ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  リトルジャックオーケストラ 第9回定期演奏会へ行ってきたよ

リトルジャックオーケストラ 第9回定期演奏会へ行ってきたよ


リトルジャック 9回定演

リトルジャックオーケストラさんの第9回定期演奏会へ行ってきました。

今回はFF5をメインに、トコトンFF! な選曲となっていました。
感想は続きからでお願いします。

--------------------------------------------
どうでもいい感想
・すれ違い1日100人の実績解除したよ!
・でもコミケはもっと凄いんだろうなぁ…
・FEすれ違い50人以上していたっぽい…うぐぐ…解消していけばよかった
・RdMメンバーの手の込んだFEすれ違いに感動した!
・でもまたビラクかよw
・帰りにポケセン寄ったら、夏休みお盆日曜日の混雑っぷりをナメてた
・買い物する体力が尽きて帰りました

ちょっとゆっくりめに会場に入ったので、すでにロビコンが開始されている状態でした。
2階フロアに上がったら、すごい人! そりゃあ2000人ホールなんだから、それだけロビーにも人は来るのねん…
ラストの「カオスの神殿」「パンデモニウム城」では、ロビコンながらコーラス入って荘厳になっていました。
カオスの神殿いいよね! いいよね!!! 

--------------------------------------------
さて本プログラム。の前に、金管隊が2階席パイプオルガン付近に集合。何だろう?と思っていたら、「王家の宮殿」の演奏が! なるほど、ここはタイクーン城なんですなw 
華やかなファンファーレで開幕となりました。

「Liberi Fatali」はコーラスが印象的な曲ですが、コーラスをコールクリスタルマナさんが歌い上げて迫力バツグンでした。
2曲めのFF11はプレイしていないので背景は分からないんですが、こちらもコーラスが重くはいって、体にぶつかってくる音の迫力にしびれました。
1部ラストはFF1~3のバトルメドレー。ここでビックリしたのが「最後の死闘」での擬似ディレイ。
FC実機サウンドだと、ちょっとエコー(ディレイ)がかかっているんですが、それを第一バイオリンと第二バイオリンによる半拍ずらしで再現していたんですよ! なにこの力技! そして「原曲に近づける」ことをしっかりしつつのオーケストラ再現なのが素晴らしい!

最初からバトル曲ばかりでトバしまくりの第1部。
途中に挟まれた志村先生のトークも息キレギレでCCMさんの紹介を噛みまくりw
でも、そのゆるいトークがリトルさんらしさの部分でもあると思っているので、「志村先生相変わらずだなぁ~」と思いつつニヤニヤしていました。
今回ゲストに谷岡久美さんがいらしていたんですが、自分の席からは見えず残念。植松さんにも聞かせたかったね。

--------------------------------------------
2部からはFF5三昧。
FF5のオープニングというかメインテーマって、凄く爽やかで好きなんですよ。ゲームのタイトルロゴから見える、草原を走っていくボコとバッツがまた爽やかじゃないですか。そんな場面を思いつつ、演奏を聴いていました。

リトルさんの編曲、演奏って、本当に実機に近いんですよ。でも実機そのままっていうわけでなく、ちゃんと編曲されていて、その曲の持ち味を存分に引き出していると感じます。それはゲームをやって、わかっているという部分が強いからこそだと思います。
曲と曲の組み合わせも、ゲームをやってその場面を知っているからこその流れになっていますし、それでいて楽器の美味しい部分を当てはめているので、オーケストラとしても自然になっていると思うのです。…演奏する方にしてみれば「これムチャだから!」という部分も多いハズなんですが、それを演奏しきっているのが素晴らしい!と毎回感動しています。
「銀嶺を行く」は、中盤のメロが実機だとロックオルガンなんですが、それも自然にオケ演奏になっていて、楽器の振り分けが「ほう…そうきたか…!」と納得できる(上から目線)のです。
そしてッ! 1部クライマックスは「はるかなる故郷~想い出のオルゴール」だったワケですが! この好き曲コンボでオルゴール再現とか泣けるわ~ 休憩前にぐぐっと感情を揺さぶられました。

そして3部。
ここでのビッグブリッヂが「ショートバージョンでお送りします」とあって、確かにサラっと終わったんですが、これが伏線だったということに気付いたのはバトル2の時。
!ここで本気バージョン来たか! と、ゲームの流れも組み合って個人的に凄く盛り上がりました! コーラス入りでこちらも破壊力バツグン!
暁の戦士からのラストバトルの流れも素晴らしい! …ふと聴いていて思ったんですが、こんなにプログレだったっけ? そうでしたね。と自分の中で1人で考えて納得していましたw

激しいバトルを終えた後、エンディングの流れになるのですが…「静寂の彼方」でハープのお姉さんが1人エコー奏法(勝手に名づけた)をしていてこれまた原曲そのままの再現を行なっていました。…実は私はその奏法に気付かず、演奏会終了後に相方が「あのハープは凄かった!」と絶賛しておりました。
闘いから目覚めた後、「親愛なる友へ」手紙を送ります。ギターソロの原曲ですが、ここではピアノでしっとりと。しんみりと思い出を振り返り聴き入っていました。
優しく流れる「ファイナルファンタジー」で戻ってきた友と、「エンドタイトル」で一緒に駆け巡る…!

