くつ下的2013ベストゲーム音楽

2013年に自分がプレイしてきたゲームの中で、

「これはいいゲーム音楽!」

と思った作品を決めてみました。
…あんまり決まっていませんが、くつ下的なベスト(順位つけてない)ゲーム音楽なエントリです。

やっつけ投稿から追記、修正、なんとかしました。


もうすぐ2013年終わるということで、

「2013年で自分が一番だと思うゲーム音楽を述べてみよう」

と思います。
と、昨日の2083ゼミで思った。



そんなわけで、今年自分がイチオシしたいゲーム音楽は!

ドラゴンズクラウンです!!




ドラゴンズクラウン


公式サイトで延々と町の曲が流れますが、ずっと聴き続けても飽きないので是非聴いてみてね。
この町の曲は、いわゆるメインメニュー画面にあたるわけで、多分一番長く聞くことになると思われます…が、すぐに移動しちゃうのでフルコーラスはあまり聞かなかったり。
ファンタジー世界の雰囲気を出した、アコースティックな曲なのですが、どことなく寂しいメロディが切なくて、ついつい移動しないで聞き入ってしまっていました。次の行動を促すナレーションのボイスがまたこのフレーズとあわせると、映画のような趣も出してこれまた雰囲気がいいんですよ。

オープニング&テーマ曲の重厚さは映画音楽のよう。魔法武器屋は店主そのままに、怪しい雰囲気に、冒険に出れば空気すら感じさせるような効果音的な音楽となり、風景に溶け込んで邪魔せず、かつ雰囲気を盛り上げる音楽となっています。
トータルとしての世界観の統一、出し方が音楽だけでもしっかりしているという点で、今年イチオシとしました。
もちろんゲームも楽しいよ。音楽だけでなく、操作の楽しさ、グラフィックの華麗さ、台詞の雰囲気や物語(本当にナレーションが秀逸なんだ…)と、どれもが「ゲーム」の世界を作り出す上で欠かせなくなっています。


音楽としては少ないんだけど、トータルで雰囲気が良かったという点では、「任天童子」も良かったです。



クラブニンテンドーの景品だったので、あまり知られてない…と思ったけど、そうでもないか。
妖怪大集合なマインスィーパーっぽいゲームなのですが、探索中のおどろおどろしい雰囲気を「ひゅ~ドロドロ」的な効果音に近いサウンドで演出していて、恐怖倍増というw 本気でこれ怖いですよ… ちゃんとその時の敵の位置、出現のタイミングにより、音楽を「そんな怖くない」→「ちょっとなんかいる感じ?」→「やっべぇ何か出た!」→「死神キター!」と変化させているため、ゲームをプレイしているとより一層、その場の雰囲気に近しくなり、演出としての効果が素晴らしいものになっています。

和楽器を使用しているのがまたいい雰囲気。
途中の演出に使われている、雅楽の合奏シーンで、段々と使用している楽器が増えていくのが迷宮物語っぽいと思いました!






ポケットモンスターX


それからポケモンXY。
これはチャンピオン戦がお気に入りです。ステージ背景と合った、神秘的な煌めきを感じさせる部分が大変良いです。だからバトルシャトーで再戦すると、背景違うので雰囲気違うのが残念。でも好き曲よ。

今回とくに気に入ったのが、各街の曲。ショウヨウシティのフュージョンのかっこよさ! 海が目の前だとこうなりますか~  ヒャッコクシティの神秘的なメロディもツボでした。エイセツジムの雪景色に合う、あのちょっと暗めなサウンドが冬景色っぽくて良いです。あのヘンは道路の曲も好きで、神曲続きすぎる!とか冒険しながら思っていました…
基本的にポケモンって、戦闘とそうでない時の曲の違いがハッキリしているんですが、今回は街、道の心地よさが特出しているように思います。




クマ・トモ




あとはクマトモ。
小さい女の子&OLさん向け作品だと思うのですが、どれもホワホワとしたかわいい曲だと思います。メロディが主張する感じではなく、背景曲というかその場の雰囲気を出す曲だと思います。が、どれもちゃんと歌える曲になっているので、いつの間にか覚えている感じです。これ曲作ったの細江さんと知ってびっくりでしたわ…
これまたスィープさんからサントラ出るの待っています… 
クマのへぼいしゃべりは最初「何じゃ!?」と思っていましたが、付き合っていくとだんだん可愛くなってくる。ふしぎ、ふしぎ。



ソリティ馬は、皆が押しているからまぁいいか。



曲はいいと思うのですが、自分はなかなか勝てないのでずっと調教(普通にソリティア)してる。もっと勝てたらきっと勧めてた。これも音楽がプレイに連動して、ちょっとへぼい状態だと、音楽がこもった状態なのね。自分が常にこんな音で聴いているからかもしれない…

体験版が配信中なので、プレイしてみて気に入ったら商品版を購入すると吉。

他にも真4、新世界樹も良かったけど、新鮮味でちょっと弱いかも?
月英学園はテライトケン。
FF13-3は今プレイ中。

そんな感じで、結局まとまっていませんが2013年はドラゴンズクラウンが良かった! 
ので、早くCD出てください。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年12月18日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:2

ドラゴンズクラウンは街の曲しか覚えてませんが良い曲ですよね。

自分は2013年のベストはきっと26日発売のゼルダ新作だと期待してます。20年ぶりに神トラBGMを聞けると思って最近興奮が止まりません。

2013年12月24日 sus URL 編集

>susさん
街の曲は本当に良いですよね~ ゆったりと聞き続けてしまっています。
いよいよリンクさん発売ですね! 3DSは音環境も凄く良いので、あの名曲たちがどうなるのか、新曲もどんななのかと楽しみです!
裏の地上がまた聞けるといいなぁ…

2013年12月26日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する