これはいい携帯ゲーム機カタログ





携帯型ゲーム機コンプリートガイド 永久保存版

Phantomさんトコで知った携帯型ゲーム機コンプリートガイド 永久保存版という本を買ってきたよ!
ゲームウォッチ(いわゆるG&W以外にもテーブルトップ型やマイクロvsシステムなども網羅)から任天堂以外のLSIゲーム機、それからゲームボーイの系列、ゲームギアやワンダースワンなど、さらに怪しさ満点の海外ハードなど、販売されたマシンのほぼ全てが収録されています。8月発売の本だから2DSは無いけど、過去から現在の携帯機がドドンっとカラー写真で掲載されていて、非常に見ごたえがあります。
昔のLSIソフトは、持っていないのばかりなので、見ていてニヤニヤ。今でもこのマシンの形やギミックにワクワクしちゃうよ! 多分男の子はみんなこういうの大好きだと思う。

この本に掲載されている多くのものは、任天堂アーカイブプロジェクトさんのものだそうです。素晴らしいコレクションだわぁ…


ゲームボーイの系譜も、初代から始まりブロス、ポケット、ライト、カラー、アドバンス、SP、ミクロときっちり分けて掲載されています。…自分もこれだけ持っているのにはびっくりした…
合わせて名作ソフトの紹介もされている(多くはバーチャルコンソールで配信中)なので、見ていたら欲しくなったりもしますよ! 巻末にはGB、GG、WS、ネオポケ、バーチャルボーイのソフト大全があるので、リスト見ているだけでもニヤニヤ(変態)。WSはリヴィエラとワイルドカードだけで楽しめる。移植待ってる…(リヴィエラはWS版が一番好き)

めちゃくちゃ怪しい海外製携帯機は、「これどっかで見たことあるような…?」なものから、意外とイケてるんじゃない?みたいなものまで、本当にカオスw 

コラムも多く、隅から隅までぎっしりと情報があって読み応えがあります。
コレ読む?って貸した相方がめっちゃ食いついてたw 
資料性が非常に高い(と思う)ので、こういうカタログ系資料本が好きな方にはタマランと思われます。お勧め!

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年10月25日 買い物メモ トラックバック:0 コメント:2

なかなか良い本ですよね~。資料的な本は大好きです。
読んでたら多少誤植とかがありますね。ビジュアルメモリはPSのメモリーカードとしては使えんじゃろ(笑)

WSのリヴィエラもワイルドカードも持ってるけどやってないなぁ。リヴィエラGBA版よりWS版の方がいいんですか?PSPでも出たんだっけ?

2013年10月27日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
本当に教えていただいて感謝です!
誤植はまぁ…でも資料本だと無いほうが良いですよね~ ビジュメモがPSに使えたらセガ泣くわ。
リヴィエラとワイルドカードマジオススメ! 
持っているなら是非プレイをば!! 

リヴィエラは、GBA以降絵が変わっちゃったのが好きになれず、あと音楽がGBA版はアレンジがイマイチだったので、どうせならPSP版でもいいかくらいかなとか思っちゃうカンジです。

ワイルドカードはサガシリーズ好きにはタマランですわ!
移植待っているんだけどなぁ~ 

2013年10月28日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する