バーチャファイター3 SOUND TRACKS

3D格闘ゲームの一角であるバーチャシリーズの3作目、そのサウンドトラックです。2D格ゲーは色々と遊んだんですが、どうにも3Dは苦手で、バーチャも1からあんまりやっていなかったりします。一番聴いているのがタイトルとかどんだけだよ…

収録に際して、効果音を曲中に入れ込んでいたりするので、曲単体で聞きたいというのには向いていないかも。その代わり臨場感は出ている…かな。ステージ曲前後にキャラボイスが入るのはお馴染…だったっけ。カゲのボイスは当時そんなに気にならなかったのに、今聞くと「テラ光吉」

1、2がキャラ先行の曲作りだったのに対して、3ではステージから広げた曲作りになっているらしく、確かにあの背景ならこれだな、という部分もありますね。それでもキャライメージと重なるのは、ステージ自体が各キャラのイメージと合っているからなのかもしれません。
レオンさんとジャッキーさん、サラさんは、熱さよりもオシャンティな感じが出ているような気がします。もちろんいわばバトル曲なわけで、穏やかというわけでは無いのですが、どことなく都会のオシャレな印象です。まぁこの3人は都会人だからね… 割と2までの印象と変わらない部分もあったり。
3からの新キャラとなった葵さんは琴と鳴り物がちょっと雅な趣。優雅でありつつもバトルの激しさもあったりと、非常に分かりやすい作りではないかと思います。鷹嵐は…ドスコイといいつつもそうでもない…かな。

メロ先行で分かりやすい曲なんだけど、2の曲の聞きやすさとインパクトが凄すぎて、どうにも地味な印象だったりします。あんまりプレイしてなかったからだけかもなんだけどね。

iTunesでも配信中です。
Virtua Fighter 3 Official Sound - SEGA


バーチャファイター3 サウンドトラックス




1.Rowdy
2.Virtua Fighter 3
3.Next Challenger
4.Keen Head“Jacky In The Building”
5.Tedium“Leon In The Library”
6.舞“Aoi In The Snow”
7.Coral Groove“Jeffry In The Sea”
8.Underground“Sarah In The Subway”
9.Gostroptosis“In The Cave”
10.Hiding“Kagemaru In The Castle”
11.Open The Deadgate“Pai On The Root”
12.Drunkman in HongKong“Shun On The Raft”
13.Raging Wind“Lau In The Great Wall”
14.Ancient times“Wolf In The Desert”
15.On The Circle“Takaarashi On The Ring”
16.The Hall“Akira In The Bamboo Grove”
17.Tender Steel“Dural”
18.After image 2
19.Tell me your memories
20.Game over
21.Stage Clear
22.Try To Next Level
23.Modesty“Extra Stage”
24.Inpudence“Extra Stage”
25.The Killer Mantis“Extra Stage”
26.Blandish Fist“Extra Stage”
27.Persevering“Extra Stage”
28.Cool Bell“Extra Stage”
29.Tears of Falling“Extra Stage”
30.For You…


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年01月22日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する