「双方向クイズ 天下統一」楽しかった!

昨日深夜に放送された、双方向クイズ 天下統一に参加してみたよ。…とは言っても、ケーブル繋いでいないのでデータ放送のみで遊んでみました。
だから春日(オードリー春日の軍勢に入った)を勝たせようと頑張っても、送信されないのでムリだったのねん…

・春日軍に入った理由
名人はきっとゲーマーが味方するであろう、たぶん夏希ちゃんもだろうなぁ…
じゃあ、春日にしよう。

そんな理由です。

--------------------------------------------------
※番組見てない方への説明
生放送のクイズ番組で、視聴者がデータオンラインで参加できる内容となっています。
8人のクイズ回答者を応援する「軍勢」の一員となって、四択クイズに回答、正解することで、対決する他軍勢との正解率を競い、陣地を広げていくという構成です。
軍勢の人数よりも、正解率が重要となります。
--------------------------------------------------

クイズの内容は、簡単なものから、関連ニュースを知っていないと難しいと思われるものまで、ジャンルも幅広く出たと思います。
どんな問題が出たかは、TVでた蔵(TV DATA ZOO)さんに掲載されているので、そちらを参考にしつつ振り返ってみます。

スーパーマリオワールドで初登場したキャラクター「ヨッシー」はどれ?
1問目ということもあり、かなりカンタンな問題でした。
正直「チョロイじゃ~ん」と思っていましたよ。

モンスターハンターのユクモ村を再現した温泉地はどこ?
と、1問目で思っていたトコでコレ。
ゲームプレイしていただけじゃ分からない問題だと思います。
ゲームニュースサイトや雑誌などで取り上げていたので、それなりに知名度はあったハズ。

戦国BASARA3宴。小早川秀秋の意外な武器とは?
プレイしてないけど、デザイン画を覚えてて「そういや鍋背負っていたなぁ~」と思ったので回答したら合ってた。

ラブプラスシリーズでカノジョと仲良くなるとしてくれることは?
みんなショートカットにするといいと思うよ。

レイトン教授を演じているのは?
これは有名というか、それが売りだと思うので、簡単な問題だったと思います。

榎本一夫さんがモデルになったゲームのキャラクターは?
えのんちょっと痩せた? 名人がここで間違えるハズもなく。

ドラクエの呪文で敵が「こんらん」するのは?
これもシリーズ通して同じなので簡単だったと思うです。

スペースインベーダーで話題になった「技」は?
インベダと言えばコレだと思うし、有名な技だと思うです。
一番下に来たら敵は打てないってのに気づいた人天才。

杉浦アナウンサーが挑戦している「音ゲー」は次のうちどれ?
モザイク問題だったけど、動きというか大体見えたからね。
それよりもAMショウでの大会の様子が気になりました!

ゲームセンターで行っているある客層向けのサービスとは?
これもニュースになっていた(一般紙に掲載してたし)ので、分かったけど関連ニュースは見ない人は見ないので難しい問題になりうるかもと思いました。

メタルギアシリーズのコンセプトになった遊びとは?
スニーキングミッション嫌い。

ストリートファイターの「春麗」の足はどれ?
エレナの登場はまだですか!?
プレイしていればすぐ分かるし、イラストを思い出せばすぐ出ると思います。

「ぷよぷよ」は「ぷよ」が何個つながると消える?
プレイしていればすぐに分かると思うです。

イグ・ノーベル賞で経済学賞を受賞したゲームはどれ?
これ、自分は知らなくて悩んだ問題です。
きっとヘンな内容で受賞しているだろうという、イグノーベルの性格を考えて判断しました。

このテーマソングのゲームは次のうちどれ?
歌って踊れます。

「シーマン」でできるようになったこととは?
「ピカチュウげんきでちゅう」は認められないのか…

グランツーリスモ。欧米では何に使われている?
レース雑誌に書いてあったお。自分がレーススキーなのが幸いしました。

ポケモンは全部で何種類?
500以上いるはず(図鑑を思い出して)と思ったんですが、自信がちょっとなくてウチの人に聞きました。スマン。

この効果音のゲームはどれ?
体に染み付いた音ですわ… 画面出る前から分かるだけに、本当に聞き馴染んだ音なんだと思います。

この曲はスーパーマリオのどのシーン?
海じゃん。と思ったんですが「泳いでいる」シーンなんですね。

ドラクエのモンスターになった芸人は?
由来は知らなかったですが、あんなデザインのがいたなぁ~ と思い出して回答。

ファイナルファンタジーXIII。召喚獣「シヴァ」は何に変形する?
なんであんなデザインにしたのか…「ノムリッシュ」という言葉に納得です。
13-2でも出てくるよ。



と、今問題を振り返っても結構バリエーションありますね。

番組結果は高橋名人が優勝と、ゲーマー展開でした。
番組に参加する(実際は参加してなかったんだけど)、一緒にリアルタイムで考え、回答し、正解発表が行われ、その正解率が出されるという、「その場」の楽しさがあったと思います。データ放送の双方向という内容を上手く使っているんだろうな~と思いました。

ニコ動などでも思うんですが、一緒にやっている、参加しているという感覚があるのが良いですよね。
こういう形が今後のメディアのあり方なんじゃないかなと思います。
他のジャンルでもまた参加したいね! 本当に楽しい番組でした。

にほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

2012年01月06日 日記 トラックバック:0 コメント:2

これ見ました。
同じく春日軍でリモコンポチポチやりながら「テレビに参加」ってなんか新鮮でした。
ラブプラスとノーベル賞以外は全部正解できましたが5問くらいは勘でしたw
単純に「ゲームのことだけ詳しければ勝てる!」クイズでなかったのはちょっと感心しました。
また見たいですね。

2012年01月09日 yasuoku URL 編集

>yasuokuさん
同じ春日軍の勇士でしたか!
ゲームだけじゃないトコってのはポイントですよね。その関連した部分までの知識というので問題としてよく考えられていたと思います。
参加しているってのが面白かったですよね~
ホント、また是非見たいと思います。

2012年01月11日 くつ下 URL 編集












管理者にだけ公開する