映画「シュガー・ラッシュ」を観て来たよ!

映画「シュガー・ラッシュ」を観て来たよ。
ゲームのキャラがたくさん出てくるってことで話題になっておりますが、間違いなくレゲーマー諸氏ならば楽しめる! 子供向けに見せかけた、完全オッサン向けです。

あ、普通にメインストーリーも良かったです。
ネタばればれで書くので、続きからでお願いします。
基本的にチラ裏で、ちゃんとした感想じゃないですよ。





いや~本当に面白かった!
ゲームのキャラが出ますよ! ってのが注目されていますが、それ以上に自分が嬉しかったのは舞台のゲームセンターに置いてある筐体たち! 割と何があるか分かるのも嬉しいw 

思わずおにたまさんの動画思い出した。


主役のラルフ(悪役だけど)がいるゲーム「フィックス・イット・フェリックス」は、1982年製という設定ですが、アメリカのゲーセンって、広いからこんなレゲーも置いてあるのかなぁ…? ちびっこたちがこのゲームをやるのもなんか嬉しいw プレイ中にコインを並べて「次やるよ!」っていう意思表示はアメリカもなんだね。今ではあんまり見ない風景なので、ちょっと懐かしかったです。スト2プレイしていた頃は、段々コインが積み重なっていってプレッシャーだった思い出。

ゲームセンターの営業終了後、ラルフが悪役会議なるものに出席するわけですが、そのメンツの濃さw
しかし…ザンギが悪役なのが納得いかない… 共産圏(スト2の頃はソ連だった)の人間なので、そう描かれているのかしらん?
ベガが「ターボする気か!?」って言っていましたが、この時には「ターボする」の説明がなく、スト2ターボ的なこと?? とか思っておりました。後半で説明がありましたが、ベガが言うから???状態でしたよw

「フィックス・イット・フェリックス」内の他のキャラたちの動きが、ドットアクションっぽい動きになっているこだわりも素晴らしい! 映画だとちゃんとモデルなのに、動きがヌルヌルしていなくて、ゲームのモーションそのままなのが可愛かった! 相方は「ケーキの飛び散り方が、ちゃんとスクエアになっているこだわりがすげぇ」と、ドット絵師らしい感想を述べていました…

セントラルに出てくる、チョイ出のゲームキャラたちがたくさんいるので、是非ブルーレイとかでじっくり観察したいです。ディグダグとプーカァ可愛かったw ファイガはイマイチ。ションボリしているQバートかわいいなぁ! 言葉が通じにくいwってのにも笑ったよ。
メタルギアの「!」が出るときに、あの音も一緒に再生された時にうっかり声出して笑ってしまったw そうそう、音のこだわりも割りといいカンジですよ。

ラルフが「ヒーローのメダル」を取りに、他のゲーム「ヒーローズ・デューティ」に入り込むんですが、このゲームFPSガンシューですっげぇ面白そうなんですけど! プレイヤーの存在はちゃんと確認されているわけですね。調子の悪い筐体に張られる紙のデザインもカワイイ! それもゲーム世界から見れるってのもオモロイw そうそう、フィックスが軍曹殿に対して「貴方みたいに解像度の高い美人は初めてだ…」って言った時には、声はこらえたもののずっと笑ってて、しばらく苦しかったwww こういう言い回しの楽しさもいいですね。

メインの舞台になる、レースゲーム「シュガーラッシュ」は、なんとなく「モータートゥーングランプリ」を思い出させました。これ普通に出たらカワイイし楽しそう! キャンディボムを打つんですが「赤カメですね。わかります」と思いながら見ていました。
マリカっぽいけど、舞台が全面お菓子なので色合いがポップでファンシーなんですよ。出てくるドライバーの女の子達のデザインも可愛くて(原宿カワイイを表現したらしい)、キャラとしてもとっても良く出来ていると思いました。ヴァネロペさんは若干地味目なんですけど、そこが普通っぽくてまたヨシ。髪のアクセサリーがキャンディスプレーみたくって美味しそうw

ゲームだけじゃなく、お菓子もコラボしているのか、色々商品出てきて面白かったです。オレオは歌付きでここでも吹いたw あと、ビアードパパ見て食いたくなったし、コーラにメントス入れたくなったよ。(危険なのでダメゼッタイ)

色々遊びの部分のこだわりが多いのだけど、ちゃんとメインストーリーも泣かせるのが憎い。ラルフの心情の描き方が凄く切なかったよ。

とにかく、本当にレゲーマー必見! な映画でした。逆に新しいユーザーさんは、ここまで遊びの部分が伝わらない…んじゃないかとちょっと心配。元のゲームを大切にして作ってくれているなぁというのは感じました。名作だと思うよ! 楽しかったです。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年04月08日 日記 トラックバック:0 コメント:4

この映画気になってたんですよね~。面白そうですね。
今度レイトで観てこようかな。

2013年04月10日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
絶対Phantomさんなら楽しめる!
と思います。もう一回観たいと思ったくらいです。(ブルーレイ出たら買うわ…)
主役のラルフがとてもいい子すぎて、彼の心情を思うと色々泣けてくるシーンが多く、普通にストーリーもぐっときますよ!

2013年04月10日 くつ下 URL 編集

さっそく観てきましたよ。
いや~、確かに面白かった。ゲームネタはもちろん、あのオレオは自分も笑ってしまった。

こりゃ、私もソフト買いますわ。

2013年04月12日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
観にいかれましたか!
本当に細かいところまでのこだわりが素晴らしかったので、じっくりソフト買って観たくなる出来だと思います!
オレオはあの歌をCMにしていいと思います!

2013年04月12日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する