真・女神転生 LAW & CHAOS DISC

SFCソフト「真・女神転生」のサントラです。オリジナルサウンドと、アレンジサウンドの2枚組みになっています。

久しぶりに聞いたんですが、オリジナルがSFCらしくない音でビックリしました。FCのサウンドも、その当時のパワーにしては素晴らしい出来だったのですが、この真もなかなかに思います。
女神転生というゲームらしく、基本的には重い曲が多めなのですが、その曲が暗いだけでなく、不気味さ、恐怖を織り交ぜつつも神秘性を持っているので、不思議な印象を受けるのです。
HOMEなど、安らかさを感じる曲もありますが、それもどこか本当の安らぎでないように感じる奥の深さがあります。ゲームやっていると、よりそう思っちゃうのかも。はかなげな「廃墟」も、優しさよりも奥にある不思議さが気になってくる曲だと思います。
ダンジョン内はビートを利かせた曲が多く、勢いを感じさせますが、基本的にベースが重いのに高揚感すら出てくるようになっています。これと戦闘を組合すことで、メタルなメガテン世界を印象付けているんだと思います。
そして邪教の館の怪しさ! これが無くてはメガテンじゃないですよ!

それからアレンジ版。単なるパワーアップでなく、曲を組み合わせて1つの曲でテーマを持たせ、全体で聞くことによって組曲のようなストーリーを感じさせるようになっています。バトルメドレィともいえる「止揚」はテンションを上げてから、その勢いのままのエピローグとなっていて、アガる感じが気に入っています。

収録の仕方がトラックを繋げたようになっているので、曲単体で聞くと?となってしまう部分があるところは好みによるかもしれません。
インナーの資料性の高さとサービス精神の素晴らしさは、FC版サントラと同様にお得感ありまくりです。

iTunesでも配信中です。(II、ifと混ざっているけど…そして多分配信音源はSFCではない)
ATLUS MUSIC 真・女神転生 サウンドセレクションVol.1 - アトラスサウンドチーム
ATLUS MUSIC 真・女神転生 サウンドセレクションVol.2 - アトラスサウンドチーム
ATLUS MUSIC 真・女神転生 サウンドセレクションVol.3 - アトラスサウンドチーム


shin megamitensei
真・女神転生 LAW & CHAOS DISC


LOW DISC(ゲームオリジナルバージョン)
1.Demo
2.Title
3.Dream
4.Home
5.吉祥寺
6.アーケード街
7.Neutral
8.大使館
9.Shop
10.Terminal
11.四天王の館
12.敵出現
13.戦闘
14.Level Up
15.Law
16.銀座
17.邪教の館
18.合体
19.渋谷
20.Boss
21.Game Over
22.廃墟
23.Chaos
24.カテドラル
25.Epilogue
26.Ending

CHAOS DISC(アレンジバージョン)
1.黙示
2.彷徨
3.陽炎
4.逢着
5.軒昴
6.召喚
7.虚空
8.止揚


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年03月09日 CD紹介(アトラス) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する