カプコン・ゲーム・ミュージック VOL.3

アルファレコードさんから発売された、カプコンゲームオムニバスアルバムの3枚目。2002年に復刻版としてサイトロンさんからトラック分けが細かくなったものが出ています。が、そちらも廃盤になっちゃっているようです。

カプコンサウンドというと、ちょっと重い感じの音でガンガン言わしている印象なんですが、このアルバムに収録されている曲は、ちょっとキレイ目のFMの優しい音だったりで(とは言っても明るい曲ではない)、ちょっとカプコンらしくないなと思ったりしています。

虎への道は中華風にしつつも、アクションらしくテンポの速いイケイケ系な曲となっています。ベースとしては重いんだけど、意外とメロが主張するので聞きやすいサウンドになっていると思います。最後に助けた子供の「ありがとう」ボイスが怖いw(クリアしてないからゲームではどんなか知らない)
ストーリーに沿ってのメドレー形式に、ステージ合間の演出ボイスも収録されているのが昔っぽいですね。

1943は大好きでそりゃもうやりまくったゲームです。学校の前に駄菓子屋さんがありまして、そこに置いてあったのを延々とやっておりました… 勢いにのってガンガン進んでいくように、曲も早めに刻むベースに乗せて突き進んでいくような感じです。メロがまたちょっと泣かせ気味なのがいいんですよ。シューティングの爽快さというよりは、とにかく進め!という行進曲にも似た印象です。

魔界島は原曲をちょっとラテン風味にアレンジ。「ウ~ッ!」とボイスも入れてノリ良くダンサブルにオシャレに仕上がっています。元が明るい曲だからこういう風味もいい感じ。マーメイド島アレンジのボイス部分に、tamayo風味を感じます。ラストはしっとりとしたメロをオケっぽくまとめて終了。どうせなら最後までノリのよさを突っ切って欲しかったかも。

ブラックドラゴンは、メロディの不安さと構成が不気味なんだけど、これが聞いているうちに不思議とグルグル回ってくるんですよ。メインのメロディを色々と変化させてステージで聞かせているんですが、決して勢いがあるわけではなく、静かでもなく。奇妙なサウンドというのが一番しっくりします。見えない何かの恐怖、でもそれは凄く身近にあるものなのかもしれない。という分からない何かをもやっと表現したらこういう風になるんじゃないかなという、本当に不思議で奇妙な曲たちです。

実はこのアルバムの中のイチオシが、ブラックドラゴンだったりします。こういう曲は今でもあまりないかも。それくらい不思議でクセになるメロディなんですよ。


カプコン・ゲーム・ミュージック Vol.3




1.虎への道
(1)CREDIT~START DEMO~SELECT~
  金龍館(1st STAGE BGM)~1st STAGE 大敵
(2)幻魔館(2nd STAGE BGM)~2nd STAGE 大敵~
  STAGE CLEAR
(3)邪宗峠(3rd STAGE BGM)~3rd STAGE 大敵~
  修行の場BGM
(4)回迷院(4th STAGE BGM)~4th STAGE 大敵~
  TIME OUT~PLAYER OUT
(5)龍牙堂(5th STAGE BGM)~5th STAGE 大敵~
  ENDING
(6)RANKING~RANKING DISPLAY~GAME OVER~
  CONTINUE

2.1943
(1)対空戦A~対艦戦A~亜也虎~対空戦B~
  作戦失敗~対空戦B
(2)対艦戦B~作戦成功 I~対空戦C~作戦成功II
(3)対艦戦C~大飛龍~対空戦D~LAST亜也虎~
  LAST STAGE CLEAR~アメリカ国家

3.魔界島(アレンジ・バージョン)
 BLACK PIRATES~
 PHILTRE DU SIRENE(人魚の媚薬)~
 AT PARTING(別れにのぞんで)

4.BLACK DRAGON
(1)COIN~START~古代洞窟(BGM 1)~CLEAR
(2)地下迷宮(BGM 2)~SHOP~炎の壁(BGM 3)~
  ダンジョン~大火山帯(BGM 4)~NORMAL BOSS
(3)地獄への道(BGM 5)~空中回廊(BGM 6)~
  RED,SILVER DRAGON~死者の教会(BGM 7)~
  BLACK DRAGON
(4)竜の城(BGM 8)~LAST ROUND CLEAR~
  RANKING~RANKING DISPLAY


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年02月20日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:2

ブラックドラゴン、カプコンアーケードキャビネットで無料で全部遊べちゃいますね。太っ腹だなぁ。移植もM2で安心。

2013年02月21日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
そそ、便乗して紹介してみたw
ブラックドラゴンが無料で遊べちゃうってかなり太っ腹ですよね~
でもきっと1コインじゃ全く進まないwww

M2の進む道が素晴らしすぎて嬉しいですわ~

2013年02月21日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する