ディスクシステムセレクション いいとこどりCD SIDEA

ゲーム音楽付録CDならオレに任せろ~な「Nintendo DREAM」の付録サントラです。ニンドリさんでの記事はコチラ II魂さん聞いて、ちょっと思い出したアルバムです。
食玩の「ゲームサウンドミュージアム」シリーズが発売した後だったので、それ関連でこのときは色々出たのかなぁと思いました。

任天堂初期ディスクゲームの「いいとこどり」なので、それぞれのタイトル全ての曲が収録されているわけではありませんが、メインとなるところはしっかり収録してあるので、聞けば納得。なラインナップだと思います。
ディスクシステム起動BGMから始まるのもいい演出。やっぱりこれがなくっちゃね。

マリオはお馴染の曲なので、定番中の定番ですが、意外と他のタイトルってメジャーっけが無いような…? 村雨はゼルダに負けていた印象で、あまり周りにプレイしている人がいなかったです。城下の軽快なサウンドが、城内に入るとちょっとしっとりする変化が好きだったり。
メトロイドは作曲が田中宏和さんだからか、近藤さんとは違いすぎる曲だなぁと思います。金属的なサウンドが、メトロイドのSFな雰囲気とマッチしていたと思います。緊張感が続くので、ジングルが非常に安心するメロディになって、一息つけるんですよね。

SFCのゲームでも、こういうシリーズ出してほしいもんですなぁ…

村雨城、メトロイド、パルテナはファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1に、リンクの冒険はファミコン 20TH アニバーサリー オリジナル・サウンド・トラックス VOL.2に収録されています。


nindori disk selection sidea

Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2004年 Vol.118 付録ファミコンミニ CD SIDE A付き




1.ディスクシステムのテーマ

スーパーマリオブラザース2
2.地上BGM
3.水中BGM
4.クッパステージBGM
5.クッパを倒したときのファンファーレ
6.エンディングBGM
7.プレイバージョン

謎の村雨城
8.ゲームスタート~城下町BGM
9.無敵/ボーナスステージ
10.城内BGM
11.村雨城BGM
12.ゲームオーバー
13.プレイバージョン

メトロイド
14.タイトルBGM
15.サムス登場ジングル
16.ブリンスタ(岩ステージ)
17.アイテム取得ジングル
18.小ボス部屋(Ⅱ)~リドリー
19.プレイバージョン

光神話パルテナの鏡
20.タイトルBGM
21.ステージ1
22.死神のテーマ
23.ゲームオーバー
24.プレイバージョン

リンクの冒険
25.タイトルBGM
26.地上BGM
27.神殿BGM
28.神殿クリア
29.プレイバージョン


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年01月25日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する