カプコン・ゲーム・ミュージック VOL.2

アルファレコードさんから発売された、初期のカプコンゲームオムニバスアルバムの2枚目。2002年に復刻版としてサイトロンさんからトラック分けが細かくなったものが出ています。が、そちらも廃盤になっちゃっているようです。

初代ストリートファイター(PCエンジンの「ファイティングストリート」でもある)をメインに、「トップシークレット」、「ラッシュ&クラッシュ」、「サイドアーム」のオリジナルと、ロックマンのアレンジバージョンを収録しています。
スト1は、各キャラテーマ曲が以外にも(失礼)ドラマチック。曲中にキャラボイスを入れているんですが、それが結構いいアクセントになってて聞きやすくなっているように思います。が、相変わらずの昔の収録方法だと曲単体で聞けないのが残念なところ。(サイトロンさんの再販分はトラックわけされていると思われます)
格闘という雰囲気よりも、アクションゲームの趣があるかなと思います。戦いの熱さよりも、舞台のイメージをカンジさせるのが多いせいかも? 

「トップシークレット」はワイヤーツカワーなゲーム。ファミコン版の「ヒットラーの復活」の方をやっていたので、あんまりアケ版は印象がなかったりします… 
大要塞のイケイケ感は爽快でお気に入りです。全体的に軽快なベースとドラムがぐるぐるするカンジなのではないかなと思います。悪魔の塔やトップシークレットの一風変わったメロディは面白いですね。

ロックマンアレンジは、シンセサウンドなので爽やかさんな仕上がり。1曲にまとめちゃっているからか、ちょっと変化が欲しいなぁと思うところも。

ラッシュ&クラッシュはジャズをイメージしたということで、ベースがそんなカンジ。でもメロディが怪しすぎて、ジャズというよりは夜のおばけ遊園地…いやスイマセン。本当にメロディが怪しいんですわ。それと対比的なエンディング曲。ゲーム中に鬱積していたものが、エンディングで一気に明るく前が開けていくかのようになるので、演出としても良いのかもですね。

サイドアームはシューティングながらも、爽快感よりは勇猛な雰囲気を出した曲です。シーンによっては勢いがあって良い曲もあるんですが、全体的に重い感じがします。危機感が強いというか圧迫される印象です。というか、カプコンシューってこういう雰囲気が多いですなぁ~

音の硬さがあるせいかもしれませんが、ちょっと華やかさに欠けるかも。でもこの重さがいいんだよ! というアルバムです。



カプコン・ゲーム・ミュージック VOL.2




1.STRET FIGHTER
 (1)GAME START~STAGE SELECT~
  対“激”(日本・少林寺)~
  対“烈”(日本・忍者)~STAGE CLEAR
 (2)対MIKE(アメリカ・マーシャルアーツ)~
  対JOE(アメリカ・ボクサー)~
  BONUS STAGE(ブロック)
 (3)対BURDIE(イギリス・モヒカン)~
  対EAGLE(イギリス・古城)
 (4)対“季”(中国・万里の長城)~
  対“元”(中国・街)~BONUS STAGE(板割り)
 (5)対ADON(タイ・夕日)~
  対SAGAT(タイ・ラスト)~最終DEMO~
  STAFF ROLL

2.TOP SECRET
 最前線~大要塞~悪魔の塔~TOP SECRET~
 ENDING~RANKING

3.ROCK MAN(アレンジ・バージョン)
 エレキマン~アイスマン~ボンバーマン~
 ファイアーマン~カットマン~ガッツマン~
 エレキマン

4.RUSH and CRUSH
 (1)CREDIT~OPENING DEMO~START~
  SHARP SHOOTHING(ステージ1&4 BGM)~
  CHASER(ステージ2&6 BGM)~
  GO MAD(ステージ3&5 BGM)
 (2)LAST STAGE START~
  THEME FROM ZAPPER(LAST STAGE BGM)~
  LAST STAGE CLEAR~TOP RANKING~
  2ED. RANKING

5.SIDE ARMS
 (1)DEMO~OPENING~ROUND 1~
  BATTLE SHIP A~ROUND 2~
  BATTLE SHIP B
 (2)ROUND 3~BATTLE SHIP C~ROUND 4~
  BIG BATTLE SHIP
 (3)ROUND 5~ROUND 6~ROUND 7~ROUND 8
 (4)ROUND 9~LAST BATTLE SHIP~
  LAST STAGE CLEAR~ENDING~
  GAME OVER


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年04月09日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する