すぎやまこういち ゲーム音楽作品集

すぎやま先生の作曲されてきたゲーム楽曲からセレクトした作品集です。以前に出ていたものに、テトリス2とシレンを追加して再販されました。エニックス以外のゲーム曲も収録されていますが、カテゴリはエニックスにしちゃいました。
すぎやま先生といえば、DQシリーズが有名ですが、それ以外にもエニックスPCゲームを多数手がけられており、それらの曲が収録されているのはレトロゲーマーとして大変ありがたいです。(それぞれアルバム出ていましたが、再販…されていないですよね?)

全曲基本的にゲーム実機サウンドでなく、シンセサイザーによるサウンドなので、原曲を求める方には不向きかと思われますが、DQサウンドが好きだったらどれもすんなり聞けると思います。ジーザスとか改めて聞いてみると、かなりDQっぽくてびっくりしました。プレイしていた当時はそんな風に考えなかったですが、DQの影響力はすごいなぁ~と思ってしまいます。

すぎやま先生の凄いところは、音楽を1つの演出にできるところですね。その曲を聴けばどんな背景か、雰囲気かが伝わりやすいと思うのです。こういうシーンにはこういうフレーズをピースのようにはめて組み立てる。という感じでしょうか。そしてそれがすぎやん特有のメロディなんだろうなぁ~と思います。口ずさみやすく馴染みやすいフレーズを大事にされているのか、どれも(恐怖を感じる曲でさえも)歌いやすいので覚えやすいのが良いなと思います。
そういえば、DQ2,4はそれぞれのサントラに入っていないバージョンだと思います。ゲームそのままでも、オケサウンドでもないのは意外と新鮮かも?

インナーはそれぞれのゲーム、曲に対してコメントがあり、イメージしたものなどを記載されているので、聞きながら読んでいくとより曲に対して理解がしやすいと思います。そのコメントの横に、それぞれの作曲当時の写真が掲載されているんですが、昔の作品だと若い頃の写真なわけですよ! 手がけた作品リストも掲載してあるので、ちょっとした資料になっていると思います。

とことんすぎやんサウンドにまみれるならコレや!


すぎやまこういち ゲーム音楽作品集




DISC 1
ジーザス
1.菫色の愛~夢の中の二人
2.死神の影

ジーザスII
3.船上のハワイアン
4.宇宙(そら)に立ちて~蒼い無限~去りゆく者達
  ~宇宙(そら)に立ちて

アンジェラス~悪魔の福音~
5.愛のシンパシー
6.ジグソー・タウン
7.邪教のモチーフ(プロローグ~変貌
  ~エヴァンジェル・オン・グノーシス
  ~彷徨いのプシュケ~エピローグ)

テトリス2+ボンブリス
8.フォーリング・タップ・タップ
9.ピース&ピース

ドラゴンクエストII 悪霊の神々
10.レクイエム

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
11.不思議のほこら

46億年物語
12.4億5千万年前への旅立ち(第1章のフィールド)
13.豊かなる自然(村のテーマ)
14.母なる地球(ガイアのテーマ)
15.哀愁
16.破滅の予感~最後の選択

DISC 2
赤川次郎の幽霊列車
1.静かな朝~駅にて
2.陽気な刑事
3.女子学生 夕子
4.温泉街にてメドレー(商店街~街のホテル
  ~ケンのテーマ~悲しみの告白~展望台にて)
5.哀愁の結末

ウイングマン スペシャル -さらば夢戦士-
6.夏の海の思い出
7.大空の未来へ

ウイングマン2 -キータクラーの復活-
8.コーヒーブレイク
9.ウィングマン2-終曲-

ガンダーラ 仏陀の聖戦
10.東方幻想
11.ガンダーラへの路-仏陀の戦士-
12.寂~六凡界

不思議のダンジョン2 風来のシレン
13.旅ガラスは行く
14.杉並の旧街道
15.憩いの町
16.お化け屋敷
17.黄金都市(そして旅は終わった)~終曲

スターコマンド~暗闇の侵略者~
18.ドスネビアン・ブランデーに乾杯
19.閃光つらぬいて
20.戦士達に捧ぐ
21.銀河よ永遠なれ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年11月10日 CD紹介(エニックス) トラックバック:0 コメント:2

こんちは。
ドラクエが苦手シレン好きーな私ですが、
そのCDをツタヤで見つけたとき即効借りました。

46億年物語がある!!!

サルみたいな顔のイルカに進化したりするんですよー。
懐かしかったです。

2012年11月14日 岡 明菜 URL 編集

>岡さん
シレンスキーきたこれ!
和のわびさびが出ているようで、初めて聞いたときに「ほう…こうきたか(上から目線)」とか思っていましたw

46億年物語、結構人気あるんですね~ 
エニックス系のはアーカイブも出ないのが残念すぎると思うのです。
そしてその進化はキモいww

2012年11月14日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する