悪魔城ドラキュラ ミュージックコレクション

今回紹介するのは、PS版「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の封入特典のサウンドトラックです。
月下以前のドラキュラシリーズの美味しいとこをまとめて収録してあって、SFC版XXが唯一聴けるアルバムだったりします。ジャケ写真は、ソフトのパッケージ写真となっています。このCDのほかに、パッケイラストを手がけた小島文美さんによる美麗アートワーク集&コミックが付いているので、ゲームも面白いし見かけたら即ゲットオススメ。(ベスト版でなく、初回版ね)
FC版のようなアクションでなく、メトロイドっぽいマップ探索型アクションRPGで、難易度は低いよ!(プロはリヒターモードで遊ぼう)

ドラキュラはここから! のFC版はディスク音源とロム音源でちゃんと分けて収録しているのが嬉しい! とは言え、多分(効果音が入っていることから)悪魔城ベストの音源をそのまま移したものだと思われます。まぁオマケだからね。改めて収録した作品は少ないと思われますが、これだけまとめて聴けるので「ドラキュラベスト」として分かりやすくて良いアルバムだと思います。
同じ曲でも作品によって音源が違うので、聞き比べるのも面白いです。音源の進化も感じ取れるので、ドラキュラによるゲーム音楽の歴史(大げさか)もなんとなく勉強できるかも。

ドラキュラシリーズってたくさん出ていますが、ちゃんとどれも「ドラキュラ」という作品の雰囲気を持っているのが良いなと思うんですよ。基本ハードロックなんですが、そこに刹那的な雰囲気を載せているので、かなり厨的というかビジュアル系というか…そんなカンジ。
…ドラキュラくんはちょっと違うけど、メジャーコードに変換したドラキュラ曲になっているので、その変化を楽しむのもよし! ポップなコナミサウンドの味もまた楽しめて、ハードな合間に挟まれているのでいいバランスだと思います。

トラックが作品別になっているので、曲ごとのリストがなかったりしますが、シリーズ知っていれば安心のラインナップとなっています。作品によって収録時間が違い、曲数がバラバラなのは残念ですが、意外と全体の収録時間は長く(70分近い)、これ単独で出しても売れたんじゃないかなぁ~? と思います。


ドラキュラX ソフト特典
悪魔城ドラキュラX
月下の夜想曲



1.FC/DISC版「悪魔城ドラキュラ」
 ・Prologue~Vampire Killer~Starker~
  Wicked Child~Walking on the Edge~
  Heart of Fire
2.MSX版「悪魔城ドラキュラ」
 ・Prologue~Vampire Killer
3.FC/DISC版「ドラキュラ2~呪いの封印」
 ・Bloody Tears~The Silence of the Daylight~
  Dwelling of Doom~Monster Dance~
  Last Boss~Game Over~A Requiem
4.GB版「ドラキュラ伝説」
 ・Start BGM~Battle of the Holly~
  Death Fair~Game Over~
  Theme from “The Legend of Dracula”
5.FC版「悪魔城伝説」
 ・Prelude~Prayer~Beginning~Clockwork~
  Flash Back
6.FC版
  「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」
 ・おはようドラちゃん~お城でゴーゴー~
  ホップ・ステップ雲の上~さようならドラちゃん
7.BG版「ドラキュラ伝説2」
 ・Opening~New Messiah~Union
8.SFC版「悪魔城ドラキュラ」
 ・ドラキュラのテーマ~
  シモン・ベルモントのテーマ~
  Bloody Tears~エンディング・テーマ
9.GB版
  「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」
 ・おはようドラちゃん~お城でゴーゴー~
  まってろ! ガラモス
10.FC版「悪魔城ドラキュラ」
 ・Out of Time~Nothing to Lose~
  Poison Mind~Black Night~Voyager
11.X68000版「悪魔城ドラキュラ」
 ・Bathead~Vampire Killer~
  The Tower Of Dolls~Mother Earth
12.PCE版「悪魔城ドラキュラX~血の輪廻~」
 ・乾坤の血族~Mary Samba
13.MD版「バンパイアキラー」
 ・A VISION OF DARK SECRETS~
  THE SINKING OLD SANCTUARY~
  THEME OF SIMON~
  REQUIEM FOR THE NAMELESS VICTIMS
14.SFC版「悪魔城ドラキュラXX」
 ・オープニングデモ~乾坤の血族
15.アーケード版「悪魔城ドラキュラ」
 ・蘇りしドラキュラ~悲劇のWedding March~
  十字架を胸に~Bloody Tears~
  夜まで待てない~悪魔達に送るララバイ
16.FC版「悪魔城ドラキュラ」
  ~アレンジバージョン~
 ・遥かなる凱旋(Beginning)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年08月15日 CD紹介(コナミ) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する