GALAXY FORCE -G.S.M. SEGA 1- S.S.T. BAND

ギャラクシーフォースII、獣王記、サンダーブレードの原曲と、アフターバーナー、アウトラン、スペースハリアー、ギャラフォーのアレンジが収録されたアルバムです。サイトロンさんから出たアルバムとしてはこれが最初なんだっけ?(GSMシリーズとしては最初なんだろうけど)

ギャラクシーフォースのスペースランナウェイ感はシューティングらしくない部分もあるけど、「宇宙」を進んでいくという感覚が非常にする名曲。と言っちゃう。「BEYOND THE GALAXY」はテンポもゆっくりだし、ガンガン行く!ということもないんだけど、変拍子なリズムと、けだるさすら感じるメロディに身体を揺らせて…と、ナイトクルージングのように雰囲気に酔いしれるのが良いのですよ。
3DS移植版が素晴らしいので、それをやって感じ取って欲しい! まぁあの…筐体プレイは非常に難しかったんですよ…

獣王記はファンタジックなメロディとズンズン言わすティンパニ(っぽい音)の組み合わせが良いんですが、ちょっと雰囲気軽めなのがモッタイないと思っちゃいます。アクションゲームだからこういう方が良いのかもですけど、ひょっとしたらオケアレンジとかしたら化けるかもしれない! エンディングは歌アレンジお願いします。
サンダーブレードはドラムとベースがメインというちょっと重めな曲。でもこれがゲームに合っていたんですよ。リズムだけで進行していくってのがゲームにより集中できてよかったのかも。メロが主張しない曲っていうのは今で言うところの劇判曲なんでしょうけど、こういうバックだけで雰囲気を作り出すってなかなか無いと思うのです。

そしてアレンジ。どれもが本当はこうしたかった! っていうバージョンだと思うんですが、ギャラフォーはあのノイジーな音が良かったので(スイマセン)アレンジでキレイなシンセメロディと若干抑えたドラムになって帰ってきたのに違和感を覚えざるを得ない…(重ねてスイマセン)
アウトラン、バーナーは正統派バージョンアップで、ハリアーはちょっとリズムを変化させつつもライブ感覚あるバージョン(サンシャインでのライブバージョンが元っぽい)で、どれも原曲パワーアップ系かな。

アレンジがちょっと物足りなく感じる部分もあるけど、それは今だからこその感想なのかもです。あの頃はゲームじゃ出せなかった音を使って演奏してみたっていうのが「アレンジ」だったので、セガのあのノイジーな音の良さをなくしちゃうのはもったいないかなと、年を取った今思うのです。

ギャラクシーフォースII&サンダーブレード オリジナルサウンドトラックが基盤からの新規収録で販売しています。メガドラ版音源なんかも入っててこっちもおすすめ。

このアルバムのiTunes版もあります。
Galaxy Force II & Thunder Blade (Original Soundtrack) - SEGA


ギャラクシーフォース
-G.S.M.SEGA1-



1.GALAXY FORCE
①COIN~SCENE SELECT~
 BEYOND THE GALAXY(1ST. B.G.M.)
②DEFEAT(2ST. B.G.M.)
③TRY-Z(5ST. B.G.M.)~TAKE BACK(3ST. B.G.M.)
④ALONE FITHTER(4ST. B.G.M.)~STAGE CLEAR~
 NAME ENTRY

2.獣王記
①RISE FROM YOUR GRAVE(ROUND 1)~
 ALTERED BEAST
②CLOSED IN UPON ME(ROUND 2)~
 I'll BE BACK(ROUND 3)
③GAUM-HERMER(BOSS THEME)~
 水晶玉のテーマ(ROUND UP)~
 GAME OVER~NAME ENTRY
④オオカミなんかこわくない(ENDING)

3.THUNDER BLADE
①THUNDER BLADE(1,3ST. B.G.M.)
②BURNING POINT(BOSS THEME)~ROUND CLEAR
③TYPE II(2,4ST. B.G.M.)
④NAME ENTRY

4.GALAXY FORCE ARRANGE VERSION 1
  BEYOUN THE GALAXY
5.OUT RUN ARRANGE VERSION
  MAGICAL SOUND SHOWER
6.SPACE HARRIER ARRANGE VERSION
  MAIN THEME
7.AFTER BURNER ARRANGE VERSION
  AFTER BURNER
8.GALAXY FORCE ARRANGE VERSION 2
  DEFEAT


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年08月22日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する