PSYCHIC FORCE -ORIGINAL SOUND TRACKS-/ZUNTATA

サイキックフォースのプレイステーション版サントラです。基本的にアケ版と同じなんですがPS用にアレンジされた各キャラ曲、それからPS版オリジナルBGMが収録されています。
アーケード版の感想はコチラ

BGMはステージ背景というよりは、各キャラ自身の生き様の背景を描いていて、バトルの熱さはもちろんなのですが、キャラが戦いに対して思う決意みたいなのが強く出ていると思うのです。
そんなわけで、アケ版でも個性が強かった曲なんですが、アレンジ…というよりは元曲をパワーアップさせているようで、エミ子(エミリオを最初にプレイしたときは、てっきり女の子だと思っていたからこう呼ぶのです)なんかは、ストーリーモードでの展開の重さ、暗さをより強調したものになっていると思います…
メロディアスとはちょっと違うんだけど、ハッキリしたメロ(テーマ)があり、そこに装飾される音(背景)が曲をしっかり肉付けしているカンジ。アケ版には感じた繊細さがちょっと薄れているかも…?

格ゲーって、スト2に代表されるように、ステージ舞台となる各国の印象を持つ曲作りもありますが、サイキはそういう舞台としての背景ではなく、個人の印象付けであり、曲で物語を語る部分が強く、そんなわけで大好き作品なんですよ…
キャラものと言われるんですけど、曲だけで物語性を強く語るという、ZTT作品の系譜だと実感する作品です。
そういえばローゼンの音楽ってZTTじゃなかったのかな…?


サイキックフォースPS版
サイキックフォース
-ORIGINAL SOUND TRACKS-



1.BURNING STORM[“BURN”THEME]
2.FALLEN ANGEL[“EMILIO”THEME]
3.LUNATIC CROW[“BRAD”THEME]
4.CARRY AWAY![“SONIA”THEME]
5.封魔の調[“GENMA”THEME]
6.REVENGER[“GATES”THEME]
7.BIRDIE BIRDIE![“WENDY”THEME]
8.ASIAN LABYRINTH[“WONG”THEME]
9.FREEZING POINT[“KEITH”THEME]
10.LAST IMPACT[FINAL STAGE BGM]
11.SELECT
12.CONTINUE
13.NAME ENTRY[未使用曲]
14.慟哭-DEMO #1-
15.動乱-DEMO #2-
16.疑惑-DEMO #3-
17.抱擁-DEMO #4-
18.終焉-DEMO #5-
19.HEAR I AM BRUNIN NOW
  -PSYCHIC FORCE IMAGE SONG-


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年10月23日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する