チョコボレーシング~幻界へのロード~ オリジナル・サウンドトラック

チョコボレーシングのサントラです。英字タイトルだと「CHOCOBO RACING Original Soundtrack」でサブタイトルの記載がないから、最初違うサントラなのかと思っていました。最初のサントラはデジキューブで発売されましたが、2008年に新たに再販されています。私の持っているのはデジキューブ版なんですけど、多分内容には違いがない…はず…あったら泣きます。

FFシリーズの名曲たちを、イトケンがアレンジしているのですが、これが非常に面白い効果を生んでいまして! メロディこそFFなのに、その味わいはイトケン節出まくりだったりします。基本的に「チョコボ」なので、可愛くポップな曲ばかりで、アレンジもそういった方向なハズなんですが…イトケンだなぁと思う部分がチョコチョコ見えるのが面白いです。もし、FFシリーズをイトケンが担当していたら…いやそれはSaGaっぽくなるだけか。とか、聞きながらニヤニヤしてしまいます。
ゲーム自体が低年齢層向けのカート(カートじゃないメンバー多いけどな)レースなので、とっつきやすさを感じる曲の選択になっていると思います。メインのチョコボのフレーズは色々と変化させて何度も出てくるので、知らなくても洗脳されること間違いなしです。(ちびっこはチョコボって知っている…か)

そして何より「心のたからばこ」が名曲すぎる! 歌詞は時田貴司さんによるもの。ちょっとした別れの寂しさと、一緒に冒険してきた思い出を、ふんわりと優しいメロディに載せて、太田裕美さんのこれまたやさしく語りかけるような声がマッチして泣けてきちゃう一曲です。子供の頃に力いっぱい遊んで、夕方にまた明日!といって友達たちと別れるような、郷愁すら思い起こさせる名曲と断言しちゃう。

クサメロだけなイトケンとちょっと違いつつも、やっぱイトケンだなぁ~と思わせるアルバムになっています。お値段も2000円とお安いのは魅力。

iTunesでも配信中です。
チョコボレーシング ~幻界へのロード~ オリジナル・サウンドトラック - 伊藤賢治


チョコボレーシング~幻界へのロード~オリジナル・サウンドトラック




1.ダッシュ DE チョコボ
2.えらんでチョコボ
3.チョコボのテーマ
4.シドのテーマ
5.モーグリのテーマ
6.ゆかいな旅路
7.ゴーレムのテーマ
8.ゴブリンのテーマ
9.奇々怪々
10.黒魔導士のテーマ
11.白魔導士のテーマ
12.クリスタルの伝説
13.デブチョコボのテーマ
14.ベヒーモスのテーマ
15.幻獣神
16.つくってチョコボ
17.シドのテストコース
18.モーグリフォレスト
19.巨人の遺跡
20.ミスリル鉱山
21.黒の館
22.ミシディア空中庭園
23.ハングリーランド
24.グルグ火山
25.幻界
26.FF8サーキット
27.WIN!
28.LOSE…
29.世界のあした
30.心のたからばこ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年12月05日 CD紹介(スクウェア) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する