TAITO DJ STATION -G.S.M.TAITO5-

タイトーの色んな作品をまとめてDJ風に紹介しつつ収録している、ちょっと変り種のアルバムです。
こういうオムニバスというかゲームをまとめているアルバムは多いですが、つなぎにラジオDJ風にタイトルを紹介しているっていうだけで、ジャンルがバラバラなのにまとまった印象になるのが不思議。DJはバッキー木場氏によるものです。紹介セリフ時に、他のタイトーゲームサウンドが使用されているので、そこも聞けてちょっとお得。

エアインフェルノはそんなにプレイしていないんですが、いきつけのお店に長いこと置いてあったので、常にオープニングが流れていました。そんなわけでやたらこの曲だけ聞き覚えがありますw よく外人さんがプレイしていたよ。緊迫感ある曲が多い中、エンディングのメロディがほっとさせる心地よさです。

WGPはバイクゲーム。これもあんまりやらなかった…スマナイ。走る感覚が出るようにと、マシンに送風機があって…という変(ほめ言葉)な筐体でした。短い曲(ジングル多い)ながらも、スピード感のある曲ばかりだと思います。もっと長く聞きたい!と思うトコで終了しちゃうのが惜しい。エンディングは名曲だと思うよ! 

ラスタン2は難しくてクリアしてない。そしてプレイする気もそがれたゲーム… でも曲は良いという作品です。
ドラマ性を感じさせる曲で、不安にさせるようなメロディ(魔女の笑い声とかね)ながらも、ピアノソロの美しさに魅かれてしまうメインテーマをはじめ、薄暗さを持たせていながらもその闇に吸い込まれていくような魅力ある曲たちです。OGR作品の中でもまた変わった曲だと思います。

オペレーションウルフの続編、サンダーボルトはこの中では一番プレイしてたかも。これまたタイトル曲はいきつけのゲーセンに長いこと置いてあったので、常に流れていたため耳なじみまくりです。タイトルコールもね!
曲といってもクリアジングルばかりなので、どうしても印象的なのは効果音だったりします。戦場の緊迫感を持たせたもの、クリアの安心感というよりはそっちが強い印象ですね。

ニュージーランドストーリーは難しかった…今やっても難しい… このアルバムの中での唯一の安らぎ系かも。かわいいキャラに合う、かわいらしくも軽やかな曲だと思います。ハリアップも急いで!と緊迫感をあおっているのにかわいらしさが残っているのが面白いですね。一番好きなのは天国への入り口。…プライズマシンで流れていたせいかもしれないけど、ゆったりしたメロディが安心感を持たせてくれます。もっと聞きたいのに1ループ収録なのが惜しい!

そしてレイメイズ。…ドットイートゲームなんだけど、そこはタイトー。囚われた弟を助けに行く姉の物語を入れることによって、タイトーらしい物語になっています…「バカだよアネキは」「マコト!」のやり取りに集約されていると思います。PS2のタイトーメモリーズに収録されているから遊んでみてね。
さて音楽はこれまた不思議なメロディで、聞いているうちにクセになっていく魅力があります。金属的な音ながらもぐいぐいと引き込まれていくのはさすがと思います。

マスターオブウェポンは未プレイ…タイメモでプレイした程度です、スマン。これまた一風変わった曲で、この作品だけとくに異色だと思うのです。ZTTじゃなくてZTTなのか? なピンチパンチなのでより一層変わっているのかもです。でも聞いているうちにらしいなぁ…と思える音色がいいね。エキゾチックなメロディが印象的な曲たちですね。

功里金団はちょっと中国風味なサウンド? メロディは中華風だけどベースの勢いのよさがアクションらしい激しさを感じさせるのが良いです。エンディングではゆったりした趣が、昔のカンフー映画のサウンドのようかも。物語の終わりとこの後の主人公は…みたいな雰囲気があると思います。

そしてこのCDの売りはこれらゲーム音楽ではない! と断言しちゃう。
一緒についてた付録CDに収録されている、ZTT出演のドラマというか…コントというか? それが面白い!のですよ。
この当時って、製作者の顔が見えないことが多く、ゲーム雑誌のインタビューや、サントラのインナーに記載されていることでしか、なかなかつながりがもてなかったわけですが、なんと!製作者自らが声を入れてのドラマ収録をしているということで、~さんの声はこんななのか~と知るキッカケになりました。声優さんじゃなくてサラリーマンがこんな風にしゃべってCDになるって! と衝撃でした。
収録されているコント(ドラマ)も面白いよ! 妹はこれを聞いてZTTファン(mar.さんが押しメン)になりました。今でなら動画などもありますが、記録に残るという意味でも、こういう作品ってもちっとあってもいいかもね。

付録CDの一話目は実際にあった話がモチーフだということで、ちょっと痛いwwww 
そんなわけで、音楽もいいけどこの付録もアナドレナイ。なサントラです。

エアインフェルノとWGP、レイメイズは、タイトー レトロゲームミュージック コレクション4 ライディングヒーロークラスタに、ニュージーランドストーリーは、タイトー レトロゲームミュージック コレクション3オールターゲットクラスタ icon、ラスタン2はタイトー レトロゲームミュージック コレクション2 アクションクラスタに、収録されています。

iTunesでも配信中です。(音源はレトロゲームコレクションのもの)
Rastan Saga II Original Sound Track - ZUNTATA
Raimais (Original Soundtrack) - ZUNTATA


