FINAL FANTASY XIII-2 Original Soundtrack

FF13-2のサウンドトラックになります。コンポーザーは浜渦さん、水田さん、鈴木さんの3人がメイン。
しっとりピアノで聞かせるタイトル曲や、「閃光」のアレンジでもある「女神の騎士」は、浜渦さんらしいと思います。「女神の騎士」はバトル曲なんですが、非常に華やかなんですよ。気持ちの高揚感という部分も強いと思うのですが、ライトさんと一緒に!というシンクロをカンジさせる曲だと思います。

ゲームプレイ中に邪魔にならないような背景曲としてでなく、しっかりと曲を伝える「音」が前面に出ていると感じました。ボーカル曲が多いせいかもしれませんが、このシーンはコレ! といえるだけのインパクトはあると思います。
全体的に今回の曲ってそういうのが多いと思うんですよ。曲数が多くてもそれぞれが強い個性を出しているので、埋もれてしまう曲がなかったり。曲のジャンルも多彩なので、トータルとしてまとまっていないように感じても、それがFF13-2には合っていると思えるのが不思議です。シーンボスでラップとかびっくりよ。

このサントラを買う気マンマンにさせてくれたのが「ヒストリアクロス」
13-2のメインマップというべきシーンでかかる曲なんですが、初めて聞いた瞬間に虜になりました。全ての歴史(ヒストリア)が交差する場所、それがヒストリアクロスなわけですが、開放感あるメロディと流れる歌声はいつの間にか自分も口ずさむほどでした。歌詞もまたお気に入り。

各フィールド曲も結構好き。
夜のボーダムの「疾走」は、そのタイトルどおりにスピーディな展開と、そこから駆け抜けていく様を。昼のボーダムは穏やかな海。「アガスティアタワー」は機械的なアンビエント、アカデミアは明るい未来都市の雑踏と、シーンイメージの曲だけど、それに合っている…? でも、それだけに終わらない魅力があります。

ノビヨのFF曲が好きで、それを求めると違うと思うけど、これはこれで混沌としたFF13-2らしい曲たちになっていると思います。万人向けじゃないかもしれないけど、「曲」として強い個性を持って、聞いた時にしっかりと印象付けが出来るのは良い曲なんじゃないかなと思うのです。
個人的にはゲームと一緒にオススメ。セラさんかわいい。ノエルくん良い子。

追加シナリオなどで使用されている曲はファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラスに収録されていると思われます。13の音楽も多いので、そっちとあわせても吉。

iTunesでも配信中です。
FINAL FANTASY XIII-2 (Original Soundtrack) - 鈴木光人, 水田直志 & 浜渦正志


FF13-2
FINAL FANTASY XIII-2
オリジナル・サウンドトラック



Disc 1
1.FINAL FANTASY XIII-2 オーバーチュア
2.麗しき軍神
3.FINAL FANTASY XIII-2 ~戦い~
4.女神の騎士
5.永劫の闘争
6.戦神
7.時を超える矢
8.パラドクス
9.ジャイアントインパクト
10.コクーンのない世界
11.疾走
12.ノエルのテーマ
13.ネオ・ボーダム
14.ネオ・ボーダム -Aggressive Mix-
15.パラダイムシフト
16.名誉のファンファーレ
17.グルービーチョコボ
18.FINAL FANTASY XIII-2 ~未来~
19.ヒストリアクロス
20.衝突する世界

Disc 2
1.不可視の侵略者
2.不可視の侵略者 -Aggressive Mix-
3.ラストハンター
4.祝福のファンファーレ
5.戦いの軌跡
6.ミッシングリンク
7.未来への追憶
8.エクリプス
9.エクリプス -Aggressive Mix-
10.ホープのテーマ ~託す想い~
11.時詠みの歌
12.壊れた郷
13.壊れた郷 -Aggressive Mix-
14.時の迷宮
15.予言の書
16.カイアスのテーマ
17.エトロの瞳
18.並行世界
19.並行世界 -Aggressive Mix-

Disc 3
1.時空の狭間
2.誓いの烙印
3.限界突破!
4.スターティングオーバー
5.スターティングオーバー -Aggressive Mix-
6.プリンをもってプリンを制す
7.悠久の大平原
8.悠久の大平原 -Aggressive Mix-
9.逸楽の神殿ザナドゥ
10.ロデオdeチョコボ
11.のるかそるか
12.コンディションオメガ
13.混沌の誓約者
14.ユールのテーマ
15.シンクロドライブ
16.アガスティアタワー
17.アガスティアタワー -Aggressive Mix-
18.新都アカデミア
19.アカデミーのテーマ

Disc 4
1.壊れゆく奇跡
2.クレイジーチョコボ
3.ヴァルハラの影
4.数え切れない別れ
5.うつろなる幽境 ~ゲームオーバー~
6.セラのテーマ ~記憶~
7.ノエルのテーマ ~最後の旅~
8.ライトニングのテーマ ~守れなかった未来~
9.エトロの門
10.女神の涙
11.混沌のラビリンス
12.時空の覇者
13.混沌の心臓
14.未来への約束
15.不可視の深淵
16.永遠のパラドクス
17.希望の地へ
18.メタシールド展開
19.女神なき世界
20.エンディングロール


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年04月19日 CD紹介(スクウェア) トラックバック:0 コメント:2

『女神の騎士』は名曲ですよね。
特番やPVで聞いてはまり、13-2開幕のバトルBGMがこれでビックリしました。

確かに華やかな感じで、ノエル・セラ編でかかったときも
「前へ進もう」と言う気になれました。

2012年04月20日 とんべり URL 編集

>とんべりさん
「女神の騎士」は本当に良いですよね!
単なる戦いではなく、目標に向かって進む、という、その戦いの為の曲のようで、気持ちが入ってくる気がします。

ノエルくんやセラさんの背中を押す、ライトさんの想いが見えるのかもですね。

2012年04月21日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する