Beep ソノシート復刻版

その昔、セガ・ナムコ大好き人間には堪らない雑誌がありました…「Beep」というゲーム雑誌です。
そしてその雑誌には「ソノシート」という、ペラッペラなレコードが付録についていまして(ソノシートやレコードがどんなか分からない人はググるか、ご両親に聞いてみてね)、ゲームセンターでしか聞けない音楽や、パソコンのゲーム音楽を聴くことが出来ました。
当時はまだあまりゲームのサントラが発売していなくて、これでしか聞けないというものもありました。

このサントラは創刊20周年を記念して、「復刻版」として発売された「beep復刻版」の付録として、当時のソノシートに収録されていた曲をピックアップして2枚に収録したものです。ディスクが「Side A」となっていたり、盤面のカラーがソノシートを意識したものになっていたりします。
基本再録なんですが、ゾルゲ氏作詞、Hiro師匠作曲、歌うは光吉さんの「Beep!エターナル」が新作として収録されています。かる~い曲調なんだけど、歌詞が何かこう…切なくなる…その差がいいのかも?
BeepはBeepメガドライブ、サターンマガジン、ドリマガと改変し、セガ街道まっしぐらな雑誌だったゆえこうしてセガ全面協力を得られたのかしら?(ゲーマガはセガ寄りでは…ないか)

曲目に関しては、有名というか押さえておけ!な名曲ばかりなので、どれも間違いないと思います。残念なのは、当時収録されていた多くのナムコサウンドが復刻版ではバッサリと収録されなかったこと。ファミリーシリーズとか(ボクシングはファミコン20周年の時も収録されてないハズ)、チャリティコンサート音源とか! かなり貴重な音源だと思うので、これが復刻されてないのがあまりにも残念すぐる… 女神転生のアレンジも良かったんだけどなぁ…
あと、音質はソノシートから?録ったのか、若干こもりがちな気がします。それはそれで味がある(年代としての)ので自分はキニシナイかも。その音すら懐かしいカンジw

本誌の記事も過去のものをピックアップしての再録なので、出てくる内容がどれも懐かしい上に、インタビューの各クリエイターさんの若き日の姿がモリモリと載っているので、ああ~こんなだったんだな。と若い人が見るのも面白いかもね。

こういう復刻企画って、一時期結構ありましたが思い出を動かすって言うトコで面白いなと思うのです。当時を知らなかった人には、知るきっかけにもなりますし、知ってても買えなかった!って人にもありがたい企画だと思うんですよね。
サントラ復刻はいくつかありましたが、雑誌復刻ってなかなか無いので、本当に懐かしく嬉しい企画でした。


Beep(ビープ) 復刻版―特別付録 音楽CD2枚組 (Softbank mook)



beepソノシート復刻版

Disc 1(SIDE A)
1.Main Theme(スペースハリアー)
2.White Summer(スペースハリアー)
3.Stage 1(カルテット)
4.Stage 10(カルテット)
5.ハングオン
6.OPA!-OPA!(ファンタジーゾーン)
7.Ya・Da・Yo(ファンタジーゾーン)
8.Victory Way(ファンタジーゾーン)
9.CAPTAIN NEO(ダライアス)
10.テラクレスタメドレー(FM音源版)
11.アレスの翼メドレー
12.バブルシステム・ウォーミングアップ
13.Stage 4(グラディウス)
14.Stage 1(沙羅曼陀)
15.Stage 3(沙羅曼陀)
16.Stage 4(沙羅曼陀)
17.2~10位ネームエントリー(RF2)
18.Out Ride A Crisis(スーパーハングオン)
19.Sprinter(スーパーハングオン)
20.Hard Road(スーパーハングオン)
21.CAMA-TERNYA(ファンタジーゾーンII)
22.オパマリンバ(ファンタジーゾーンII)
23.チョレコレイ(ファンタジーゾーンII)
24.ガンバタイト(ファンタジーゾーンII)
25.Passing Breeze(アウトラン マークIII・FM音源)
26.メインテーマ(アフターバーナー)
27.BATTLE THEME(R-TYPE)
28.BOSS THEME(R-TYPE)
29.SCRAMBLE CROSS ROAD(R-TYPE)
30.SCORE RANKING(R-TYPE)
31.地上基地(A-JAX)
32.肝臓ステージ(ライフフォース)
33.メインテーマ(レインボーアイランド)
34.ボスシーンのテーマ(レインボーアイランド)
35.ステージ1(ラスタンサーガ)
36.ラウンド2(フルスロットル)
37.音声合成・効果音(オペレーションウルフ)
38.デモ音楽・音声合成・効果音(ヘビーウェイトチャンプ)
39.音声合成・効果音(エイリアンシンドローム)

Disc 2(SIDE B)
1.Che!(ニンジャウォーリアーズ)
2.Are you Lady?(ニンジャウォーリアーズ)
3.ネームエントリー(ニンジャウォーリアーズ)
4.TABIDACHI~Burning Heat~Shoothing Star~
  Fire Dragon(グラディウスII)
5.What is This Place?(スーパー魂斗羅)
6.悪魔の婚礼~流血の墓場(悪魔城ドラキュラ)
7.BGM1 KEEP ON RIDING(チェッカーフラグ)
8.Stand-by~Los angels(チェイスH.Q.)
9.Round Start~Main Theme(サイバリオン)
10.フィーナ~サブテラニアン・カナル~
  タワー・オブ・ザ・シャドー・オブ・ザ・デス~
  ビート・オブ・ザ・テラー(イース)
11.オープニング~トラベラーズ・イン~村~
  エンディングII(ソーサリアン)
12.OPENING DEMO(ニンジャウォーリアーズ)
13.INSERT COIN~
  JAPANESE SMILE(ニンジャウォーリアーズ)
14.DADDY MULK(ニンジャウォーリアーズ)
15.メインテーマ(レインボーアイランド)
16.ダライアス面(レインボーアイランド)
17.バブルボブル面(レインボーアイランド)
18.エンディング(レインボーアイランド)
19.BAD COMPANY(ビジランテ)
20.SCRAP FIGHT(ビジランテ)
21.ENDING(ビジランテ)
22.3D-STAGE 1(A-JAX)
23.魔王(魔獣の王国)
24.STAGE 1(ラビリンスランナー)
25.ENDING(ラビリンスランナー)
26.ブラックドラゴンメドレー
27.虎への道メドレー
28.ハングオン-Opening~アフターバーナー-Opening
29.Out Ride A Crisis(スーパーハングオン)
30.MAGICAL SOUND SHOWER(アウトラン)
31.FINAL TAKE OFF(アフターバーナー)
32.カルテット
33.Beep!エターナル


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年04月19日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する