FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  クロノトリガー&クロスを演奏! のMoment Game Session Vol.1~CHRONO TRIGGER on Classic~行ってきた

クロノトリガー&クロスを演奏! のMoment Game Session Vol.1~CHRONO TRIGGER on Classic~行ってきた

クロノトリガー&クロノクロスを弦三重奏で演奏する「Moment Game Session Vol.1~CHRONO TRIGGER on Classic~」の昼公演に行ってきました!

丸イス(座布団付きw)ぎゅうぎゅうだったんだけど、JADEで勉強したので端っこに座ることに成功。それでもって靴を脱いで上がるトコだったで、かなり楽に過ごせました。ふぃ~
そんな靴を脱いであがるライブハウスって初めてだったんですが、雰囲気も内容もなかなかにアットホームなカンジでした。

で、続きから。(相変わらずたいしたことは書いていません)

※どうでもいい感想。
・毎週3DSですれ違っている方がいるwww 友達になってくださいww
・しかしながらライブですれ違った人数が少ない! 
・帰りにミカド寄ってスターブレードやりたかった…(本当にどうでもいい)



「Moment Strings Quartet」さんのメンバーから3人(本来はカルテットだから4人なのね)の娘さんたちが、「クロノが好き!」ってことで行なわれた…?ライブなのかな?

ライブは、間に挟まれるトークをとっても、「好き!」が見えて大変嬉しかったです。ゲスト参加のピアノ奏者西尾さんも含め、皆クロノ好きなのねん…
ライブ開始前に、ヴァイオリンの小野瀬さんがカエル(の被り物をかぶってたw)になって登場した時には、みんなで写真撮りまくりw それをやったのも、「カエルが好き!」だからだそうです…いいね、いいね。
自己紹介の際に、好きなキャラを言ったんですが、それもまた納得w ストーリーとかも好きというのがあるのですが、西尾さんの「フレアが強くて」でルッカを押していたのが良かったです。ちなみに自分もルッカ押し。緑の夢とか泣けるじゃないですか。でもキャラ曲ではロボのテーマが好きです…

「予感~クロノトリガー」から始まり、ストーリーをなぞるように早足でエンディングへ行ったわけですが、どれも原曲を大切にしつつ弦でならこうやるよ。というアレンジで大変聞きやすく、納得の行くものでした。
あまりクロノの演奏を聴いたことがない(リトルさんくらい?)ので、曲目にも新鮮味がありました。
「朝の日ざし~やすらぎの日々」も流れに沿って画面が思い描ける再現度と優しい音色でした。そういえば、「不思議な出来事」やネタとしてですが「ゴンザレスのお歌」など、短い曲多めなのもなかなか他では取り上げられないようなので、そこを拾ってもらえたのも良かったです。

「荒れ果てた世界」では、風の音もしっかり表現していて、こんな音まで!という驚きがありました。「燃えよ!ボボンガ!」では、ヴァイオリンの腹?の裏を叩いて音を出したり(「遥かなる時の彼方へ」でもチェロを叩いてた)、音の表現という面でも聴いていて「なるほど!」と思うことばかりでした。

1部だけでかなり大満足なのに、2部のクロスはもっと素晴らしかったんですよ…

ZABADAKの吉良さんをゲストに、ギターをフィーチャーして演奏されたわけですが!この破壊力がすさまじかったんですよ…
お馴染の「時の傷跡」は原曲は笛がメロなんですが、そこをヴァイオリンにしての演奏。でもこれが凄くしっくりきて素晴らしい融合でした…! 
打楽器がキモだと思っていたクロスですが、この組み合わせが凄くハマルなぁと聞きながらしみじみ考えていました。「時の草原」はシタールのメロですが、これまたいい雰囲気。エキゾチックな民族風イメージのあった曲ですが、元々トリガーのアレンジでもある曲なので、こうなるのか~とフンフンと聴いておりました。「テルミナ(アナザー)」も民族風ではあるんですが、弦によってよりケルト風味が強くなっていい雰囲気でした。

こちらでも途中途中にトークが挟まれたんですが、吉良さんがユルイユルイw あんな方だとは思っても…いや、ラジオとかであんなだったなw 光田さんの事やレコーディングのお話、「打ち込みの曲だから弾く用にはなっていない!」など、貴重なお話で楽しかったですw ラストの「RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~」では、歌も披露されました。なにこの破壊力…!と、しんみり聞きつつも中ではドッカンドッカンでしたよ。

アンコールは小野瀬さんが「聞きたいのでお願いします!」と西尾さんにお願いしたw「回想」、そして皆で「時の見る夢」で終了。本当に大変素晴らしいひと時でした。

「Moment Game Session Vol.1」ということで、Vol.1があるなら2もある。わけで、またゲームに特化した演奏会を行なう予定だそうです。アンケートに「取り上げて欲しいゲーム」の記載があったので、多分皆好きなタイトルを記入したと思います! とりあえず自分は聖剣で… 

奏者の好き!を感じ取れた素晴らしいライブでした。
2回目も期待しちゃうよ! お疲れ様でした!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
関連記事
[ 2012年09月02日 00:26 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

ピコピコーラス
2019年11月30日すみだトリフォニーホール 小ホールにて開催予定

吹奏楽団New Game Plus
2019年11月30日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2019年12月8日あましんアルカイックホール (尼崎市総合文化センター)にて開催予定

しかしMPが足りない
2020年1月26日東北大学川内萩ホールにて開催予定

Ritter der Musik
2020年3月22日大田区民プラザにて開催予定

Ⅱ魂
2020年4月12日多摩市民館 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2020年5月30日安城市民会館 サルビアホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2020年8月15日、16日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2020年9月13日練馬文化センター大ホールにて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
2020年11月7日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

コスモスカイオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana



オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー

Another World Fantasia

名古屋ゲームミュージックストリングス

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

広島ゲームミュージックギルド

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク