FCB11thLive 「の樹の下で」に行ってきたよ その1


FCB11thパンフ

ファミコンバンドFCBさんの第11回演奏会「の樹の下で」に行って来ましたよ。今回の入場チケットはWiiUでした! いつもハード先取りだね。

開幕前のアナウンスが、毎回趣向を変えていろいろとやっているのですが、今回は「の樹の下で」ということで、ときメモ風w 上手い言い方でそれだけでもう期待しちゃうFCBさんなのです。

感想も3部作になると思います。



1面 ハイパーディレクテッドステージ

・M-01 檄!SEGAメドレラ
Panzer Dragoon~SONIC THE HEDGEHOG~UFOキャッチャー~Spece Channel5~Fantasy Zone~After Burner~Pengo~ゴールデンアックス~Michael Jackson's Moonwalker~檄!帝国歌劇団/御旗の下に

セガメドレイなのに、FF6の「予兆」(もしくは妖星乱舞)で、この流れはアレか…! と思ったトコに「セーガー」のコーラスw いきなりの変化球でやってきました。でもその後のパンツァードラグーンがクラシカルな曲なのでこの流れもいいのかもね。
そこからのソニックは一転してポップ。UFOキャッチャーの曲としても使用されていたので(そっちで知っている人の方が多そうだ…)、演出として吊られていく様子が入りましたw 最初の手足が紐のぬいぐるみ結構お気に入り。ソニックがミスしてリングをばら撒く再現もいい感じ!
スペースチャンネル5はお馴染のメキシカンフライヤーからの「アップダウンアップダウンチューチューチュー!」と、プレイ再現もw モロ星人と後ろで踊らされている人も良かったよ! 「救出成功です!」となってファンタジーゾーン。オパオパが出てきた! 何このクオリティ! 終演後に写真を撮らせてもらったのですが、相変わらずの3DS撮影なので(しかも夜だし)写り悪すぎてup出来ず…スマソ。ファンタジーゾーンのラテンなメロディは吹奏楽に向いているかもと思いました。キャッチーな曲だよね~
アフターバーナーは先日聞いたばかり(SSTね)なんだけど、吹奏楽もいいね。ファイナルテイクオフも聞いてみたかったな。ペンゴはポップコーン(ゲーム専用の曲じゃなくて、一般テクノ曲を使用している)で、そして戦斧! これまた先日聞いたんだけど、パーカッションのゴンゴン言わす音の迫力が凄く良かった! あとプレイ再現www 上手すぎるwww 
ムーンウォーカーはマイケルがすっごくマイケルだった! モーションの上手さとちゃんとムーンウォークしていたのは見事! ダンスで敵を倒すのも曲とシンクロしていて良かったです! 
そしてラストのサクラ大戦。大神さんとサクラさん出てきての歌謡ショウちっく! 紅蘭とアイリス、すみれさんも一緒にゲキテイ歌って踊っていました。あ~一緒に踊りたかったよ。そのまま御旗も歌ったけど、帝都じゃないww ファミコンじゃないけど色々やってくれて大感激でした! 

M-02 極大任天堂メドレガ
・第一楽章
ファイアーエムブレム~Super Mario Galaxy~スーパーマリオカート~シムシティ~スーパードンキーコング
・第二楽章
ディスクシステムのテーマ~星のカービィ~ドンキーコング3~パルテナの鏡~メトロイド~ダックハント~ワイルドガンマン~ホーガンズアレイ~レッキングクルー~アイスクライマー~スパルタンX~謎の村雨城~マイクタイソン! パンチアウト
・第三楽章
スーパーマリオワールド~ポケットモンスターブラック・ホワイト~ゼルダの伝説~MOTHER~マッハライダー

任天堂メドレイは3部作。これは大ボリュームだわぁ~
1部最初はファイアーエムブレム。男性と女性のボーカルで「ファ~イア~エ~ンブレム♪」と歌い上げてのスタート。いやこれ盛り上がるね! お馴染の曲で何度も聴いているけど、ボーカル入ると違うなぁと思いました。他の演奏会だとコーラスはあってもボーカルってなかなか無いように感じていたので、色々取り入れてきていて面白いなと思いました。
マリギャラ、マリカに続いてのシムシティは個人的に嬉しかった曲です。「CITY」の優しいメロディからのちょっと重くなる「METROPOLIS」では電線引いていないから家が建つもすぐ落ちるの繰り返しにワロスw シムシティもチマチマずっと遊べるゲームなので未だにチョコチョコやっているゲームだったりします。

2部はディスクシステムのテーマから。起動曲からのディスク読み込みエラー、再度起動の「ピロリ♪」と、マリオBros.の演技と一緒に楽しみました。
2部は今まで演奏してきたものが多いですね。ダックハント~ワイルドガンマン~ホーガンズアレイの光線銃シリーズはプレイもよくしていた(主に父が)ので、ゲーム画面そのままに笑いましたw 村雨城はあまり他で取り上げないだけに嬉しい選曲。お馴染となったパンチアウトは何回見てもその再現率の高さに感心します。

3部はマリオワールドから、スチールドラムの音色が素晴らしいね! そしてポケモン。トウコちゃんが大変かわいかったです。音楽はお馴染のメインテーマとバトル曲2曲、バトルの曲と演出のシンクロが楽しかったです。ゼルダ、MOTHER(ポリアンナ~エイトメロディーズ)で終わりかと思いきや、マッハライダーで終了としんみりさせての重めの曲に変化するのが意外でした。

2面以降は明日です。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年10月08日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する