが、正直5ヶ月で使い切れない。
だってね、アタシの欲しい楽曲というのは「ゲーム」の曲だから。で、大抵ゲーム曲ってジャスラック登録されてないから好きな曲の配信が少ないわけですよ…

また、自分が楽曲を製作して投稿することでトマトも増えるそうですが、私の入力する曲はご存知の通り「ゲームオリジナル曲」で、これまたジャスラック曲じゃないもの多数なので投稿もできまへんがな。
実際、発売直後にもらった10個分のトマトもまだ使いきれてない…

それでも(自分好みの)ゲームの曲はいくつか配信されているので、ちょこっとだけそれを紹介。

悪魔城ドラキュラより
VAMPIRE KILLER
日刊バンブラ通信で取り上げられてて、「え!?」とびっくりして勢いでダウンロードしたw
演奏は大変難しかったです…
※現在は配信停止になっています。残念。(落としておいてよかった…!)

ロックマン8より
ELECTRICAL COMMUNICATION
ボカロがハマっていて、これはイイ!! と思って速攻ダウンロードしました。
こういう曲にならボカロもいいな…と、自分で作る際の参考にもなりました。

ソニック・ザ・ヘッジホッグより
STH 1 GREEN HILL ZONE
この他にもソニックは色々あって(作曲がドリカム中村くんだからな…)任天堂でこの曲聞けるとは! とか感動したとかしないとか。

オホーツクに消ゆより
オープニングテーマ
追跡
これ、オープニングってパスワードの曲だけど…?
自分で楽譜を持っているので、ダウンロードしてないんだ。スマン。

白虎野の娘
バンブラPならでは! と思える、ボーカルパート3種の重ねが良かったので。
ヒラサワの曲も配信されるのは限られるんだよね…

あとはDQとかバンブラDX移植とかだったりなので、配信曲が揃うまではトマト代金払えないという貧乏性なのです…
入力に関しては、10トラック使えることと、ボカロ!!を使えるということで、幅が出たと思うんですけど、上記に書いたとおり気楽にダウンロードプレイが出来ないから、一緒に家族で遊べないのよね…
完全にシーケンサーとしての役割なだけになりつつあります。

そして一番ウザったかったのが、バーバラさまによるコント。
いちいち移動するたびにスキップできない会話が流れるんですよ… で、アーティスト(自分の声の登録)を変更すると、またこれが一度聞いたのに最初からやり直し…(フラグ管理されてないっぽい?)と、操作面でのイライラが酷い。
正直買った後、このスキップ出来ない会話がウザくてしばらく放置していたくらいです…

まとめとして、皆で一緒に楽しむにはDXを。
自分でチマチマと楽曲を作るならばP…いやDXでもいいんじゃないか?

ということで、DXオススメです。

大合奏バンドブラザーズDX




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年02月05日 ゲーム紹介 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する