ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  ゲーム音楽ライブ「VIDEO GAMES LIVE!」のネット中継楽しかった!

ゲーム音楽ライブ「VIDEO GAMES LIVE!」のネット中継楽しかった!

北米を中心に、ゲーム音楽の演奏で世界各国ツアーを行っているVIDEO GAMES LIVE! 昨日日本時間正午より全世界へネット中継が行われた「Video Games Live! (Live from San Diego) 」を楽しみました!

アーカイブはコチラ
※ライブ前のプロモ映像、インタビュー映像、コスプレコンテストの後、コンサートライブが開始されます。大体2:20~くらいかな?

いや~ ネットで見ているだけなのに、凄く楽しかった!です。
しょっぱなのキャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)メドレーで一緒に「Hey! Hey! Hey!」と叫んで、すでに最高潮ww
Skyrimiconは昨年のプレスタで取り上げてくれたこともあってか、一緒に「ドヴァキン!ドヴァキン!」って歌ってたw
ラストのPotal「STILL ALIVE」iconで一緒に歌ってと、まるっとライブ感覚そのままに、会場にいるかのように楽しみました。

演奏するものは、基本洋ゲーなんであんまり馴染みのない作品(知らないのも多かった)ですが、日本産ゲームもいくつか取り上げてくれたのでした。なかでもスト2うれしいなぁ! 国内じゃあアルフライラのライブだけでしかやってないんじゃない?
知らないゲームの曲でも、ゲーム画面が映し出され、その映像と演奏される音楽の一体感、素晴らしさに感動してじっくりと見て、聞いてと堪能しまくりました。思うけど、洋ゲーというか海外はこういう壮大な曲が好きなんかな? 映画的というか… 日本とは違うよなぁ~とか聞いて思っていました。

演奏の内容が「オーケストラ」なのに、クラシックの趣でなく「ライブ」なのが、盛り上がるひとつの要因なんじゃないかな。それから演出として、ステージ上に表示されるゲーム画面と演奏とライティングの同期の素晴らしさ!
司会であり、コンサートマスターであり、企画者であるトミーがまずステージを楽しんで、その楽しさを分かち合うためにステージから観客へ呼びかけ、観客もそれに応えることで全体が楽しさに溢れていくという…
これ、国内コンサートにないもの全てがココにあると思うんですよ。

国内で映像を使えるものは限られている上、映像は単に演出のひとつとして流しているだけ(それでも全然うれしいけど)、司会進行は味気ない(ゲームを知らない)人による曲紹介、ゲストトークはサラっと流して観客おいてけぼり。(どうです?とか話しかけるとかあまり無い気がする)
これで海外と同等に観客が盛り上がれるかというと、難しい部分があるんじゃないかなぁ…と思ったわけです。
もちろん日本人はシャイで、海外のノリのよさというものはありますが、それでも冷たいステージに対して「イヤッホゥ!!」とか叫ぶ気持ちにはなれないよ。
逆にバンドライブだと一体感が凄く強く感じるので(ほぼSSTの安心感)、観客層の問題でもあるかもしれないけどね。アニソン系のライブとかめっちゃ盛り上がるもんなぁ… でも、[H.]はライブ前に前説を入れることで、初心者も入りやすくしているようにも思うし、観客へのアピールってのはそれなりに重要だとは思うですよ。

多分、プレスタでも桜井さんが、映像使えないから自作で頑張ったとか、Potalを実演で説明したり、パルテナで同期を計ったりしているわけで色々頑張っているんだけど、そもそも主催のみんながゲーム屋であってイベント屋でないから出来ること、出来る時間が限られてて難しいんだろうね。そこは選曲にも悩んでいるんだと思います。
今回は全世界同時中継ということもあって、ネット投票による演奏曲対決(このときのvs映像がまた楽しいw)で、投票数の多かった曲が演奏されるという試みも面白いね。

ネットでこれだけ楽しんだんだもん。絶対行ったらその数倍楽しいハズ! 2009年にVGLが日本に来てくれた時も大変楽しかったし、是非また日本に来て一緒に楽しみたいです。
その時は前回演奏されなかったラスタンサーガをお願いします…(魂斗羅になったのがものっそ悔しかったらしいw)




Video Games Live



Video Games Live Level 2





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2013年07月22日 12:38 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(3)
どうもー、リンクありがとうございますー。
今楽しく観させていただいてますー。
オーケストラに対して、ギターが1本ってのが少し
寂しく感じてしまいましたが、選曲のバリエーションとVJとの一体感やばいすねー。
ってか、映像の遊び心やばいすね!(笑)

linked horizonが演ったブレイブリーデフォルトのLIVEも良かったですよ!
[ 2013/07/22 15:20 ] [ 編集 ]
あ、参考動画っす。
http://www.youtube.com/watch?v=xOtVEt-3L4Q
[ 2013/07/22 15:22 ] [ 編集 ]
>むかいさん
ギター1本だけどその存在感が凄いwので、アレでいいんじゃないでしょか。
VJの遊び具合がたまんなくていいですよね! 国内でもあれくらいはっちゃけた遊びをして欲しいもんです…

リンホラというかサンホラは、舞台ショウとして世界を完成していると思うので、もはやいうことないです。
独自の世界を持っていると強いよなぁ~と思いました。
[ 2013/07/23 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra 2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク