ファンタ25thコンサート「シンパシー2013」へ行ってきたよ!


シンパシー2013

3月30日に開催された、ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013昼の部に行ってきました!
寒い…寒かった… が、会場の盛り上がりは素晴らしく熱く、感動しまくりでした!
ずっと、「ファンタの曲をオケで聴きたいなぁ… そもそもPSOのOPはオケ演奏バージョンがあるんだからいけるハズやん…」と思っていたその願いが叶ったわけですよ!
本当に嬉しく、楽しいイベントでした。

長くなると思うので、続きからで。

「ファンタシースターオンライン2」EPISODE 2の展開も発表! 「ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013」の模様をレポート(4Gamer.net)

セガ、「ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013」を開催(GAME Watch)

シリーズを愛するファンの心が1つに――中裕司さんの開発秘話も飛び出した“ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013”レポ(電撃オンライン)


いや~本当に素晴らしかった。
1曲目の「Fanfare」ですでに感激のあまりウルウル来てたw
PSOが好きすぎて(ラグオルとパイオニア2は故郷)「The Whole new world」のフレーズ聞いただけで懐かしさがこみ上げてきちゃったもん。
しかし、プロローグナレーションで、「四半世紀に渡る」とか言われて、思わずうっと唸りました…なんていうか、25年というよりも四半世紀っていう言い方が重いというか、長さを痛感するというか…

1曲目が終わったところで、進行の声優でガチPSファンな榎本温子ちゃんと、シリーズ統括の酒井智史さんが登場。ちょこっとイベント開始の挨拶といきさつを会話して、やってきました旧作メドレィ。
ステージ中央に懐かしい映像と共に、それぞれのオープニング曲をメインに編曲されたメドレーとなりました。PS1の軽快なオープニングがオケで演奏!とか、昔プレイしていた頃にはこんな風になるなんて思いませんでしたよ… そうそう、モニタで改めてPS1のダンジョンシーンを見て思ったんですけど、本当に移動がスムースに動いててビックリ。当時もビックリしましたけど、今見てもビックリよ。中さんは天才やで…
時の継承者は結婚式を聞きたかったけど、入らなかったのは残念だなぁ~ 次回はぜひともメドレーじゃなくて単品でじっくりと聞かせて欲しいと思いました。

そしてやってきましたよラグオル作品。
もうマジでこれには泣いていたw OPとEDと速攻終わってしまったんですが、映し出される映像との相乗効果で、色々と思い出して、そして曲の迫力で感激しまくりでした。ありがとう…ありがとう…
うっかりもっかいGCオフラインを始めたよ… リコたんには勝てましたが、フロウウェンに負けたw

事前に演奏されると告知されてなかったep3とBBも入って、ちゃんとシリーズの歴史をなぞるように演目が並んでいたのも嬉しい! まぁあの…GG外伝とアドベンチャーが無かったのは仕方ないか。ep3はカードじゃなかったらもっと楽しめたと思うんだ… 

それからファンタゼロ。これ思っていた以上にオケにハマってて、ここでまたうっかり泣いたw サリサがどうにも気に食わなくて、ブツブツ文句言いながらプレイしていたんですが、結構やりこんでいたようですw 「たいせつなもの」は是非次回はボーカルバージョンで!

PSUの演奏の後、中さんが登場して色々な裏話が。そういえば、「旧PS1やったことある人手を挙げて~」では、結構多くの方が手を挙げられていて安心しました。あの頃は高校生だったよ… そんな仲間がたくさんいて嬉しかったです。
中さんの話については、各種ニュースサイトで取り上げられていますが、サウンドの小林秀聡さんが中さんの部屋(カオスルームww)で説教を食らうってのは面白すぎましたw 

このトークの後、ショルダーキーボードで小林さんも参戦しつつのPSPoシリーズバンドライブ! オーケストラだけだと思っていたのでビックリしましたが、これ凄く盛り上がったんですよ。シリーズボーカルのアネットCさんの迫力ある歌声で、一気に会場が沸きましたわ~ 
そしてみんな待ってた、歌って踊れる会社員、光吉さんの登場です。「Go Infinity feat Takenobu Mitsuyoshi」では、皆で[ ゜д゜]<インフィニッティー って叫んで楽しかった!
バンドライブの前のトークで、酒井さんが「いつ言うの? 今でしょ!?」と、この「[ ゜д゜]<インフィニッティー」の仕込みをしてあったし、前の感謝祭でもやっていたので皆分かっていたようです。
イベントで聞ける「バーニングレンジャー」も、皆で一緒に歌って最高潮に達したとこで、再度アネットCさんによる「Ignite Infinity」で

[ ゜д゜]<インフィニッティー

本当に楽しかった~! この時の会場の一体感には感動したよ!

