教会で聴きたいゲーム音楽

だよタン発「年末の教会コンサートに向けてゆるぼ」と、ツイッターで募集されてた「#教会で聴きたいゲーム音楽」
じゃあ自分も考えてみようかなと、リクエストを兼ねてまとめてみた!

「ちなみにパイプオルガン、グランドピアノ、ストリングスカルテット、ボーカル、合唱(こちらは公募予定)+αのような編成を予定しておりまする」

ということで、編成もそのヘンでもにょっとしてみてです。
宗教的な考えでのセレクトではなく、あくまでも「雰囲気」でのセレクトとなっています。


以前に賛美歌なゲーム音楽ってのもやっているけど、まぁ一緒にドーン!(曲かぶっています)

※色々考えてたら量が多くなったので、続きからでお願いします…


ぱっと思いついたのが、教会→賛美歌 なイメージで、Motherのクィーンマリー城BGM「Wisdom of the world」


ボーカルソロを入れてもいいし、伴奏ナシでコーラスで全部歌ってもいいかも。


ドラキュラXのキリエはそのまま賛美歌でいいかなと。
あんまり国内の演奏会で聞かないのでドラキュラは他にも色々聞いてみたいトコ。
メタル色が強いけど、月下とかならクラシカルな曲も多いしいいかもね。

月下だと「失われた彩画」が一番好きだけど、こういうとこで合いそうなのは「木彫パルティータ」かな。
チェンバロが美しいのだよ…


そしてッ! パイプオルガン有りならば!! 是非ともなのが、女神転生シリーズで「邪教の館」

FC版の1が一番好きなんだけど、演奏するなら真1かな…
ただ、なんとなくなんだけど、メガテンの曲を教会で演奏するのってバチあたりな気がしちゃう…

パイプオルガンなら、アクトレイザーの「天空城」もいいかな。

そっから弦でフィルモアを流してくれてもカッコいい。かな。

変化球すぎるかもだけど、サムライスピリッツのシャルステージ「舶来女」

太鼓が効きすぎているけど、バロック風にしたらカッコいいんじゃないかな…とか。


ダークシールのキャラセレクト画面「勇者再臨」とかチェンバロでやったらキレイだと思うの…動画だとすぐ王様との謁見に移っちゃうけどw


ゼルダ時のオカリナから「時の神殿」男性コーラスがいいよね。

FF13-2から「ノエルのテーマ~最後の旅~」

この場面を考えると泣けるけど、救済という意味では教会で聞いてみたい。

ちょっと違うかもだけど、FFCC「夢路の夕暮れ」

割とマリンバとか、そういう打楽器メインでのアンサンブルもいいかなって思ってみた。
FFCCの曲はアンサンブル向けな気がする。

う~ん、雰囲気重視だとちょっと重い曲のがいいかなと思っちゃうんだけど、「天使にラブソングを」みたいに、明るくゴスペルな曲もいいかもね。

と、思ってのマリオサンシャインの「ヒミツコース」

ボーカルと指パッチンだけでシンプルなんだけど、明るいノリそのままでいいかなと。


ワルキューレの伝説…は、オケアレンジがあるんだけど普通にベースとドラムを抜いて、メロを弦だけでやってもキレイな気がする。

構成とか雰囲気とか考えると、なかなか難しいものですなぁ…
教会のステージがあるゲームは大変多いので、それだけでもかなりの量な気がします。



追記
【作業用BGM】教会的、中世的なゲーム音楽集 その1


こういうのがあるのね。
コメントありがとうございます!!
やっぱバロック風なのってイメージが出やすいですね~

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年01月12日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:3

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年01月13日 編集

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
教会に合う音楽とのことですが、これは天使の詩2はどうでしょう?昔のPCEのソフトですが、大変音楽と話などが素晴らしかったソフトです。なるけみちこさんの作曲でもあるようです。一度聞いてみて下さい。

2014年01月14日 くろまる URL 編集

>くろまるさん
こんにちは! コメントありがとうございます。
天使の詩ならば舞台も舞台なのでいい感じかもですね。(聖夜物語もちょろっと考えてたりしてた)
サイコドリームもそういえば宗教的音楽あったり、ワイルドアームズもそんな雰囲気な曲も多いし、なるけさんはそういうの得意だったりするんでしょうかね?
作曲家で色々セレクトしても楽しそうですね~

2014年01月16日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する