この流れはマジでやばかった! というか泣いていました。
エンドタイトルの入りでボコの鳴き声(CCMさんかしら?)が挿入され、もうそこで溜まっていた感情がぶわっと出てきてしまって、うっかり涙目になっていました… 

ゲームをプレイしていたからというのもありますが、演奏でこれだけ人の感情を揺さぶるというのは凄いことだと思うんですよ。…自分がインサイダーだからというのもありますが、ゲームという背景があって、そこに「音楽」というパワーが組み合わさってのものだと思います。脳内ではチョコボに乗って草原を駆け巡る4人の姿が再生されていました。
今CDで聴きなおしても思い出して泣いてきちゃうw

--------------------------------------------
プログラムが終了して、志村先生のゆるトーク後のアンコール。
一発目は、演奏するには意外すぎたw「ん?」からの、「マンボdeチョコボ」
奏者さんたちがスィングノリノリで演奏、合間に挟まれる「ハ~ッ ウッ!」の掛け声で、こっちもノリノリw 凄く楽しかったです。

二発目は「ハーヴェスト」 
ハンドクラップが印象的な曲ですが、このクラップをみんなで打とう!と。
いやいやいやいや! これ難しいですって! 
センターから左右に分かれて、それぞれ異なるリズムで打ったワケですが… スイマセン。自分はもうグダグダで、笑いながらグダグダに打っていましたw リズム感ねぇ~w 
でも、曲の「お祭りケルト」っていう雰囲気は、プログラム内で聞いたときより感じますね。

そして三発目。
この曲を完全演奏したいということから、CCMさんとのコラボが企画されたそうで、CCMさんも他の団体さんでやっているけどリトルさんでは初めてなんだね。ということでの「片翼の天使」。
もはやお馴染みになってきているけど、最後にこんな盛り上がるものを持ってこられて、最後の最後まで気合の入った演奏会でした。

--------------------------------------------
次回は2013年8月18日に、今回と同じくみなとみないホールにてFF9をメインに、蘇る緑も!とのこと。
またゲストにCCMさんが参加ということで、コーラス交えて色々あるでぇ~(白鳥さんにも期待)

また、10-2(FFみたいなナンバリングですね)として、冬期演奏会が予定されています。
こちらは場所はまだ未定のようですが、DQ3をメインにということで、またまた期待! 
冬期演奏会を挟むのも久しぶりですね… あの頃は普通に行って聴けたのが懐かしい…

どちらも詳細は今後リトルさんのHPにて発表されていくと思われますので、チェックしておくぜ!

あと、リクエスト。
コーラス入りならFFオペラを。前回のFF6スペシャルではコーラス無かったからね。
そしてFF以外ならサガフロ2を!(というか浜渦スペシャル)
スクエニ以外なら(窓口も出来たし)タイトーの「ライトブリンガー」を!!!!

アンケ用紙には違うの書いちゃった(いつも書くときには思いつかない…)ので、ここでリクエストをしちゃうのでした。版権などで難しいのかもしれませんが、出来ればスクエニ以外も聴いてみたいなと思います。

そして気になるのがチケット。
今回もなんとか潜り込めましたが、周りに空席が多く「モッタイナイ」。
当日券の発行も難しいとは思うのですが、何とか対処できたらと…方法が思いつかないので(発券されていない場合ならば当日も出来そうですが、みなとみらいホールの使用上ムリみたいですし…)なんともなんですが、「行きたい!」と思っている人が多いのに、空席率が高いのは本当に残念です。

ともあれ、今回も素晴らしい演奏、コーラスでゲーム音楽充しました!
リトルさん、CCMのみなさん、ありがとうございました!



第1部
・Liberi Fatali(FF8)
・Shadow Lord~Awakening(FF11)
・戦闘シーン(FF1)~戦闘シーン1(FF2)~戦闘シーン2(FF2)~
 バトル1(FF3)~バトル2(FF3)~最後の死闘(FF3)

第2部
「交響組曲FINAL FANTASY V」より
・メインテーマ
・オープニング
・4つの心~ダンジョン~バトル1
・街のテーマ~ハーヴェスト
・銀嶺を行く~レナのテーマ
・火力船~古代図書館~ムジカマキーナ
・はるかなる故郷~想い出のオルゴール

第3部
・未知なる大地~ビッグブリッヂの死闘~大森林の伝説~覇王エクスデス~離愁
・新しき世界
・虚空への前奏曲~光を求めて~バトル2
・暁の戦士~決戦~最後の闘い
・静寂の彼方~親愛なる友へ~ファイナルファンタジー~エンドタイトル

アンコール
・ん?~マンボdeチョコボ
・ハーヴェスト
・片翼の天使




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2012年08月13日 23:27 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra 2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

東京ファンタジックブラスバンド

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク