誤聴の園

その昔、ラジオゲーメストという、アーケードゲーム専門雑誌「ゲーメスト」のラジオ番組がありまして。そこで「タモリ倶楽部」の空耳アワー的なコーナー「誤聴の園」というのがありました。
ゲーム中のセリフ(時代的に格闘ゲームがブームで、ボイス再生が多かった)がどうにもメーカー、製作者の意図したものと異なって聞こえてしまうものをとりあげていたのでした。

最近のゲームは音声サンプリングも大変きれいな上、再生されるものも圧縮をかけているものではないので、それなりにクリアにしっかりと聞ける…はずなんですが、歌ではそうもいかなかった。
そんな感じでどうにも空耳に聞こえてしまう作品があります。

今年発売された、「タイムトラベラーズ」の雛のテーマ「The Door Into Summer」です。
SFタイムトラベル作品なので「夏への扉」というタイトルに納得のこの歌、歌詞が英語で歌い上げているのですが、これがどう聞いても「納豆インザサマー」としか聞こえないんだ…


CD貸しているから歌詞ワカランけど、knock the door into summerって言っているんかな。


個人的にはルーミちゃんのエンディングが最強の誤聴すぎる…パンツ!パンツ!

そしてロコロコ。

元々がちゃんとした言葉じゃないので空耳し放題でした… 
歌詞知ってもこれは仕方ないと思っちゃったw

ゲーム音楽に限らないけど、空耳は思い込んだらそうとしか聞こえなくなるので修正が難しいと思うのです。そんな曲みなさんはないですか~?



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年12月03日 企画倒れ トラックバック:1 コメント:3

こんばんは。自分の場合はスペースインベーエクストリーム2の「インベーダーガール」でプリキュアと聞こえるシーンがありますがアレ、本当はなんという言葉のなのかは気になっています(たぶん一生判らないと思いますが)。

後冒頭にボイスの話もありましたが、自分はメガドラのぷよぷよの敵のボイスの「やったなー」が「ばっつぐ~ん」としか聞こえず、20年近くたってもそうとしか聞こえない状態です。そう思ったら、絶対に染みこんでしまいますね。

2012年12月03日 グリッサンド URL 編集

すいません、補足です。
最近の曲でスーパーダンガンロンパ2の曲で「モノミ先生の教育実習」がありまして、バックに歌声がはいっているのですが、最初に聞こえる声がナ~ムコ、ナ~ムコ、ナ~ムコ、ヘヘイヘヘイ」と聞こえちゃって、つい、あのナムコしか浮かばないです。

(ちなみに公式サイトのムービーの学級裁判紹介PVの4分4秒からこの曲が流れるので興味があったら、聞いてくれたら幸いです)。

2012年12月03日 グリッサンド URL 編集

>グリッサンドさん
一度思っちゃうともう修正できないのは皆同じですかw インベダガールは…それでもういいやって気もします。

そしてダンガンロンパは見事なまでに「ナ~ムコ」でした…
もう私もこれ以外には思えなくなるわけですな。

2012年12月04日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/tb.php/1720-fe7c610a

まとめ【誤聴の園】

その昔、ラジオゲーメストという、アーケードゲーム専門雑誌「ゲーメスト」のラジオ番組がありまして。そ

2012年12月04日 まっとめBLOG速報