スペース・オデッセイ グラディウスII ~GOFERの野望~

アーケードゲーム「グラディウスII ゴーファーの野望」のサウンドトラックです。ロックバージョンとなるアレンジと、オリジナル音源が収録されています。グラIIはMSX版グラ2と区別するため、ゴーファーと言う人もいるかも。ちなみに私はMSX版は「グラに」と呼んで、アケ版を「グラツ~」と分けておりました。
同時期にでたコナミ・ゲーム・ミュージック・コレクション VOL.1にもグラIIは収録されていますが、コナミさんのゲームって、キングさんと被るの多いのでカンベンしてくだされ… まぁ好きな作品なので仕方ない。(グラシリーズで一番IIが好きです)音源も大好きヤマハ2151。

アレンジはロックバージョンといいつつも、ギターとシンセによるアレンジでキレイめなカンジですね。でもギターが結構熱い! ので、シューティングらしさというのが存分に出ているかと思います。
原曲を大事にして作られたのか、ゲームの流れを感じることが出来るため、原曲至上主義でも納得の行くアレンジだと思います。グラディウスバトルに近い雰囲気かも。

そしてオリジナル。もう何度も聞いて馴染みのある曲たちなので、自分の中でも「コレコレ!」というものばかり。コイン音も2回あるのは微妙だけどw どれも2ループ入っているのでじっくりと堪能することができます。ループが短い曲ばかりなので、それでも短いなぁと思ってしまう部分もありますね。
どれもがスピード感と爽快感あるシューティングらしい曲なので、知らなくても聞きやすいような気がします。一部の曲はビーマニやギタフリなどにも使用されているので、聴いたことあるっていう人もいるかもね。

インナーにコメントが全くなくて味気ないのですが、全ての曲の楽譜が掲載されているのが非常においしい! というか、アポロンさんから出ているアルバムって大体こんな感じですね。

現在は廃盤となっていますが、オリジナル音源が「グラディウス」アーケードサウンドトラックに収録されています。


アポロン版ゴーファーの野望
グラディウスII~ゴーファーの野望


(ROCK VERSION)
1.Opening Theme
2.Fighting Around
3.Living The Hard Days
4.Off Them All
5.The Final Enemy
6.Eternal Planet~Ending Theme~

(ARCADE ORIGINAL VERSION)
7.Title Demo
8.Coin
9.Equipment
10.TABIDACHI
11.Burning Heat
12.Take Care!
13.A Shooting Star
14.Synthetic Life
15.Crystal World
16.A Way Out of The Difficulty
17.The Old Stone Age -1-
18.The Old Stone Age -2-
19.Maximum Speed
20.CRADIUS I~Boss Theme~
21.SALAMANDER~Boss Theme~
22.Fire Dragon
23.Into Hostile Ship
24.Shoot and Shoot
25.The Final Enemy
26.Farewell
27.Game Over
28.Ranking
29.SE Collection
30.(――――――――---)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年04月04日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:2

おはようございます&お久しぶりです。シューティングサントラつながりですが、テクノソフト公式のサンダーフォースVのサントラが5月上旬、バージョンアップされて再販されることが発表されました。現在予約受付中です。

http://www.tecnosoft.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=1&products_id=52

2013年04月07日 GMファン URL 編集

>GMファンさん
リマスタ中と表示されてから長かったですね~
こんなで他のもリマスタ再販かかりますかね?

個人的には、マイガーデンのサントラを早く出して欲しいです… 

2013年04月07日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する