PIANO OPERA music from FINAL FANTASY


ピアノオペラFF

ピアノオペラFFのコンサート、昼公演へ行ってきました。

抽選外れてションボリしていたところを、神様が拾ってくださいましたよ…!
その運をぜひ少し分けてくださいw 
本当に毎回ありがとうございます。

「Distant Worlds THE CELEBRATION」の日本公演が決定―ピアノ演奏もトークも盛り上がった「PIANO OPERA music from FINAL FANTASY」レポート(ゲーム情報サイトGamer)





ヤマハさんのビル内にあるホールは、300人ほどの小さいホールだったのですが、これが音響最高!でして、正面からバンバン音が来るのはもちろん、左右からも包まれる感覚で素晴らしかったです。さすがヤマハやでぇ…
あと、楽譜売り場の充実っぷりに感動しました! あんなに楽譜置いてあるなんて…! さすがヤマハやでぇ…
歌の本もたくさんあって、色々眺めてそしてうっかり買いましたw 
あんなに色々あるなんて、さすがヤマハやでぇ…(もういい)

演奏のショパン中山さんが自ら編曲を行っているのですが、好きだからこその愛ある編曲で、基本原曲至上主義の私にもしっくりくるアレンジでした。
間のトークでも、ショパンさんが「子供の頃に耳コピして学校で弾いてヒーローになってた」ということを話されていて、そんな頃から好きで何度も弾いているからこそのアレンジなのだと思います。

街メドレィ中FF2の街が、原曲だとちょっとゆっくりして(あと昔のファミマガに掲載されていた歌詞のせいもありますが)女の子のラブソングのイメージだったんですが、ショパンさんのピアノだと緑がまぶしい街の木々のざわめきのように聞こえました…!
曲を聴いて風景が思い浮かぶというのは、色んな曲でもあると思いますが、元の曲とはまた違う印象を受けつつも、それがしっくり来るというのは凄いなと。それだけの演奏と奏者の思いが(イメージは違うかもしれませんが)聴いている方に伝わるパワーがあるんだろうなと思ったのです。
2部で演奏した「はてしなき大海原」では、演奏と一緒に波の音が自分の中で聞こえてきましたよ…!

反乱軍のテーマの後、植松さんとショパンさんのトークとなりましたが、植松さんがトークテーマを紙(カード状)に書いて用意していて、ショパンさんが引いたカードの話題をトークする。という流れだったんですが、いやこれがどれも楽しいものでした。上記ニュースサイトさんにも記載されていますが、大阪でのハプニングや、ファイナルファンタジーの生まれた理由とか、どれも笑いを誘うものでした。

途中で客席からリクエストを求めて弾くということになったんですが、誰が何を言っても植松さんが「愛のテーマ?」と、返して結局愛のテーマになるというww
何この漫才www 
こういうやりとりが出来るのも、小さめのホールならではかもしれませんね。

そうそう、「離愁」って実は好き曲の1つなんですが、あまり定番の曲じゃないから演奏の機会が少ないと思ってたんです。ここで聴けるとは…! と心の中でフルフルとしていました。

休憩を挟んでの2部は、ノンストップで演奏をされました。
1部のバトルメドレィの時に「戦い疲れた」と言っていたショパンさんでしたが、後半のバトルっぷりも大変だったと思われます。「妖星乱舞」の全楽章を弾き終えた後のビッグブリッヂとか、戦いまくりですわん。でもどれも見事に弾ききって、大拍手で終了しました。

アンコールでも植松さんが「愛のテーマで」と、笑いをとったあと、「じゃあ、この曲で」ということで紹介することなく演奏が始まったのですが…!
キター!「はるかなる故郷」だよ!
私のFF一番好き曲がコレなのですが、ピアノでしっとりと演奏されて、より叙情的に感じました。
「遠く、はるか離れた故郷を想う」
そんなに遠くない故郷ですが、この曲を聴くといつも家の周りの山を思い出します…
曲を聴いて思いを馳せるということが出来るのは、その曲の持つイメージが膨らんでいるからだと思うんですよ。

本当にラストまで素晴らしい演奏でした。
あっという間に終わってしまって残念。というか、こういう素晴らしい時間は経つのが速いものです。
素敵な演奏、そして機会をありがとうございました!



第一部
・プレリュード~オープニング・テーマ(FF1)
・街メドレー
 街(FF1)~街(FF2)~故郷の街ウル(FF3)
・バトルメドレー
 戦闘シーン(FF1)~戦闘シーンI(FF2)~戦闘シーンII(FF2)~
 バトル1(FF3)~バトル2(FF3)
・反乱軍のテーマ(FF2)
・仲間を求めて(FF6)
・離愁(FF5)
・幻獣を守れ!(FF6)
・最後の死闘(FF3)

第一部
・魔道士ケフカ(FF6)
・果てしなき大海原(FF3)
・妖星乱舞(FF6)
・ビッグブリッヂの死闘(FF5)

アンコール
・はるかなる故郷(FF5)




PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III




PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年08月11日 イベント トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する