ファイアーエムブレム 覚醒 MUSIC SELECTION

クラブニンテンドーでのポイント交換アイテムにあるサウンドトラックです。400ポイントで交換可能ですが、ファイアーエムブレム 覚醒のソフトを登録した状態で申し込むと250ポイントで交換可能となります。

ゲームソフトで聞ける全曲収録…ではなく、20曲のセレクトとなっています。70曲以上あるので仕方ないというか、普通に3枚組で出してください…
収録されている曲は、OPからストーリーに沿っているものの、やっぱり「あの曲がない!」という部分もあるので残念ですね。インナーもいつもならば各曲に対して作曲者さんたちのコメントがあるんですが、今回はコンポーザーさんたちのまとめコメントのみ。しかも名前が記載されていない…これが外注との差か…とか思っちゃうけど、そんなことはないか。
個人的にはFEメインテーマのアレンジが入っている「遠征」が収録されていないのがもったいない! と思うのでした…(でもその分ユニットビューアで聞けないOPが収録されているのはおいしい)

曲はもう何回も聞いたマップ系の曲は馴染みまくりで、ついついユニットを動かしたくなります。
今回は同じ曲でもバージョン違いがあるんですが、マップ中の曲が戦闘に切り替わると激しくなるようになっていて、それが自軍だと~炎、敵だと~鋼というようになっているわけです。
この同じ曲だけど、ちょっと違うという切り分けが上手くて、マップからスムースに戦闘へ切り替えられ、さらに曲調が激しくなることによって戦いの緊迫感を出しているわけです。

曲自体はクラシック主体で、長時間聞き続けても飽きずに聴きやすくなっているのですが、そのためにか1曲ごとのインパクトは若干薄いんですね。曲を聴けば、聴き続けている、聞いていただけに「ああこれこれ」と思えてきちゃうんですけどね。だからちょっとゲームをプレイしたこと無い人にはサラっと流されちゃうような気もします。
逆にイベントシーンでは、そのシーンに合わせての展開があるために、マップ画面と異なり感情がより強く出ているものとなっています。曲名もそれにならっているわけですが…なんじゃこりゃwって感じですね。

FEは固定ファンも多いし、覚醒の売れ行きも良かったと思われるので、サントラもしっかりしたものを販売して欲しいところですね… ポイント交換だとためるのに大変だと思われるので、欲しい人には行き渡るようにお願いしたいです。ファンアイテムだから仕方ないけど、聞きたいのに交換できないのは勿体ないよね。

※全曲収録したファイアーエムブレム 覚醒 オリジナル・サウンドトラックが、2013年3月27日に発売されることが決定しました! 


FE覚醒
ファイアーエムブレム 覚醒
ミュージックセレクション



1.予兆/メインテーマ
2.こんなところで寝てると風邪引くぞ
3.「I」~安
4.序幕
5.序幕~炎
6.猛襲~鋼
7.大敵
8.泊まらせてもらおうよ?ね?
9.政治や外交は苦手だが…
10.この山を越えればもうすぐだ
11.使命
12.使命~炎
13.強襲~鋼
14.強敵
15.俺様としたことが忘れてた
16.きらーんって来て、ばーんみたいな感じ?
17.宿命
18.宿命~炎
19.…少し、むずかゆいな
20.俺はもっと強くなる!


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年07月19日 CD紹介(任天堂) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する