シャイニング・フォース 黒き竜の復活 オリジナル・サウンド・トラックス/SEGA

もともとはメガドライブのゲームの「シャイニング・フォース 神々の遺産」。これのGBA移植版「シャイニング・フォース 黒き竜の復活」のサントラです。ゲームとしては基本的にMDと同じですが、GBA版のアレンジが行われています。移植にあたってルーンファースト軍のお姫様ナーシャのお話が追加され、音楽に関しても追加されています。

で、これ、もとのMD版もノイジーな印象だったんですが、GBA版もなかなかにノイジー… というか、MDの音よりもノイズが多く感じられちゃうのは独特の音源のせいなのかも(アニスのアトリエもこんなだったから)。
曲としては、もともとがDQを意識しつつのシミュレーション(風)RPGなので、中世の雰囲気を持たせた曲たちになっています。街や城、本陣のテーマなど、場所の曲はその背景も分かりやすくなっていると思います。シミュレーション(風)RPGなので、フィールドはマップシーンとなるわけで、その曲も進軍するという勢いを感じさせつつも、物語の進行でドラマチックに変化していくのがわかりやすいのではないかと思います。
戦闘曲もマーチのような趣なので戦いの激しさというよりは、イケイケ!僕らの軍勢!! という自分達の勢いを出している印象です。

基本的にどの曲も聴きやすいメロディなのですが、前述したとおりにノイズを強く感じるんですわ… 実機でプレイしていたときにはそんなに気にならなかったのに、GBAのスピーカーを通して聞くのとこんなに感覚が違うんだなぁ 音楽としてよいだけに、もったいない部分です。

あと、この後に続いてシャイニングソウルのサントラも出ると思ったんですけど…ぐぬぬ。


シャイニング・フォース 黒き竜の復活 オリジナル・サウンド・トラックス




1.黒き竜の復活
2.木漏れ日の娘
3.陽気な街角
4.荘厳なるガーディアナ
5.本陣のテーマ
6.光の軍勢
7.我に光を
8.光よ! 敵を討て!
9.レベルアップ!!
10.悲しみのガーディアナ
11.聖戦
12.好敵手
13.戦い終わって……
14.軍旗を高く
15.光の女神
16.戦い熾烈なり
17.灯の消ゆる時
18.絶望
19.しばしの休息
20.悪魔の息吹
21.その手につかみしもの
22.旅の・空・遠く
23.ジングル~仲間
24.ジングル~悲しみを乗り越えて
25.ジングル~恐るべき呪い
26.ジングル~転職・新しい一歩
27.ジングル~アイテムゲット!!
28.ジングル~セーブ
29.ジングル~魂の復活
30.ジングル~激震
31.アーマゲドン
32.それから……
33.メインテーマ~はるかなる時の旅人


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年09月16日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する