スペースインベーダー エクストリーム2 オーディオエレメント

DSソフト「スペースインベーダー エクストリーム2」のサントラです。…サントラかなぁ? ゲームの進行そのままに、サウンドを収録してあるのでプレイ感覚が出てくる作りになっています。
ゲームがインベダといっても昔っぽくなくて、敵を特定の条件で打っていくとパワーアップアイテムを落としてくれるので、それでまたガンガン打つ! 基本的に打つだけなんだけど、その演出が凄く派手かつ、音とのシンクロが素晴らしいので是非ゲームもやってね。

そんなワケでサントラですが、基本的にアッパーイケイケなクラブサウンドっぽい感じだと思います。曲だけでもイケイケなんですが、ショット音を上手くリミックスしてよりノレるようになっています。
このショット音が曲と組み合わさることで「自分だけのサウンド作り」がゲームでは出来たりするんですよ。曲に合わせてリズムを取りながらショット打って、その曲のシンクロを楽しむというのがゲームの売りでもあると思っているんですが、その感覚そのままにサントラでも音を楽しめます。フィーバータイムの流れもそのままになっているので、本当にゲームプレイしているようなのがいいね。

ゲームしている人にはシンクロの感覚が楽しいと思うけど、やっていない人には音の組み合わせのリズムを楽しんでもらえるんじゃないかな…? ゲームらしくない曲なのに、実は凄くゲームサウンドしている一品だと思います。
ステージ曲はゲームプレイバージョンでない、オリジナルバージョンもあります。逆にオリジナルが物足りなくなるくらい、プレイバージョンが好きすぎるw

「Invader GIRL!」はすでに有名曲になったからまぁいいか。
曲単体もいいけど、是非エクストリームはプレイもして欲しいな。本当に自分の打つショットのリズムが曲に組み合ってDJプレイをしている感覚になって、うう~んエクスタシ~!ってなっていきますよ。


スペースインベーダーエクストリーム2 オーディオエレメント




1.ReExtReMe
2.Invader Disco
3.Smart Break
4.Sink or Swim
5.Fire Away
6.Flashback
7.Time has come!
8.Revenge of the Invaders
9.Invader Trance
10.invAde yOu aGain
11.Outbreak→Pandemic
12.Invader GIRL!
13.Zero Hour
14.Invader Disco(original version)
15.Smart Break(original version)
16.Fire Away(original version)
17.Revenge of the Invaders(original version)
18.Invader GIRL!(original version)
19.Invader Disco YMCK FC+Arcade Mix
20.SPACE INVADERS EXTREMA 2
  NORISHIROCKS REMIX
21.Invader GIRL! COSIO MJ-12 MIX


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年07月04日 CD紹介(タイトー) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する