THE VERY BEST OF OGR GALLERY~オブジェ~

ZUNTATAを代表するコンポーザーの1人、OGRこと小倉久佳さんのベストアルバムです。
基本的に過去に発表されたアレンジを収録してあるので、原曲が聞けるのはGダライアスのみ。となっています。なんとなくなんですが、小倉さんは過去の作品なら「本来こうしたかった」部分が強かったと思うんですが、中盤からは「曲を作った時点で完成している」と見ている部分があり、あまりご自身の手でアレンジを加えることがないように思います。このアルバムもほとんどのアレンジは、堀内鴻多郎さんの手によるものとなっています。

アレンジばかりでつまらない~とか思っちゃダメなのだ。私のような「原曲至上主義」な人間が聞いて納得できるアレンジとなっています。…大体、作曲者自らが選曲したアルバムなのだから、納得できないわけがないんだよね。
OGRさんの作られる曲は「音画」として、音で映像をイメージさせる作りのものが多くなっているわけですが、アレンジはその幅をさらに広げ、そして深みを持たせて「曲で語る物語」を「音」で「魅せて」くれています。
この物語性こそが、OGR作品の魅力であると思うのです。
ギャラクティックストームは今考えて、聞いても震えがくるよ… でもゲームはダメだった。orz

インナーに過去のアルバムのジャケイメージ画(本当にレイアウトとかデザインも自分達で考えているんだなぁ…)が完成ジャケと共に表示されているのもいいね! 
また、1曲ごとにイメージコンセプトなどのコメントが付いているのが嬉しい。一定期間ZTTのHPでこれらのイメージ画像も掲載されていたんだけど…アーカイブとかあったらいいのに! と思う今日この頃でした。

ZTT初心者にもオススメ!
これを聞いて、どっぷりとZTTらしさを感じて欲しいと思います。

iTunesでも配信中です。
Gallery - Objet - The Very Best of OGR - ZUNTATA


The Very Best of OGR: GALLERy ~オブジェ~




Disc 1
1.OUTER ZONE
2.CHAOS
3.電脳皇帝
4.G ZERO
5.回路
6.Dear Akiko
7.BOSS 7
8.Scramble Formation
9.JAPANESE SMILE
10.B・T・DUTCH
11.Stoic Romance
12.DADDY MULK
13.DNA CITY~記憶の都市~

Disc 2
1.VISIONNERZ
2.FAKE
3.I・O・B(inorganic beat)
4.影の伝説
5.KIMERA II
6.Adam
7.cynthia
8.THE STORY
9.PROT MIND
10.電脳皇帝
11.SELF
12.staff roll


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年07月06日 CD紹介(タイトー) トラックバック:1 コメント:0












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/tb.php/1641-e8f92246

まとめtyaiました【THE VERY BEST OF OGR GALLERY~オブジェ~】

ZUNTATAを代表するコンポーザーの1人、OGRこと小倉久佳さんのベストアルバムです。基本的に過去に発表されたアレンジを収録してあるので、原曲が聞けるのはGダライアスのみ。となってい...

2012年07月07日 まとめwoネタ速neo