II魂 リサイクル演奏会へ行ってきたよ

1月20日に行なわれた、II魂さんの演奏会へ行ってきました。
「リサイクル」なので、今回は今まで演奏してきた中からの寄りぬき選曲だそうです。だからか、結構メジャー作品が多いという話らしいですが…いやいや、十分にニッチです。
そしてそんなニッチ作品を分かって来ている観客の頼もしさ。好きな曲だから弾きたいし、聞いて欲しい。そしてそれを分かって聞きに来るという、需要と供給の素晴らしさを感じる演奏会でした。
構成もオケでなくアンサンブルで、色んな楽器が入って面白かったです。リコーダーとか普通入らないもんね…

プログラム前の演奏で、バブルシステム起動BGMの「モーニングミュージック」が!
名曲だと思うし、オケ映えする曲だと思うのだけど、なかなか演奏されないよねぇ… ステージ右方向に、ゲームの画面写真をスライドで表示してあって、知らない人にもイメージが伝わりやすくなっていたのがよかったと思います。
…でもまぁバブルシステムなんてカウント表示の数字なんですけどww

サガ2の演奏時に表示されたスライドが、「がいこつのにくがおちている」で、ウチの人が大ウケだったらしいです。「あそこやばかった。じわじわくるww がいこつに肉ってどこにあんだよ!!」とは休憩時の言葉です。こんなカンジでネタっぽい映像も色々ありました。
自分は鬼が島の龍との対峙での「げーむおーばー」ね。ここで死ぬんだよなぁ~と思ってたら出てウケたw

演奏にもネタあり。
F1レースって、ゲームプレイ中はBGMがなくてエンジン音?のみなんですが、それを再現ww
さらに途中でポーズをかけて休憩入り。で、休憩あけに再度ポーズ音からのゲームオーバーwwと、これは上手い演出だなぁ~と思いました。

ポールは未プレイなんですが、曲いいね! 南極ステージの曲の、いかにも氷!といった透明感あるメロディが気に入りました。ゲームはネタだらけであまり好きになれなかったんですが、曲は本当に素晴らしかったです。
こういう発見があるのもいいよね。
アンコールの所さんも全然曲知らなかったんですが、確かにクセになる不思議メロディww ゲームオーバー画面と曲があんなだとも知らなかったですww いいのかアレww ボーカル熱唱も素晴らしかったです。そういえば、皆さん色んな楽器を1人で演奏されているのに驚きました。あんなに色々持ち替えて演奏できるなんて多才だなぁ~とびっくりしましたよ。

ゲームのそのままの曲に近い編曲で、構成がアンサンブルということもあって、よりゲームに近い演奏なのがよかったです。良くあのメロディ弾けるよ!とビックリした部分も多く、スライドもあるのでゲームをプレイしていた思い出と合わさって、懐かしみながら聞いていました。
ドラキュラとか、バスの音の響きが凄く実機そのままなカンジw 実際演奏で聞くまで、あの音がこの楽器とか思いつかなかったので、こうして演奏で知るのも楽しいです。
コンボイも、ネタとしてはよく聞く曲ですが、アレンジがクラシカル風になってて、ゲームの曲そのままなのに(すぐ死ぬのも再現w)なかなかにシンフォニックなイメージでした。
村雨も和楽器のイメージが強かったのに、こうくるか~と上手い振り分けになっていたと思います。そういえば、村雨城内の曲ってどことなく神トラのハイラル城っぽいね。と、今思った。

今、演奏会って昔に比べてかなり多くなっていると思うんですよ。でもね、結局どこもDQ、FF中心だったりするわけで、ちょっと残念に思っている部分があったりします。
II魂さんはそんなの関係なく、本来のファン活動が見えるのがいいなと思いました。
演奏は手放しで上手い!とは言えないけど(スイマセン)、ナナメ上すぎる曲のセレクトは大変新鮮でした。
トークは今回演奏時間が多いので、あんまりしゃべらないようにされていたようですが、わりとユルい雰囲気で、なるほそココはこういう感じなのね。これくらいユルい方が、聞いている方としても(堅苦しくなくて)楽なので、こうい雰囲気はそのままに引き続きお願いしたいです。

次回は4月に武蔵小杉で開催されるそうなので、こちらも是非行きたいと思います。
楽しかったです!




モーニングミュージック

悪魔城伝説「Prelude」
ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙 「失われた時は何処に」~ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物「地平線の彼方」
Sa・Ga2 秘宝伝説
 ・伝説は始まる
 ・安らぎの大地~秘宝を求めて~必殺の一撃~Eat the meat
 ・勇者のテーマ~闇の狭間で~Never give up
 ・天の柱~秘宝の謎~さまよえる魂
 ・新しき神のテーマ~死闘の果てに~あっ!!~涙を拭いて
 ・燃える血潮~死闘の果てに~必殺の一撃~Save the world
 ・エンディングテーマ1~エンディングテーマ2

水晶の龍「タイトル」
テトリス(GB)
けいさんゲーム 算数4年「小数のかけ算」
ドラえもん(FC/ハドソン)
珍道中!!ポールの大冒険
 ・アリゾナ
 ・ジャングル~無敵
 ・カリブ~エンディング
 ・南極~ボス
 ・シャロン~密猟者
 ・日本~観光
 ・なみだをさそうテッキュウ
F1レース

Wii Music
パイロットウイングス リゾート「ペダルグライダー」
ディスクシステム「起動」
謎の村雨城
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
 ・タイトルBGM~第一章~第二章~第三章
 ・第四章~スタッフロール
 ・第五章
 ・第六章
 ・第七章~第八章
 ・第九章~エンディング

所さんのまもるもせめるも
トランスフォーマーコンボイの謎


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年01月22日 イベント トラックバック:0 コメント:2

結構内容が凝ってていい感じですね。でもたまにたまたま?見に来た人が知らないネタされるとぽかんとされるのが玉に瑕ですかね。

所さんのまもるもせめるもは結構マニアックで、よく通ったなあと思います。

個人的にはメガドライブ(アーケードの移植ではなく)のゲームの曲をやってほしいだけど、本当にどこもやってくれないのが悲しいです(ソニックはありましたが)。

2013年01月23日 グリッサンド URL 編集

>グリッサンドさん
まぁ、その観客が呆気にとられるのも多分織り込み済みで演目は決められていると思いますw
今回ポールが割りとそんなでした。

メガドライブの曲なら、ほぼSSTが「ウにてんてんで~!」な曲をやりますが、オケだと確かにあまりないですね。
3月のファンタシースターコンサートでも1~4はメドレイなので、ちょっと残念に思っています。

2013年01月25日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する