とんがりボウシと魔法の365にち ORIGINAL SOUNDTRACK

DSソフト「とんがりボウシと魔法の365にち」のサウンドトラックです。昨年12月に発売された、最新作の「とんがりボウシと魔法の町」も同じ曲なのだけど、追加曲とかサントラ出ないんですかね。基本的に使用されている曲は同じなので、聞いていて「知ってる」ものでした。

ディスク1はプレイ中の日常に聞こえてくる曲がメイン。フィールドは時間によって曲が変化するわけですが、これがどれもクラシックアレンジでわかりやすいんですよ。朝は朝っぽい曲だし(このCDには無いけど、ペールギュント組曲の朝が気持ちいい)昼、夕方(これまた無いけど、遠き山に日はおちてが好き)、夜、深夜とそのシーンに合わせた曲が流れます。季節にも合わせた選曲で、桜満開の頃には「四季」の「春」が流れたときに、あ~らしい!と納得していたりしました。
学校の授業の曲もクラシックアレンジで、誰もが知っている曲で馴染みやすいかなと思います。ハバネラの怪しさはいいね。

ディスク2はゲームオリジナル曲。ライムライトで流れていたり、(デパートで売っている)CDで聞ける曲たち。これも色んな曲ジャンルがあるので、好きな曲をじっくり聴いてフンフン言っています。

どれもいい曲だなぁ~さすがコナミ! と思ったら、サウンドは「サウンドエイムス」さんによるものなんですなあ! また、バンプールさん(チンクル的なあのゲームとかの)もサウンド参加されていて、ああ分かった納得!と実感しました。

非常に…どうぶつの森に似てゲフンゲフンなんですが、「魔法」という不思議要素を音楽にもたっぷり詰め込んでファンタジックな仕上がりになっていると思います。
のんびりしたスローライフなゲームではないので、そういうきらめきのある曲になっているのが上手いと思います。曲いいよ~


とんがりボウシと魔法の365にち ORIGINAL SOUNDTRACK




Disc 1
1.とんがりボウシと魔法の365にち
2.春の1日
 2-1.野ばら
 2-2.春の声
 2-3.「くるみ割り人形」より 花のワルツ
 2-4.「無言歌集」より 春の歌
3.夏の1日
 3-1.メヌエット
 3-2.華麗なる大円舞曲
 3-3.ダッタン人の踊り
 3-4.亜麻色の髪の乙女
4.秋の1日
 4-1.美しき青きドナウ
 4-2.「四季」より 秋
 4-3.別れの曲
 4-4.きらきら星変奏曲
5.冬の1日
 5-1.「動物の謝肉祭」より 白鳥
 5-2.「子供の領分」より 
   ゴリウォーグのケイクウォーク
 5-3.ユモレスク第7番
 5-4.アラベスク第1番
6.海の1日
 6-1.舟歌第4番
 6-2.舟歌
 6-3.月の光
 6-4.子守唄
7.雪の1日
 7-1.スケーターズ・ワルツ
 7-2.ジュ・トゥ・ヴ
 7-3.カノン
 7-4.「25の練習曲」より 第19番アベマリア
8.学校の1日
 8-1.「展覧会の絵」より プロムナード
 8-2.交響曲第101番「時計」第2楽章
 8-3.「子供の情景」より トロイメライ
 8-4.ノクターン 第2番変ホ長調
9.おまじないの授業/「カルメン」より ハバネラ
10.魔法語の授業/ガヴォット
11.杖魔法の授業/夢
12.不思議時間/
  「くるみ割り人形」より こんぺいとうの踊り
13.曇りの日
14.雨の日
15.郵便局
16.フラワーデイジー
17.ハロゲンデパート
18.かめや
19.銀行
20.スマイル・ビビ
21.モン・パリ
22.日常のヒトコマ

Disc 2
1.ダブル・ジグ
2.ヘブンリー17
3.いのちささげて
4.だい7おんがくしつ
5.ああ!うるわしきひと
6.すいきんくつ
7.グローリー
8.せいれいのおどり
9.ダブ・ダイナミック
10.ディスコ・デイズ
11.Xレイ・ビート
12.ワイキキ・サンセット
13.スパイラルラダー
14.ベイビー・ブルース
15.アドルフォのけむり
16.ラ・ミア・ベラドナ
17.プエルトリコ
18.マイクロネイチャー
19.サンシャイン・ラブ
20.なつのゆうほどう
21.マーチ「レインボー」
22.はい!テンション
23.あこーくろーぬうた
24.なついろのコテージ
25.ワルガキパラダイス
26.スウィートホーム
27.デオ・グラティアス
28.ライムライト
29.つえとボウシ
30.セレナーデ ブルー
31.アスタ ルエゴ
32.ウォーシャンニー!
33.わたぼうしとんだ
34.ジャンピングライフ
35.アイミスユー
36.カリオカのむすめ
37.ブギ・マイ・ライフ
38.ナイトガラージ
39.こいびとブルース
40.ソルプレーサ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年01月15日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する