PRESS START 2013へ行ってきたよ その2


icon
icon
PRESS START The 5th Anniversary(プレススタート 5周年記念アルバム)
icon

8月30日に行われたPRESS START 2013の感想続き。

感想というかメモ程度なので、あまりどんなだったかとはか書けていないと思います。
ただ、自分が感じた、思ったことを書いていますので、そんな感じで見てやってください。


・ワイルドアームズ/ワイルドアームズ セカンドイグニッション
ワイルドアームズ2メドレー・オープニング/バトル・VSロードブレイザー/荒野の果てへ/1st IGNITON


今回もまた口笛奏者の早川章弘さんが登場して、あのメロディを生口笛で!
これが本当に素晴らしい! 口笛師の本気素晴らしい!! これだけでもう空気が完全にWAの世界でした。個人的ベストだったこともありますが、全体としてもゲストが入る演奏が良かったように思います。

リズム天国
忍者


観客参加型として今回も取り入れられた曲です。だからこれも順位外。
今回は企画者である植松さん、酒井さん、桜井さん、野島さん全員で参加しました。パーカッションでリズムを打ったあと、同じように観客が手拍子でリズムを返す…というハズなんですが、最初こそ普通だったのに、だんだんおかしい方向へ… 植松さんの「いや~ん」はもはや定番かも。個人的には酒井さんの「異議あり!」ポーズ付きに吹いたww いやちゃんと自分も指差しつつ「異議あり!」って返しましたよ。
これ、1回だけしかやらなかったのがちょっと残念。もう1回くらいみんなでやりたかったです。

ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルトicon
魔王/エミール/カイネ/イニシエノウタ

いよいよ残すはベスト3。人気投票3位はニーアでした。
エミ・エヴァンスさんのボーカルが印象的すぎる曲ですね。ちょっと重めだけど、展開が非常にドラマチックに盛り上がるところが良いと思います。そういえばエミさんは終演後のカーテンコールで投げキッスをしていたんですが、それが大変キュートでして! ドカーン!とハートを奪われました。

・クロノ・トリガー/クロノ・クロス
予感/クロノ・トリガー/風の憧憬/カエルのテーマ/魔王決戦/エピローグ~親しき仲間へ~/凍てついた炎/マブーレホーム/Chrono Cross~時の傷跡~


そして2位。正直残り2曲なので「あ~クロノ1位か~ みんなクロノ好きすぎだろ」とか思っていたら2位だったという…順位発表の際にちょっと驚いたのでした。
好き曲詰め込みでいいんですが、ちょっと色々もったいないメドレーなんですよね。もう少し曲数減らしてじっくり聞かせて欲しいとこなんですが、そうなるとまた「あの曲が聞きたいのに!」ってなるんだろうなと思います。どの曲も人気なだけにセレクトが悩ましいんでしょうが、もちょっと繋ぎを何とかしてくれたら!という部分が強かったです。

ゼノブレイドicon
メインテーマ/ガウル平原/機の律動/伝説の勇者リキ/燐光の地ザトール_夜/名を冠する者たち/敵との対峙


そんなわけで1位はゼノブレイドでした。
ゲスト奏者の工藤さんがモナドを持って登場したときにざわめきが…これ、声優の羽鳥くんが作ったアレ? どうせなら一緒に出てくればよかったのに…と思ったり。ボーカルお二方の息のあったハーモニーも素晴らしく、ほぅ…と聞き入っていました。

そしてアンコール。
1曲目は「ザナルカンドにて」
これ、トークで竹本さんが一番好きなゲームの曲とおっしゃってて(その後に、植松さんが「いくら払えばよろしいでしょうか?」と言っていたww)そういうこともあってのアンコールセレクトなのかな?
ここまでFF無かったことも結構意外といえば意外でした。みんな聞きなれてきたから、他の曲に投票したのかしら?

そして2曲目は「英雄の証」
金管のファンファーレが非常に印象的な曲で、最後の盛り上がりに素晴らしくマッチしていました! モンハンならこの曲!という象徴でもありますね。しっとりとしたザナルカンドから、緩急あってセレクトとしてよかったと思います。



そんな感じでささっと感想なんですが、演目も演奏も大変良かったです。本当に良かったんですが…新鮮味という部分では全くなくて、ちょっとそこが残念。
アンコールに1曲くらい新曲をぶっこんでくると期待していたんですが、アンコールまで再演だったんですね…
そういうまとめとしては悪くないし、本当にどの曲も良かったんですが、なんていうかやっぱプレスタって平均的なんですね。ライトユーザー向けというか、ゲーム音楽が好きでコンサートにはあまり行っていない層というか…そんな人向けなんでしょう。
公式だからそれでいいし、自分のようなコアな人間向けに演目をセレクトしたら大変なことになると思うので、仕方ない部分なんですが…今までだと救済演目があったのに、今回はそれもなかったからなぁ…(ちなみに自分が投票した曲は1曲も入っておりません。エースコンバットくらい入ると思ってたんだけど)

唯一の公式だし、頑張って欲しいんですが、またしても海外進出を考えられているようです。
アンケートで海外公演についての記載があったんですが、まず国内を充実して欲しいですよ。平日夜のみの開催で、サラリーマン諸君は泣いたと思うし、1回だけの公演ということもあって大変チケットの競争率が高かったです。
行きたくても行けない国内のユーザーに対してのフォローがまず欲しいです。DVDなり、CDなり出してくれたり、チケット完売したらネット中継でフォローしたり…と、そういう部分もなく「海外行くの応援してね!」はナイわぁ…

アマオケも充実してきている中、BGMフィルというプロオケ(ただゲームオンリーじゃないからなぁ…)も出てきているこの状況で、プレスタの位置っていうのがもっとユーザーに近くなってもいいような気もします。
そんなことを考えたコンサートでした。

でも本当に良い演奏だったんだよ! それだけに色々残念だったっていうチラ裏になってしまった。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年09月04日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する