古代祐三 BEST COLLECTION vol.1

古代祐三作曲作品の「アクトレイザー」、「ミスティブルー」、「ストーリーオブトア」の3作品をまとめて収録した「ベストアルバム」の1枚目です。
アクトレイザーは前のアルバムを持っていたけど、ミスティブルーは持っていなかったので、これ幸いと買いました。

1枚目はアクトレイザー。オープニングの遠くから鳴るような金管と、弦楽器の重なりが当時本当にインパクトありました。フィルモアは自分らしく作ったということで、オーケストラというよりはいつもの古代さんらしい楽曲に近いと思います。そういう聞き比べがこのアルバムでは出来るのですよ!
ミスティブルーのアルバムに収録されていた「サウンドボードIIバージョン」のアクトレイザーは、より古代色が強いと思います。音源が違うだけで印象も変わるものですね…フィルモアはなんかドラキュラっぽかったw 未使用曲も多いのですが、それがどのシーンに使われる予定だったのかなと思うのも面白いです。

ミスティブルーは「トレンディドラマ」の影響を受けたアドベンチャーゲーム。未プレイだったときに当時のサークル仲間から音楽を教えてもらって聞いたら「いいな!」と思って好きになった作品だったりします。あ、ゲームはあんまり…(スイマセン)
OPのトレンディドラマっぽさも好きですが、ディスコシーンでかかるようなユーロにヒップホップなど、当時のオサレサウンド満載な作品です。曲ジャンル自体が古いものだったりしますが、そのベタさ具合が逆にカッコいい部分もあるのかなと思います。POPな「I wanna close to you」はイースっぽい?ながらも、歌えるようなメロが爽やかでお気に入りです。音源の懐かしさもまた聞き所。

トアは全曲初CD化。なんですが、88音源とMD(メガドライブ)音源バラバラでの収録なのがちょっと残念。どうせなら全曲MD音源でお願いしたかった! RPGって言っているけどこれほぼアクションゲームだよね… でも曲はアクションというよりはその場の雰囲気を盛り上げる演出系なサウンドになっていると思います。メガドラの音ってどうにもこもっているようになってしまって、曲としての盛り上げが弱い部分があるんですが、このトアはそれが全くない! 曲の中の盛り上がりが場面とマッチして非常にドラマチックなんですよ! ベアナックルと共に、古代さんの曲の変換期なサウンドなんじゃないかなと思います。あとゲームも面白いよ!(バーチャルコンソールで配信中)

現在は廃盤になってしまいましたが、それぞれiTunesにて配信中です。
古代祐三ベストセレクション Vol.1:アクトレイザー オリジナルサウンドトラック
古代祐三ベストセレクション Vol.2:ミスティブルー オリジナルサウンドトラック
古代祐三ベストセレクション Vol.3:アクトレイザー オリジナル・サウンドトラック[Sound Board II Version]
古代祐三ベストセレクション Vol.4:ストーリーオブトア~光を継ぐ者~ オリジナル・サウンドトラック


古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1




Disc 1
アクトレイザー
1.オープニング
2.天空城
3.降臨
4.フィルモア
5.魔獣現る
6.ラウンドクリア
7.ブラッドプール~カサンドラ
8.アイトス~テンプル
9.強敵
10.ピラミッド~マラーナ
11.ノースウォール
12.世界樹
13.サタン
14.静寂
15.人々の誕生
16.レベルアップ
17.捧げ物
18.平和な世界
19.エンディング

Disc 2
ミスティ・ブルー
1.In the morning
2.Broken beats
3.Opening
4.Lovers
5.疑惑
6.届かぬ想い
7.Illusion
8.I wanna close to you
9.Misty Blue
10.Hold me tonight
11.Dancing heart
12.Catch the step
13.Theme of enix quest
14.Escape1
15.Escape2

アクトレイザー-サウンドボードIIヴァージョン-
16.フィルモア
17.In the castle
18.Boss fight
19.Minotaur
20.ブラッドプール~カサンドラ
21.神の試練
22.荒野
23.果てしない冒険
24.魔獣現る
25.飛翔
26.七匹の魔物
27.捧げ物
28.Jungle
29.Spece Fight

Disc 3
ストーリーオブトア~光を継ぐ者~
1.Introduction
2.Awakening
3.To begin
4.Peaceful
5.Battle
6.The Story of Thor
7.Holiness
8.Aqua
9.Burning cave
10.Fortress
11.Vessel
12.Indication
13.Stone place
14.Boundless cliff
15.Raging wind
16.Abyss
17.Mysterious green
18.Chaos
19.Evil territory
20.Water cave
21.The huge creature
22.Voice from darkside
23.Last battle
24.Triumph
25.Item get!
26.Magic jewel
27.Encounter
28.Requiem
29.Concentration
30.Fire ball
31.Deep hole
32.Confession
33.Ending
34.Master mind


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年10月06日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する