ゲーム音楽でダンスを踊ろう! その2回目

前回に続いて、2回目に行ってきたよ。
今回は前回のメンバーと違ったので、また最初のステップから練習!

…! 良かった! 結構覚えてた!!
体を動かすことなので、身体で覚えろ!! なトコがあったのかもですね。
そうか~ こうして慣れていけば頭で考えることもなく、体が勝手に動いていくわけで… 前回の先生の言っていることも分かったのでした。とは言っても、続けて踊っているうちに頭がグルグルしちゃうわけでw 気楽にいけるまでにはまだ数回かかりそうです。

でも、これが慣れてくれば、曲をフンフン聴きながらリラックスして踊れるようになってくるんですね。実際、今回はちょっとだけ曲を聴いている余裕がありましたよ! 

今回のBGMは、自分リクエスト曲から!
「OPA-OPA!!」は明るくてリズムも取りやすいかなと思ったんだけど、うん、まぁまぁ。
F-ZEROの「MUTE CITY」はイマイチリズムがとりにくく、「BIG BULE」もちょっと難しかった。
ドラキュラは意外といける…? なカンジで、ハマった!とは言いがたかったです。
う~ん、選曲も結構難しい…

先生がお手本で見せてくれたダンスの曲は、4つ打ちの分かりやすいリズムで、ちょっとハードにかっこいいダンスミュージックでした。そうか…こういうカンジだとバトル曲が合うのかもな。ということで、ライブアライブの「MEGALOMANIA」がハマったわけなんだなと納得したわけです。

そんな感じで次回リクエスト!
「ダライアスバースト」から「Hello 31337」…うんまぁ4つ打ちじゃないね。ボイスがいい感じに打っているかなと思っただけです。あと自分が好きw
歌モノでもいけるんならデイトナの「Pounding Pavement」とか…? 


FFなら「The Man with the Machine Gun」とか?(これ予定にあったです…よね?)

定期的にダンス教室は開催されているようです。
詳しくはモダン・ジャイブ踊りましょうへどぞ。(先生のHPです)
mixiのコミュニティでもあるそうです… 自分はやっていないからどんななのかワカランのですが、検索して行けるのかな? そのうち正式なサイトを作られるそうですよ。

ダンスなんて敷居高い!! と思わず、気楽に参加してみたら「いけた!」という自分がいるので、ゲーム音楽とダンスをぜひ楽しんでもらいたいです。



ゲーム音楽を「ゲーム音楽」だけでなく、様々な用途で展開していくというのは、ニュースにもなりましたが、フィギュアスケートのケヴィン・レイノルズ選手がクロノトリガー、クロノクロスの曲を用いての演技を行っているので、世界的にも色々と増えていくかもしれませんね。



音楽を使用する競技は多いので、そこから曲を知るキッカケが増えていくのも面白いなと思ったのでした。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
関連記事

2012年04月28日 日記 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する