SDI & カルテット~SEGA SYSTEM 16 COLLECTION~ オリジナル サウンドトラック

PS2の「SEGA AGES」シリーズで SDI&カルテット ~SEGA SYSTEM 16 COLLECTION~ が発売されたタイミングで、基盤新録で収録されたアルバムです。マーク3版である「ダブルターゲット」も入っているよ。また、ボーナストラックとして、[H.]によるカルテットメドレー、ファンキーK.H氏によるSDIリミックスが収録されてお値段2000円とお得であります!

「System Down」は初のオリジナル音源だそうで、アレ? 今までのってどうだったっけ?? 
そんな風に思いながら聞いていたら「ああ、これは完全オリジナル」と納得しました。緊迫感のあるサイレンから、その緊張を続かせるイントロへのつながりが大好きですよ。そしてセガの曲ってベースだよな。と納得するのでした…
音数は少ないんだろうけど、きらめくような音が宇宙空間らしい「SATELLITE ATTACK」、「SKY SUN」はちょっとだけ気持ちも安らぐ感じです。ゲーム中はいつも必死なんですけどな。

カルテットは明るく伸びやかなメインテーマが良すぎます。メロが歌いやすいので、勝手に歌詞をつけて歌っていました。聞いているうちに、曲と一体となってフンフン言いながら遊べる感じなんですよ。サビの部分の展開は今聞いても素晴らしいと思います。昔の曲って、こういうメロがしっかりして歌いやすいのが多いと思うのですが、それがとっつきやすさ(聞きやすさ)に繋がっているようにも思えます。
繰り返し聞いても飽きないというのが、こういう部分であり、今でも名曲と言われる曲たちに共通する部分なんじゃないかなと思います。
ボイスサンプリングでラップを取り入れているのもインパクトがあってよかったと思うのです。

ダブルターゲットはカルテットの移植版。なので曲も同じ…ようで違って面白いw オリジナル曲もまた上手く作られていると思うのです。

この2作品が好きなら買って損はしないはず! お安いしね。
改めて曲のよさを実感しました。


SDI&カルテット~SEGA SYSTEM 16 COLLECTION~オリジナル サウンドトラック




[SDI]
1.CREDIT
2.SYSTEM DOWN
3.SATELLITE ATTACK
4.SKY SUN
5.ILLUSION
6.AN IMMINENT WAR
7.PERFECT
8.WE ARE DESIROUS OF PEACE
9.BLUE MOON
10.ILLUSION[RANKING]

[QUARTET]
11.Miami Samba Machine
12.Quartet Theme
13.Stage Clear
14.FM Funk
15.SKY
16.OKI RAP
17.Game Over
18.Miami Samba Machine(RapなしVer.)
19.FM Piano Test
20.RAP Test

[DOUBLE TARGET]
21.TITLE
22.STAGE 1
23.STAGE 2
24.STAGE 3
25.STAGE 4
26.STAGE 5
27.STAGE CLEAR
28.STAGE 6
29.LAST BOSS
30.ENDING
31.GAMEOVER

[Bonus Track]
32.SDI Remix 2005
33.QUARTET MEDLEY 2005


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2013年01月03日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する