ゲーム音楽ライブ「VIDEO GAMES LIVE!」のネット中継楽しかった!

北米を中心に、ゲーム音楽の演奏で世界各国ツアーを行っているVIDEO GAMES LIVE! 昨日日本時間正午より全世界へネット中継が行われた「Video Games Live! (Live from San Diego) 」を楽しみました!

アーカイブはコチラ
※ライブ前のプロモ映像、インタビュー映像、コスプレコンテストの後、コンサートライブが開始されます。大体2:20~くらいかな?

いや~ ネットで見ているだけなのに、凄く楽しかった!です。
しょっぱなのキャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)メドレーで一緒に「Hey! Hey! Hey!」と叫んで、すでに最高潮ww
Skyrimiconは昨年のプレスタで取り上げてくれたこともあってか、一緒に「ドヴァキン!ドヴァキン!」って歌ってたw
ラストのPotal「STILL ALIVE」iconで一緒に歌ってと、まるっとライブ感覚そのままに、会場にいるかのように楽しみました。

演奏するものは、基本洋ゲーなんであんまり馴染みのない作品(知らないのも多かった)ですが、日本産ゲームもいくつか取り上げてくれたのでした。なかでもスト2うれしいなぁ! 国内じゃあアルフライラのライブだけでしかやってないんじゃない?
知らないゲームの曲でも、ゲーム画面が映し出され、その映像と演奏される音楽の一体感、素晴らしさに感動してじっくりと見て、聞いてと堪能しまくりました。思うけど、洋ゲーというか海外はこういう壮大な曲が好きなんかな? 映画的というか… 日本とは違うよなぁ~とか聞いて思っていました。

演奏の内容が「オーケストラ」なのに、クラシックの趣でなく「ライブ」なのが、盛り上がるひとつの要因なんじゃないかな。それから演出として、ステージ上に表示されるゲーム画面と演奏とライティングの同期の素晴らしさ!
司会であり、コンサートマスターであり、企画者であるトミーがまずステージを楽しんで、その楽しさを分かち合うためにステージから観客へ呼びかけ、観客もそれに応えることで全体が楽しさに溢れていくという…
これ、国内コンサートにないもの全てがココにあると思うんですよ。

国内で映像を使えるものは限られている上、映像は単に演出のひとつとして流しているだけ(それでも全然うれしいけど)、司会進行は味気ない(ゲームを知らない)人による曲紹介、ゲストトークはサラっと流して観客おいてけぼり。(どうです?とか話しかけるとかあまり無い気がする)
これで海外と同等に観客が盛り上がれるかというと、難しい部分があるんじゃないかなぁ…と思ったわけです。
もちろん日本人はシャイで、海外のノリのよさというものはありますが、それでも冷たいステージに対して「イヤッホゥ!!」とか叫ぶ気持ちにはなれないよ。
逆にバンドライブだと一体感が凄く強く感じるので(ほぼSSTの安心感)、観客層の問題でもあるかもしれないけどね。アニソン系のライブとかめっちゃ盛り上がるもんなぁ… でも、[H.]はライブ前に前説を入れることで、初心者も入りやすくしているようにも思うし、観客へのアピールってのはそれなりに重要だとは思うですよ。

多分、プレスタでも桜井さんが、映像使えないから自作で頑張ったとか、Potalを実演で説明したり、パルテナで同期を計ったりしているわけで色々頑張っているんだけど、そもそも主催のみんながゲーム屋であってイベント屋でないから出来ること、出来る時間が限られてて難しいんだろうね。そこは選曲にも悩んでいるんだと思います。
今回は全世界同時中継ということもあって、ネット投票による演奏曲対決(このときのvs映像がまた楽しいw)で、投票数の多かった曲が演奏されるという試みも面白いね。

ネットでこれだけ楽しんだんだもん。絶対行ったらその数倍楽しいハズ! 2009年にVGLが日本に来てくれた時も大変楽しかったし、是非また日本に来て一緒に楽しみたいです。
その時は前回演奏されなかったラスタンサーガをお願いします…(魂斗羅になったのがものっそ悔しかったらしいw)




icon
icon
Video Games Live
icon

icon
icon
Video Games Live: Level 2
icon


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年07月22日 イベント トラックバック:0 コメント:3

どうもー、リンクありがとうございますー。
今楽しく観させていただいてますー。
オーケストラに対して、ギターが1本ってのが少し
寂しく感じてしまいましたが、選曲のバリエーションとVJとの一体感やばいすねー。
ってか、映像の遊び心やばいすね!(笑)

linked horizonが演ったブレイブリーデフォルトのLIVEも良かったですよ!

2013年07月22日 むかいさん URL 編集

あ、参考動画っす。
http://www.youtube.com/watch?v=xOtVEt-3L4Q

2013年07月22日 むかいさん URL 編集

>むかいさん
ギター1本だけどその存在感が凄いwので、アレでいいんじゃないでしょか。
VJの遊び具合がたまんなくていいですよね! 国内でもあれくらいはっちゃけた遊びをして欲しいもんです…

リンホラというかサンホラは、舞台ショウとして世界を完成していると思うので、もはやいうことないです。
独自の世界を持っていると強いよなぁ~と思いました。

2013年07月23日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する