Touch! Generations サウンドトラック

クラブニンテンドーでのポイント交換アイテムにあるサウンドトラックです。
『Wii Sports』『Wii Fit』『おいでよ どうぶつの森』などさまざまな年代の方に楽しまれているゲームソフトや、『似顔絵チャンネル』などのWiiのチャンネルから、さわやかな曲を中心に25曲を収録しました。ということで、色んなゲーム(ゲームじゃないのもありますが)からのセレクトとなっています。

プレイ中ずっと聴き続けている曲が多いので、リラックスできるように、かつ飽きない曲たちだと思います。似顔絵チャンネルやショッピングチャンネルの曲は3DSでも聴けるので馴染みもありまくりです。本当にずっと聴いている曲なので、BGMとしてよりも「雰囲気」を伝えるものなのではないかなと思います。ショッピングチャンネルなんか、社長が出てきて売り出してもいい雰囲気ですw(それジャパネット)
そしてWii Sportsの爽やかっぷりが素晴らしい! スポーツ番組のタイトル曲を意識したということで、納得するのでした。これ、普通に聴いてもゲームの曲とは感じないかもしれません。

いわゆる「ゲーム音楽」と違った、リラクシングサウンドな曲ばかりなので、ゲームを知らなくても、曲をしらなくてもスンナリと入ってくると思います。かといって印象的じゃないわけでなく、プレイしている人には画面がしっかり思い描けるように刷り込みに近く残っているのです。脳トレのイントロ聞いたら、教授の顔が出てくるでしょ? お料理ナビの曲を聴いたら「オススメデスヨ!」と舌ったらずなシェフの声が聞こえてきそうww と、音楽単独でも楽しめるしゲームとの関連付けも出来ている曲たちだと思います。

インナーがペラなんですが、しっかり作曲者さんたちによるコメントが1曲ずつ付いているのも嬉しい仕様。コンポーザ(サラコンだよな…)さんたち自ら演奏するアレンジバージョンも収録。
入手が販売でなくクラニンポイント交換(400pt)なのが勿体ないと思うのです。

下記の作品タイトルは若干略したものになっています。スイマセン。


タッチジェネレーション
Touch! Generations
 (タッチジェネレーションズ)
サウンドトラック



1.タイトル/はじめてのWii
2.つり/はじめてのWii
3.タイトル/Wii Sports
4.テニスリザルト/Wii Sports
5.似顔絵広場/似顔絵チャンネル
6.メインテーマ/Wiiショッピングチャンネル
7.タイトル/もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
8.タイトル/やわらかあたま塾
9.Welcome to Bistro Pierre/しゃべる!DSお料理ナビ
10.Peter Piper Syndrome/えいご漬け
11.色は匂えど…/DS美文字トレーニング
12.ニンテンドッグスのテーマ/nintendogs
13.散歩/nintendogs
14.みんなの広場/WiiFit
15.フープダンス/WiiFit
16.踏み台ダンス/WiiFit
17.スタッフロール/WiiFit
18.タイトル/Wiiでやわらかあたま塾
19.キッチンボッサ/DS献立全集
20.投稿広場/Miiコンテストチャンネル
21.タイトル/おいでよ どうぶつの森
22.けけボッサ/どうぶつの森シリーズ
23.純喫茶ハトの巣/大乱闘スマッシュブラザーズX
24.ニンテンドッグスのテーマ 生演奏ver./nintendogs
25.タイトル 生演奏ver./Wii Sports


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年05月29日 CD紹介(任天堂) トラックバック:1 コメント:0












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/tb.php/1621-e69abf7e

まとめtyaiました【Touch! Generations サウンドトラック】

クラブニンテンドーでのポイント交換アイテムにあるサウンドトラックです。『Wii Sports』『Wii Fit』『おいでよ どうぶつの森』などさまざまな年代の方に楽しまれているゲームソフトや、...

2012年05月30日 まとめwoネタ速neo