ゲーム音楽ってなんだろう

大変に面倒な自分語りなので、続きからでお願いします。

多分すでに何回か書いているような気もする…

※ちょっと追記しました。
 まとまってないのは相変わらずです。



自分はゲーム音楽というのは、ゲームあってこそのものだと思っています。
元となるゲームがあってこその音楽であって、そこから切り離された時点でそれは「ゲーム音楽」ではなく、「音楽」になるのではないかと思うのです。

だからこそ、「ゲーム音楽が好き」というのは、元のゲームも知っているという前提があると思っていたんですが… そうでもないようなので、そこにちょっと悩んでいます。

----------------------------------------------

「ゲーム音楽」という分類は、基本的に「ゲーム中に使用された音楽」であると思います。
チップチューンなど、音源は同じものの、オリジナルサウンドであれば、それは独立した音楽であり、「ゲーム音楽」ではないと思います。
また、元の曲(クラシック、ポップスなど)をアレンジしてゲーム中に使用した場合、元の音楽は「ゲーム音楽」ではありませんが、実機でそのゲームにアレンジされた状態で流れた音楽は「ゲーム音楽」だと思っています。

さて、そこで「ゲーム音楽が好き」という話ですが、上記からゲーム実機で流れてきた曲を好きということとして考えています。
どうやってゲーム実機から流れてきた曲を聴くか。ということは「ゲームをプレイする」という前提があり(最近ではプレイ動画もありますが)曲だけ聞くには、アルバムなり(これも最近は動画の存在がありませすね)、ラジオなり聞くための媒体が必要なわけです。
その際には、ゲームを知らずとも曲だけ聞くことは可能で、そこから「どんなゲームなんだろう」という想像も出来ますが、即座に「この曲いいな」という判断も出来るわけです。

曲を聴いて、その曲を気に入る。というのは「ゲーム音楽」として評価しているのではなく、「音楽」として評価しているんだと思います。その場合、その曲のバックにどんなゲームシーンがあっても「曲が良い」から好きになったということだと思います。

では、ゲームをプレイして気に入った曲はどうでしょう。
何回もプレイして、刷り込みに近い状態で曲を知り、その背景も知り、曲が流れるだけでどのゲームのどのシーンか、この曲の背景を思い浮かべることが可能だと思われます。この場合、曲自体が単調であっても、ゲームの思い出とひも付けられるため、「ゲームが好き=曲が好き」ということもあると思います。その場合の音楽は、質としてあまり評価されていなくても好きな曲、良い曲となるような気がします。(あくまで自分の体感です)
また、あまり好きになれなかったゲームであった場合は、どんなに曲が良くても自分は好きになれなかったりします…それは、ゲームとゲーム音楽が一緒のものに近くなっているためで、「ゲーム音楽」を「音楽」として見れていないかなと考えました。
特定の作曲家さんの作る曲が好きという方も多いと思われますが、それもまた「ゲーム音楽」から外れて、作曲家の作る「曲」として評価しているのだと思います。それもまた「ゲーム音楽」である必要性はない気がします。音ゲーはその点、作曲家の作り出すイメージ、ストーリー性が全面に押し出されている面があるので、また別かもしれませんが。

----------------------------------------------

「ゲーム音楽が好き」という場合に、音楽だけで好きというか、プレイ背景を含めて好きというかで、意味合いが違うように思うわけです。

なので、「オススメのゲーム音楽教えて」というのは、大変難しいことのように思うのです。自分が好きなゲーム=オススメできる、というものばかりではありませんし、好きなゲームの曲が良いものとは限りません。
自分としては、「ゲーム音楽」はゲームの一部であると思っているので、まず自分がプレイして楽しく、そして音楽も良かったというものをオススメしたいのです。だけれども、今プレイできる環境でないものも多く、またゲームの好みというのは非常に壁があるように感じています… 逆に、このゲームはちょっとなぁ…と思う作品でも、曲単体として素晴らしいものはたくさんあると思います。(でも思い入れは低くなる気がする) 

なので、こういった場合には曲単体として良いと思われるものをオススメしますが、果たしてそれで曲の魅力を語れているのか…と疑問に思ってしまうわけです。

何をもって「ゲーム音楽」が好きなのか。
音楽だけで好きとするならば、それは「ゲーム音楽」である必要はないのではないか?
「ゲーム音楽」って何だろう。っていう気持ちでもにゃもにゃしまくりなわけです。

----------------------------------------------

うむ、自分自身がもにゃもにゃしすぎて結論も何もない。
チラ裏でスイマセン…


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年10月02日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する