DARIUS ODYSSEY

エビテンさんの通販で「ダライアスバースト DXパック WARNING!!セット」を購入した際の特典CDです。
ダライアスバーストOP、メインとなる「Good-bye my earth」、今までのシリーズからの「OGR SELECTIONS」、そしてSFC「ダライアスツイン」のBGMを収録しています。
実はずっとダライアスツインのサントラ出ないなかぁ~って思っていたので大変うれしかったです。自主録していたテープとはこれでサラバ。

バーストのOPから始まり、歴代WARNING!で過去に遡って…という構成の演出が素晴らしい! 
今までのシリーズを知らない人(は、あまり買わなかったと思うけど)に、この導入でスンナリとシリーズの勉強が出来るようになっていると思います。この7曲でダライアスの物語を綴っていると、同じく特典の公式設定資料集で小倉さん自身が語られています。セレクトは難しかったそうですよ。
サブタイトルに付けられた「僕ら」「彼ら」が交互に来ることの意味とか考えると、OGRらしいなぁと思ったり。

そしてダライアスツイン。SFC版ダライアスということで、期待して買ったわけですが…まぁゲームはかなりダライアスしていなくもなくもないけど、最終面のアレは裏技で50機増殖してもクリアきつかったよ。でも曲はしっかりダライアスしてて、コイン投入音がゲームスタート音だったり、BOSS7も使われていたり。オリジナル曲もちゃんとダライアスっぽいなぁ~と思えるので気に入っていました。(だから自主録したわけだし)
コンポーザーはSplatter.Aこと相澤静夫さん。中山上等兵がサウンドプログラムしてたし、そりゃZTT色になるわけだとエンディングを見て納得していました。

爽快さを感じさせるステージAの「A Flashing Dual Hawk」は、その背景の青空も一緒に見せるように、曲の勢いそのままに進ませる感覚が好きです。ゲームをプレイしていたから曲も好きになっているとは思いますが、ステージに合わせた曲であり、ちゃんとダライアスだなぁ~という曲なので、ダライアススキーなら聞いてソンなし。VCでも配信しているので遊んでみるといいよ!(上述の裏技使わないと最終面で積むと思う…)

このアルバムとしての配信は行われていませんが、ダライアスダライアスIIダライアス外伝Gダライアスダライアスツインが、それぞれ単独アルバムで配信中です。
バーストはダライアスバースト オリジナルサウンドトラック が好評発売中。iTunesも開始したよ!

また、タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタにダラ外が、タイトー レトロゲームミュージック コレクション5 シューティングクラスタ アゲイン にGダラが収録されているので、こっちも合わせて吉。

※別冊特典だった設定資料集は、DARIUS ODYSSEY 公式設定資料集として、新たに販売されることになりました!


ダライアスオデッセイ

1.Open the Zone『DARIUSBURST』より
2.WARNING!

OGR SELECTIONS
3.CHAOS ビッグバン『DARIUS』より
4.say PaPa 僕らの誕生『DARIUS II』より
5.Dada 彼ら - 細胞『G DARIUS』より
6.FAKE 僕らへの警鐘『DARIUS外伝』より
7・B・T・DUTCH 彼ら - 第一世代『G DARIUS』より
8.VISIONNERZ 僕らの凶器と狂気『DARIUS外伝』より
9.KIMERA II 彼ら - 機械≒生命『G DARIUS』より

10.Good-bye my earth『DARIUSBURST』より

『DARIUS TWIN』サウンドトラック
11.Awaking of Silver
12.Insert "TWIN"
13.A Flashing Dual Hawk
14.Doubt Lines
15.Silent Diagonal
16.Cloudy Blast
17.Hysterical Field
18.Round Clear
19.Next Trial
20.Logical Crustacean
21.Indigo
22.Rodeo Diver
23.Final Interceptor
24.Boss7
25.Memory of blue
26.Feather Recorder
27.Game Over


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年07月21日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する