セガ・ゲーム・ミュージックVOL.1

セガの初めてのゲーム音楽サントラがコレです。ピコピコだった音が、キレイなメロディの「ゲーム音楽」となったことで、ゲーセンで何とかして録音してその音を楽しんでいた…とかの時代のサウンドです。
好きな音楽をセレクトしてドライブする「アウトラン」、広い空間を爽やかなサウンドにノって駆け抜けていく「スペースハリアー」、音楽も、ゲームのモーションも可愛くコミカルな「アレックスキッド」の3作品を収録しています。ゲ音を語るならばとりあえず押さえておいて欲しい1枚です。

アウトランはとにかく海! 風! フュージョン!!!!
と、メインとなる3曲はどれも爽やかで、今でもドライブには欠かせない曲たちです。自分がプレイする際には大抵マジカルでしたが、段々とスプラッシュも良くなってきました… ゲームでは割と時間に追われる部分もありますが、どれもがのんびりとドライブ感覚で楽しめる曲になっております。1987年の作品ですが、そんな古さを感じさせることなく、今でも定番で聞ける名曲だと思います。LAST WAVEのしんみりした夕焼けの浜辺を感じさせるのもいいよね。挿入されている波の音がまた心地いい。

ハリアーは駆け抜けていく爽快感そのままのメインテーマがなんといっても印象的。メロディが歌いやすく、一緒に口ずさみながらプレイできるのも良いのかも…実際プレイ中はそんな余裕などないですが。
メイン以外もまた印象的。ちょっと変わった印象を持たせる異国サウンドというか、ポップでありつつ不思議空間を思わせるファンタジーな部分もあるので、聴いていてその曲の変化が楽しいんですよ。Valdaなんか打楽器アンサンブルでやって欲しいわ…

ラストはアレク。これだけアーケード作品じゃなくて、セガマークIII作品です。
♪スタコラスタコラスタコラサッサ~ な曲です。音自体は大変キレイなのに、どこか愉快なのが不思議。おにぎり食べてガンガン行くぜ!と思わせないww 
アレックスキッド コンプリートアルバムには全曲収録と、オドロキのボーカルアレンジが収録されているので、こっち聞いても吉。

昔の収録状況の性かもしれませんが、ちょっとこもった感じに聞こえます。だが、これが何となくなんですが当時のゲーセンの空間を感じるノスタルジックさがあったりして、個人的には好ましい音だったりします。…散々この音源を聴いていただけかもしれませんが。
惜しいところは、インナーが昔のLPのものを無理やりサイズ改変しているだけなので、文字が小さくて見づらいww これはアルファさんのCD大体全てに当てはまるのですが、時代が「LP優先」だったからなのかなとちょっと思ったりも。
多分これはサイトロンさんから再販されたものについては解消されている…ハズです。

iTunesでもそれぞれ配信中です。
Out Run (Original Soundtrack), Vol. 1 - SEGA
Space Harrier II - Space Harrier Complete Collection (Original Soundtrack) [Bonus Track] - SEGA
Alex Kidd Complete Album Vol.1 - SEGA
Alex Kidd Complete Album Vol.2 - SEGA


セガ・ゲーム・ミュージック VOL.1




OUT RUN
1.MAGICAL SOUND SHOWER
2.PASSING BREEZE
3.SPRASH WAVE
4.LAST WAVE

SPACE HARRIER
5.THEME
6.SQUILLA~IDA
7.GODARNI
8.WIWI JUMBO~BATTLE FIELD
9.SYURA
10.VALDA
11.STANRAY
12.LAKE SIDE MEMORY
13.WINNER'S SONG

ALEX KIDD IN MIRACLE WORLD
14.ALEX KIDD
15.SWIMMING
16.SCOPACO CYCLE
17.JUNG-KENG
18.PETIT-COPTER
19.CASTLE


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年01月31日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:2

これは今でも聞いてますよ~
特にOUTRUNとアレックスキッドは
いいですね。

個人的にはじゃんけんが好きです・

2014年01月31日 TOM URL 編集

>TOMさん
名盤ですよね~
アレクのじゃんけんは、コミカルなんだけど、若干バトルっぽいフレーズなのがいいですよね。
和楽器で演奏しても決まりそう!

アウトランはその時の気分で、色々と曲をセレクトできるのも今考えると凄い演出ですね~

2014年02月02日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する