並木学WORKS~オペレーションラグナロク~

私がずっと「オペレーションラグナロクのサントラ出てくれ」と言っていたから…というわけではありませんが、同じように思っていた人が多かったハズ! 
そんな中、スィープレコードさんから「過去にリリースされなかった名曲ゲームミュージックや、アルバム化の声が高いゲームタイトル、廃盤で聴く事が困難なアルバムなどを再発見し、可能な限り掘り起こしていくコンセプトの「ゲームミュージック ディスカバリー」シリーズ」として、発売されたのが、この並木学WORKS~オペレーションラグナロク~であります。
ありがとう、ありがとう…スィープさんは神サマです…

「凄いゲームをつれて帰ろう」だったネオジオ、容量が100メガ以上のロムを「100メガショック!」としてリリースしてきて、それを売りにしていた部分もあります。が、このラグナロク、サウンドだけで「50メガショック!」にして、ゲーム容量を増やしていたという話があったりします…(これが掲載されているインタビューのアーカイブが無いのが残念)
そんなわけで、音楽が大変良いのですよコレ! 
…ゲームは難しかったんですけど、いつもプレイして「音楽いいよなぁ~」と思っていた作品なのです。

ノリとしては発売した当時(1994年)の流行である、レイブ系イケイケテクノなので古いカンジもあるよう…で無いのがすばらしいとこ。プレイしている最中に気持ちが段々と上がっていくようにと、テンション高めのハイになっていく組み合わせだと思います。曲中のボイスがまたいいんですよ。…何て言っているのかよくワカランのだけどw 
ダンスサウンドとして、こういうイケイケな曲って取り上げられることもありますが、クラブシーンにも合うサウンドなんですけど、「ゲーム」をプレイしていく上で気持ちよくさせるという部分が強くあると思います。シューターズハイといいますが、聞いて、プレイして、画面を見て、それらが合わさって「クル!」という感覚があります。でも十分、曲を聴いているだけでその感覚は出るけどね(クリアしてない自分が語るべきではない気もする…)

「Universe Blue」は一番好きな曲で、自主録もしたんですが、これも解放されました…
テンション的にはそこまで高くはない曲なんですが、キラキラとした音がゲーム背景と大変あってお気に入りだったのです。

音源IC出力そのものをデジタル音源化した「Digital Recording Tracks」と、基盤から収録した「Analog Recording Tracks」の2バージョンと、佐宗綾子さんのリミックスもアリ。
とにかく聞いていて「脳汁出る~」と、気持ちよくなっていくサウンドだと思うので、ゲーム知らなくてもイカレテクノスキーだったら気に入ると思います。


並木 学 WORKS ~オペレーションラグナロク~




Digital Recording Tracks
1.Can't Wait 30sec(Standby)
2.Konstruktion(Select,Demo)
3.Shootaholic[Shockout MIX](Stage 1,6 Staffroll)
4.Termination 4 U[Lunatic MIX](Boss)
5.Universe Blue[Soyuz MIX](Stage 2,5)
6.Bionic Life[Hangup MIX](Stage 3,7)
7.Asteroid Cricus[Repulse MIX](Stage 4)
8.Valkyrie[She Likes Gabber MIX](Final Boss)
9.O.P.R.(Title,Ending)
10.Dusk(Game Over)

Analog Recording Tracks
11.Can't Wait 30sec(Standby)
12.Konstruktion(Select,Demo)
13.Shootaholic[Shockout MIX](Stage 1,6 Staffroll)
14.Termination 4 U[Lunatic MIX](Boss)
15.Universe Blue[Soyuz MIX](Stage 2,5)
16.Bionic Life[Hangup MIX](Stage 3,7)
17.Asteroid Cricus[Repulse MIX](Stage 4)
18.Valkyrie[She Likes Gabber MIX](Final Boss)
19.O.P.R.(Title,Ending)
20.Dusk(Game Over)

Remix Version
21.Shootaholic [Я-ave MIX] 
22.Universe Blue[Luner Walker Is Still Alive MIX]


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2014年01月08日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する