オプーナ オリジナル・サウンドトラック

Wiiソフト「オプーナ」のサウンドトラックです。ベイシスケイプのメンバー6人による3枚組みのアルバムとなっています。「ミリオーン」的な言動で色々あるオプーナさん(AAの方が有名かも…)。ゲームも決して悪くは無いと思います。思いたい。キャラのフォルムとストーリーと売り上げのギャップゆえにネタにされまくりました…
パッケがちょっと変わった仕様で、掲載しているジャケ画像は全体の一部だったりします。オプーナさんのジャケ全貌はコチラ

さて、音楽ですが、これがとにかく素晴らしい!
きらめく宇宙を感じさせ、スペースオペラを思わすようなドラマチックな「起源(はじまり)」から、心地よいサウンドで、聞いているだけで気持ちがゆったりとしてくるのです。
ジャンル的にはエレクトロニカになるのかもしれませんが、自然な音に感じてしまう(機械的な音でない)のが不思議なんですね。聞いているとそのまま音楽が空気に溶け込み、自分のいる空間ごと宇宙へと連れ出してくれるような気がしてきます。緊迫したシーンの曲も綺麗と感じる部分もあったり。透明感のある音色が全体にあるので、ヒーリングサウンドに近い印象もあります。

メイン曲がモチーフサウンドとなって、そこから色々と変化していますが、イメージの統一が出来ているので不自然に感じないんですね。似たような曲だからと聞き飽きることも無く、邪魔にならない、でも印象に残るメロディだと思うのです。
音が宇宙の広さ、煌めき、ちょっとした暗闇からの不安、そんなスペースランナウェイ(イデオンやな)長く聞いていても飽きてこない、心地よさに包まれるサウンドだと思います。
全部が宇宙!ってわけでなく、生活に根付いた曲(ちょっと民族風)なのもあるのがいい変化になっていると思います。

ピアノのおけいこ的なウクレレ演奏がオモロイw
マジでオススメする! 買う権利をみんなに与えるよ!

iTunesでも配信中です。
オプーナ オリジナル・サウンドトラック - 崎元仁 & ベイシスケイプ


オプーナ オリジナル・サウンドトラック




Disc 1
1.起源(はじまり)
2.オプーナ
3.オプーナのステップ
4.出発
5.スペース・シップ
6.脱出
7.トキオネにて
8.トキオネの子どもたち
9.ショッピング
10.リストランテ・レジーナ
11.ホテル・ムーンフォレスト
12.風の渓谷
13.ティティアの戦士
14.ライフボーンにて
15.大地の息吹
16.マテリアル鉱山
17.芸術の庭
18.ブルー・デザート
19.ブルー・デザート・ホール
20.ポート・タウン
21.ダーク・ローグ
22.夕暮れ都市
23.アルティエラにて

Disc 2
1.メイン・テーマ
2.荒野の廃墟
3.アート・ホール
4.メディテーション
5.コンサート・ホール
6.バック・ステージ
7.海中散歩
8.インテリジェントシーにて
9.ブラーボ
10.マインド・コントロール
11.シャイン
12.聖者の島
13.大聖堂
14.セントラル・シー
15.大砂丘
16.クレオラの家
17.パラディソにて
18.ウクレレ研修生
19.ふつうの演奏家
20.人気の演奏家

Disc 3
1.妖精の森
2.イースト・シー
3.オールド・フォレスト
4.奇岩城
5.海底の通路
6.大地の牢獄
7.記憶のない村
8.古の聖域
9.遺跡
10.聖なる泉
11.聖なる荒野
12.精霊の詩
13.精霊の湖
14.パルチザン
15.闇の巣穴
16.ダーク・フォース
17.宿命
18.バブーシュカ
19.グッド・ラック


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年03月10日 CD紹介(その他) トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する