酒場でわっしょい


Beer SQ




Prosit!
ってことで、そろそろ忘年会シーズンかと思われます。
今回は、そんな企画倒れ。「ビールに合うゲーム音楽(酒場特集)」
であります。

元ネタは、「ビールに合う音楽を聴きながらぐいぐいいっちゃうよ!」というのが予定されておりまして! そっからじゃあ自分だったらコレを選曲するなぁ~っていうものです。

BEER SQみたいな、ちょっと変り種なセレクションなサントラって増えてもいいね。



多分、鉄板だと思うのがFF5のハーヴェスト
ハンドクラップのイントロが軽快で、そこから陽気なメロディがノってくる曲で、お祭り気分で(本来は収穫祭なわけですが…)楽しく歌って踊って飲んでという雰囲気かと思います。

で、こういうイメージから想像してお祭りな曲だと
FFCCの年に一度のお祭り、クロノトリガーのガルディア王国千年祭かな。
でもちょっとどちらも「お祭り」なので陽気なんだけど、バカ騒ぎじゃない感じ。
同じクロノで星の祝祭は千年祭とメロは同じなんだけど、よりハッピーな雰囲気ね(エンディングだからな…)

祭りで手持ちから検索したら、FE覚醒の「メインテーマ・祭」が出たw
お馴染のメインテーマをサンバっぽいアレンジで陽気に。うむ、なかなかいいかも。と思ったのでサンバで探そうとしての、FF4からサンバ・デ・チョコボ
…鳴り物がうるさいwww サンバdeアミーゴとかも考えたけどサンバは何か違う…南米ではなく酒場へ戻ろう…ということで、酒場曲なら安定だろう。

ということで、DQ9から酒場のポルカ
うむ、決め手はハンドクラップか… 酒場で演奏に合わせて手拍子する感じなんかな。
同じ酒場でも、DQは割と陽気なんだけど、wizになると途端に胡散臭くなるwwが、wiz5(災禍の中心)のなら、ちょっとシックに落ち着いた感じかな…?
ヴィオのアトリエのワインの街は酒場じゃないんだけど、樽とワインの街という背景なのでお酒な印象。そしてハンドクラップw

ワインならちょっと静かな雰囲気な曲もいいけど、ビールだとやっぱ陽気な曲がいいかなぁ…?
静かにぽつりぽつりと語るような雰囲気であれば、聖剣LOM懐かしき歌とか、FF11Ronfaureとかもええかなと思ったんだけど。
ワイルドアームズは、こう…男くさいところが、静かでもお酒な雰囲気には合っているかなと思ったんだけど、ビールじゃないかな。街の曲とかいい雰囲気だと思います。ノーラもそんな雰囲気かな。なるけさん曲だから? a little visitorなんかは陽気でいいかも。これもお祭り系な気がするなぁ!

色々聞いてみたけど、バトルっぽい曲よりは背景曲の方が雰囲気が出る気がします。
他にはどんな曲があるかな…? 是非皆さんのオススメを聞かせてください。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年11月22日 企画倒れ トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する