SUPER MARIO SOUND COLLECTION

スーパーマリオ20周年の2005年に、ニンテンドードリームの付録として付いてきたサントラです。一部の曲はファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」にも収録されています。
最近のものだと思っていたんですが、そういやこの間25周年だったんですよね…そりゃ年取るのも早く感じるワケだ…

さて、スーパーマリオシリーズのアルバムということで、連なる作品が収録されていますが、個人的にはサンシャインが大変嬉しい! サンシャインって単独でサントラ化されてないですよね…? 南国風な舞台によく合う、軽快で陽気なサウンドでお気に入りです。とくにリコハーバー。スカでノリノリなので、どこかで演奏してくれませんかね…?
で、このアルバムの美味しいところは、シリーズによる機種の移り変わりの音の変化、同じ曲でもアレンジで変化する楽しさが比べられて面白いのです。初代ファミコンの地上BGMが、サンシャインのヒミツコースでアカペラサウンドに変化しているのが良かったんですが、これも聞けるぜ! 

それぞれ全曲収録でないところは惜しいのですが、それでもまとめて色々と聞けるのはお得だと思います。あと、このアルバム、盤面が金色なんですよ。普通のCDだと銀盤なので、そんなトコもさりげなくこだわっていて付録ながら良いなと思いました。

ニンドリさんはこれ以外にもちょいちょいゲームのサントラを付録にしていますし、定期的にゲーム音楽記事が掲載されていますので、ゲーム音楽ファンはチェックしておくといいよ! 


ニンドリ付録 マリオ20thコレクション

Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2005年 VOL.139 スーパーマリオBros.20周年メモリアル サウンドトラックCD付属 (Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム))




スーパーマリオブラザーズ
1.地上BGM
2.コースクリア ファンファーレ
3.地下BGM
4.水中BGM
5.城BGM
6.ワールドクリア ファンファーレ
7.ミス~ゲームオーバー

スーパーマリオブラザーズ2
8.エンディング

スーパーマリオブラザーズ3
9.地上BGM
10.アスレチックBGM
11.砦BGM
12.砦のボス
13.飛行船BGM
14.魔王クッパ
15.エンディング
16.ゲームオーバー

スーパーマリオワールド
17.タイトルBGM
18.地上BGM
19.水中BGM
20.ボーナス面BGM
21.お城BGM
22.ピーチ姫を助けた時
23.エンディング
24.ゲームオーバー

スーパーマリオ64
25.ピーチのお城
26.オープニング
27.メインテーマ
28.ウォーターランド
29.さむいさむいマウンテン
30.スライダー
31.メタルマリオ
32.クッパへの道
33.クッパ3号
34.スタッフロール

スーパーマリオサンシャイン
35.ドルピックタウン
36.ヒミツコース
37.ビアンコヒルズ
38.リコハーバー
39.イベント
40.マンマビーチ
41.ピンナパーク
42.メカクッパ
43.マーレのいりえ
44.シレナビーチ
45.モンテの村
46.スタッフロール


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年11月05日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する