またまた会津へ行って来た!

大河ドラマがクライマックス! 
ってワケでもないですが、懲りずに会津へ行ってきました。




白河城

初日は白河にて小峰城
…え~ 震災の影響がガッツリありまして、石垣が崩れ落ちてしまい復旧中ということもあり、城内見学は出来なかったのです。完全復旧は5年後だそうです。遠くからでもその佇まいは素晴らしかったので、また5年後に見学しようと思います。

それからドライブしつつ山を行きました。
途中寄った道の駅 しもごうの眺めのよいこと!! 暑い日でしたが、山の上のせいか空気が非常に澄んで心地よく、吹く風も爽やかで気持ちよい場所でした。
そこで喰うソフトクリームの美味いこと!!!(写真撮るの待ちきれずに喰った)
そしてここからアイスの旅の始まりでもありました…

初日のメインイベントが大内宿であります!
昔の宿場町そのままの町並みと、美味しい食べ物をいただける素晴らしい場所でした。

大内宿3

大内宿2

大内宿1

大内宿4
しんごろう餅!
大内宿5
ねぎそば!
大内宿6
味噌田楽!

大内宿7
大判焼きのようだが
きんつば!

何喰っても美味いんだよ… 
この他にも色々喰ったんですが、どれも美味くて泣けた。

建物の中も色々見学とか出来るんだけど、ちょうど停電が起こってて、真っ暗で何も見れず… さらにアイスも喰えず…(そばはギリギリ間に合った。後の人は水のポンプが動かずダメだったっぽい)
次回リベンジ!


この後、日光街道を会津方面へ行きつつ芦ノ牧温泉駅へ!
前回のリベンジとして行ってきましたよ!

ネコは…いました。ぐったりとしてた。

ネコ駅長

まぁ暑かったからね。
毛玉だったから、最初ワカランかったw
起こさないようにチョロっと見てたよ。




武家屋敷

初日ラストは武家屋敷
会津藩家老西郷頼母邸を復元しているわけですが…広いな!! さすが家老やで…
間取り図を見ながら、ぐるっと回ってどのような場所で何をしていたかが分かるのが面白かった! わざわざ上様がいらした時用に、お部屋もトイレも作ってあるんね…

お屋敷だけでなく、資料館としても充実してて、じっくりと堪能…したはしたんですが、終了時刻近くに入ったため、オシオシでぐるっと回ったのでした。冬にはお座敷にも入れるっぽいので、冬にリベンジ?(だが雪を思うとうっとなる)
実は車のナビが旧式だったらしく? かなり違う位置情報でナビをしてくれまして! 芦ノ牧温泉駅に行くのにぐったりしたんですよ…そしてそれがこの後も続くとは、この日には思いもしなかったわけです。

そんな次の日に続く。
関連記事

2013年07月14日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する