大乱闘スマッシュブラザーズDX オーケストラコンサート

ゲームキューブ「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のオーケストラコンサートの音源を収録したサントラです。2002年に発売された「ファミ通キューブ+アドバンス」の雑誌付録だったりします。コンサートへは行ってないんですが、サントラが付いている!ってことで雑誌を買いました。

基本的にスマブラのコンサートなので、そのアレンジであるわけですが、元のゲームがそれぞれあるので、その曲を堪能できるという楽しさがあったりします。クラシックアレンジではありますが、元の曲の旨みを十分に引き出したものだと思います。…実はあんまりスマブラはやっていなくて(持っているには持っているけど64版の方がやった)、スマブラの曲というよりも原作ゲームの音楽アレンジとして楽しんでいる自分です…

トップのコーネリアは、スターフォックスが元々こういうオケというか、映画的盛り上がりのある曲なのでオケ演奏はピッタリだと思います。続くドンキーはSFCの方を思い出しちゃったw
大神殿~ゼルダメインの流れとなっている3曲目の「神殿~グレートベイ」。ゼルダフィールドに切り替わる盛り上がりに震えが来ます。作品でまとめているからスマブラ中のシーンが違ってもまとまってていいですね。
ポップだったドクマリは、オケアレンジで可愛くもちょっとしっとりさせるのが面白いですね。元がファミコンで、ピコピコしていた音をスマブラでちょっと変化させているので、この音をどうやって…?と思いましたが、マリンバが可愛くもポップさを残した印象です。
オリジナルメドレーは、さすがに「How to Play」とメニューを原曲しっかり覚えているwww 一番聞く曲かもですもんね。そういう意味では、オープニングもそうな気もするのですが、あんまり…しっかり…覚えていない…スキップするからかな。
スマブラ大メドレーは構成が楽しい! いわば任天堂レトロゲームメドレィになっているんですが、Big Blueとマッハライダーのレース続きがシックなので、あ~オケだとこうなるのか。とちょっと面白いです。
FEは仲間入りからオープニングのメドレー形式なんですな。結構プログレ臭のする原曲なので、オケで重厚なアレンジになってびっくりしました。

アンコールの「レインボークルーズ」は、観客の手拍子も入って、いかにもコンサート収録!というのがいいですな。こういうラストで皆が楽しんで終わるっていいよね。

ちょっとソフト出してやるか! キューブ本体はしまっちゃったからWiiでプレイ!


smashbros_dx

1.惑星コーネリア
2.ジャングルガーデン
3.神殿~グレートベイ
4.ドクターマリオ
5.オリジナルメドレー
6.夢の泉
7.ポケットモンスターメドレー
8.オープニング
9.惑星ベノム
10.ヨッシーストーリー
11.ブリンスタ深部~ブリンスタ
12.スマッシュブラザーズ大メドレー
13.ファイアーエムブレム
14.グリーングリーンズ
15.レインボークルーズ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年03月19日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する