そしてまたオーケストラ演奏となって、PSO2タイトル。また泣かせられた… 
演奏の後、酒井さんからの告知が。これまた各種ニュースサイトさんで記載されていますが、感謝祭2013とPSO2ep2の発表。新種族とか気になるんですけど!

アンコールの「For Brighter Day 」で終了となりましたが、泣いて、燃えて、驚いてと大変充実したイベントでした。コンサートとありましたが、これはイベントだね。まるっと2時間半楽しみまくりました。



が、この後に地獄が待っていた…
トイレ休憩が無かったので、コンサート終了後にトイレ行って物販行ったら大変なコトにwww
夜組が入場するまで並ぶとは思わなかった…そして次々と売切れていくグッズたち…(最初に何が売り切れているかもわからないまま並んだのが失敗だった…)
せめてP-SPEC2だけでも! と頑張ったんですが、大変辛かったよ… 前に並んでいたお嬢さんが震えていた(春モノの服装だったから)のが可哀想でしたよ。彼氏があっためてあげろよ! とか、後ろで突っ込んでおりました。

なんとかP-SPEC2は買えたんですが、他のグッズは全て終了www 
仕方ないので後日セガストアにて通販します… 


25th アニバーサリー ファンタシースター ビジュアルクロニクル




クロニクルは入場前(お昼)には無くなっていたとか…orz
今セガストアにおいてあるようなので、買っておくよ。これにもシリアルコード付いているのね。

そんな寒空の下、3DSすれ違い通信をしていたら、夜参加の友人とすれ違っていました。会えなかったけど、すれ違っていたようですw 結構近くにいたのかもね。

物販に関しては負け組でしたが、イベント自体は本当に堪能いたしました!
また是非コンサートイベントを開催して欲しいと思います。あとDVD!(ブルーレイでもいい)ので、出して欲しいですわ~
帰ってもっかいゲームをやりたくなる、音楽を聴きなおしたくなる素晴らしいイベントでした! 
ありがとうございました~!



セットリスト

•Fanfare
•Phantasy Star Medley for Sympathy 2013
•Phantasy Star Online OPENING THEME~The Whole new world~
•Can still see the light~Phantasy Star Online ENDING THEME~
•"IDOLA" have the immortal feather & the divine blade Medley
•World with me~Phantasy Star Online EPISODE2 ENDING THEME~
•"LET THE WINDS CLOW" - Theme of Phantasy Star Online EpisodeIII -
•Underworld -equilibrium-
•Phantasy Star ZERO
•たいせつなもの
•Save This World - Orchestra Version -
•Save This World - νMIX -
•Living Universe
•Go Infinity feat Takenobu Mitsuyoshi
•Burning Hearts~炎のANGEL~
•Ignite Infinity
•Title - PSO2 -
•Stage Medley - PSO2 -
•Dark Range
•Big Varder & Quarts Dragon Medley
•Falz Arm & Dark Fals Elder Medley
•For Brighter Day - Orchestra Version -




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年04月01日 イベント トラックバック:0 コメント:2

シリーズ全部やったことないけど夜組です~。
(弟がゲームやってるので)
バーニングレンジャー聞けてうはうはでした。
物販の長蛇の列はほんと驚きました。。
夜終わった後も物販開いたようですが
やっぱり長蛇の列でしたよ。

2013年04月01日 岡明菜@ぺぺぽん URL 編集

>岡さん
夜組みお疲れさまでした~
バニレンは光吉さんクル~ならやるだろうと思っていましたが、映像もバニレンだったのにはウケましたw 
ライブシーンの盛り上がりっぷりは楽しかったですね~
物販は本当に長い…長い道のりでした。
さらに目前でシャッターwww
買うなら本気だして朝から来いや!ってことを勉強しました。ぐぬぬ…

2013年04月01日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する