タイトーDJステーション
TAITO DJ STATION



タイトーDJステーションおまけ

1.OPENING

AIR INFERNO
2.①OPEN ②JU・JU(セレクト) ③#1279(指令画面)
  ④FLIGHT(飛行練習) ⑤FIRE(消火練習)
  ⑥BOM(タンカー/未使用曲)
  ⑦RED CITY(ビル街/未使用曲)
  ⑧VOLCANO(火山島)
  ⑨CAMEL LAND(メインテーマ)
3.①IN FOCUS(メインテーマ)
  ②CLEAR(ラウンドクリア)
  ③MORNING(エンディング)
  ④NA-MA-SU-TE(ネーミング)
  ⑤OVER(ゲームオーバー)

4.WGP
 ①ON THE WINGS OF THE WIND(タイトル)~
  PADOCK PASS(インサートコイン)
 ②SET POSITION(セレクト) ③GO ON!!(スタート)
 ④RUN WILD(ラスト・ダッシュ)
 ⑤MEGA POWERS!(ラウンドクリア)
 ⑥SHIFT UP(コンティニュー) ⑦GREAT CHAMP~
  SPESIAL TO ME
 (オールクリア~エンディング)
 ⑧P-ZONE(ネーミング)
 ⑨WHAT GOES?(ゲームオーバー)

RASTAN SAGAⅡ
5.-I- THE STORY(MAIN THEME)
6.①OPENNING ②-II- THE TRAP(罠)
  ③-III- THE BATTLE ④MOTIVE(STAGE CLEAR)
7.①-IV- THE BIG SWORDS(ENDING)
  ②YA-BU'S DREAM(NAME ENTRY)
  ③REPRISE(FROM MAIN THEME)

8.OPERATION THUNDERBOLT
 ①MASTAR OF DRAGON(タイトルテーマ)~
  INSERT COIN(インサートコイン)
 ②WELCOME TO FIGHTING WORLD!!
 (オープニング) ③MISSION 1 CLEAR
 ④MISSION 2 CLEAR ⑤MISSION 3 CLEAR
 ⑥MISSION 4 CLEAR ⑦MISSION 5 CLEAR
 ⑧MISSION 6 CLEAR ⑨MISSION 7 CLEAR
 ⑩MISSION 8 ENDING DEMO ⑪GAME OVER
 ⑫WE HAVE FIGHT FOR LIBERTY(ネームセット)

THE NEWZEALAND STORY
9.①COIN~OPENING ②MAIN THEME
  ③HURRY UP1 ④HURRY UP2 ⑤無敵BGM~
   EXTEND~ROUND CLEAR ⑥BOSS BGM
10.①天国への入り口~天国BGM ②ENDING
  ③NAME~GAME OVER

RAIMAIS
11.①タイトル(未使用曲) ②1st クレジット~セリフ
  ③テーマ#1 ④ラウンドクリア(未使用曲)
12.①2nd クレジット~セリフ ②テーマ#2
  ③3rd クレジット~セリフ ④巨大メカのテーマ~
   プレイヤーエクステンド ⑤4thクレジット~セリフ
  ⑥テーマ#3 ⑦5th クレジット~セリフ
  ⑧ファイナルラウンド
13.①セリフ ②エンディング~ゲームオーバー
  ③ネームレジスト(1位)
  ④ネームレジスト(2位~5位)

MASTER OF WEAPON
14.①COIN~脱走 ②状況説明 ③BGM 1
  ④BOSS 1(ケルベロス)~EXTEND
15.①BGM 2 ②BOSS(ポセイドン/未使用曲)
  ③BGM 3 ④BOSS 2(アテナ)
16.①BGM 4 ②BOSS 3(ゼウス) ③N ④ENDING
  ⑤NAME ⑥BAD END

功里金団
17.①貨幣投入(インサートコイン)~
  功里金団題目(タイトル)
  ②開幕(オープニングテーマ)
  ③中国kids(メインテーマ) ④武道家対決
  ⑤武道家退却(クリア~メインテーマ)
18.①伝承者対決I ②伝承者対決II(最終ボス)
19.①武術・ウーシュウ(エンディングテーマ)
  ②遊戯継続(コンティニュー)~
   劇終(ゲームオーバー)
  ③国営放送曲第5番(ネームレジスト)

20.ENDING


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年05月20日 CD紹介(タイトー) トラックバック:1 コメント:2

開発に電話かけてきたファンのウザい事ウザイい事(笑)
でも実際いるいるって感じですよね。

サラコン講座が面白かった。

こういう特典シングルは後から探しにくいのが難点ですね。もったいないなぁ。

2012年05月20日 Phantom URL 編集

>Phantomさん
いや~ 1トラック目は聞いていてウザいけど、いそうだな~と思わせるとこが上手いのかも。…実際似たようなことはあったらしいですけどね。

シングルは後から入手するのにはキツそうですよね… 配信も無いですし勿体ないですよね~
サターン版ニンジャのコントも配信でカットされていたのには悔しいデス!

2012年05月20日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/tb.php/1615-b3972cb1

まとめtyaiました【TAITO DJ STATION -G.S.M.TAITO5-】

タイトーの色んな作品をまとめてDJ風に紹介しつつ収録している、ちょっと変り種のアルバムです。こういうオムニバスというかゲームをまとめているアルバムは多いですが、つなぎにラジオDJ風にタイトルを紹介しているっていうだけで、ジャンルがバラバラなのにまとまった印...

2012年05月20日 まとめwoネタ速neo